見出し画像

3/28

当日に書けないので今書きます。3/28で、引っ越して1年、つまり同棲して1年になります。あっという間でした。

記憶力のない私が、今でも鮮明に覚えています。当日は雨でした。彼君が実家に来て、両親と初対面。父親がどうでもいい話を2時間ほどして、私の荷物を彼君の車に運び込み出発。

不動産屋に行って鍵を受け取り、新居へ。内見が出来なかったので、入るのは初めてでした。白が基調の、2人には充分な広さの家。すぐに家具家電を買いに行きました。

2人の意見は争うことなく、かと言ってすぐに気に入った物が見つかるでもなく。何時間も掛けて選びました。車で運べる物は運んで、業者さんに運んでもらう物はお願いして。取説を見ながら一生懸命組み立てました。

それぞれの配置は相談して決めてありました。ガス、水、電気は前もって電話して、ガスだけ立ち会い。お風呂しかガスは使っていません。料理はIHです。

建物にWiFiが通っているので、ネット契約は必要ありませんでした。即繋いで使用開始。

休暇中の後輩1にも手伝ってもらって、毎日「アレがない」「コレがない」と買い出しを続けながら、2ヶ月くらいで落ち着きました。

合間で彼君の色々な手続きで役所や警察へ。春は手続きが必要な人が多く、何時間も掛かりました。彼君も休暇中だったので「仕事しながらだったら大変だったね!」と話していました。

彼君はしばらくは求人情報を見ながら働いていませんでした…。何度か転職活動をするも失敗。私も自分が働けないと思っていたので、在宅ワークを探していました。

後輩1と終日遊びに行くこともしばしば。私は留守番で、買い出しを自転車でハシゴしたり、家事も今と違い1人でしていました。

そんな中、初めての喧嘩。私がそんな彼君に怒り、彼君もヘソを曲げて会話をしませんでした。私が泣いて暴れて、彼君が折れる形で仲直り。それから家事を分担して、彼君は失業保険をもらいながら非正規でバイトを始めました。それが今の夜の仕事です。

私も彼君の紹介で働き始めました。映画館デートを中心に、2人で過ごす時間も増えました。今までは家族といても必ず1人の時間が必要でしたが、同棲してからはあまり必要がなくなりました。noteを書いたりムダ毛処理をしたりする時間が必要なだけです笑

初めて会って交際を始めたのが11/28、同棲を始めたのが翌3/28。どちらも28日になったのは不思議でした。毎月28日が来ると「もう!?」と思います。半年も1年もあっという間でした。

レシートは全て自作の家計簿に記入してあります。毎月グラフを作って割合を出し、合計も記入。生活が苦しいのは今も変わらないことですが、それでも何とか笑って生きています。

私の隔週の精神科通院や症状は同棲してから大差ありませんが、毎日彼君と過ごすことで笑顔が増えました。クックパッドやYouTubeなどを見て料理して、チラシを毎日見比べたり通ったりして安く多く買えるお店を探して。

まだ彼君が正社員になれていないので結婚の目処は立っていませんが、それでも近くに引っ越して来た後輩2には「(相手は)いた方がいい」と力説する彼君。2人で子供が出来たらという話をする頻度も増えて、結婚指輪を見始めるなど、現実味は帯びていると思います。

事の重大さがイマイチ解っていない彼君は、結婚したいと言う私に簡単に「紙もらっておいで」と言うのです。NOではないだけマシなのですが、お互いの両親は「収入が安定してから」と仰るわけで。それはその通りなわけで。

昼の仕事の上司の態度からして、彼君を正社員登用する気が本当にあるのか甚だ疑問ではあります。彼君も判っているので、来月から異動してどうなるかは不明です。もしかしたら、また転職活動をするかも知れません。

以前書いたように、本当に彼君が主夫になって私がフルタイムで働くのか。このまま今年が過ぎてしまうのか。誰にも分かりません。

でも、これからもずっとよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。