見出し画像

ローン払い終えました

懐かしいお題「ひとつの終止符」

夫君の車のローンが払い終わりました!やったー!5年払いました。私と付き合う前に買っていたので、2人で払ったのは3年かな?大変でした。毎月数万、年2回のボーナス払いはプラス数万。いやーキツかった。

2人ともバイトですから、同年代のサラリーマンの収入より全然少ないわけですよ。夫君の掛け持ちバイトと私の年金と併せて、やっと1人分の収入くらいですかね。どちらかが1日でも休んでしまうともう苦しかったです。

特にバイトにボーナスはありませんから、夏と冬が厳しかったです。倍以上支払いですからね。どうにかこうにかしてお金を作り、毎月払ってきました。

先日は車検と点検もありました。ディーラーさんの所へ持って行くと高いので、タイヤとか売っているお店へ持って行きました。数万も違ったんだぜ?オイル交換、エアコンのフィルター掃除もしてもらって納得のお値段でした。

3月からこの支払いがなくなると考えると、本当にラクです。素直に嬉しい。毎月その分浮くんだ。それ全部貯金に回したら結構な額になるんだ。

ここで調子に乗ってお金を遣ってはいけないと思っているので、これからもお財布の紐は締めたままでいこうと思います。何に使われるか判らない募金に回すよりは、自分たちで経済を回していこうと思います。

私達のお金の価値観が似ているので、揉めたりトラブルがあったりということはありませんでした。買う物はいつも決まって安い物、でも全然不満とかなくて、たとえばラーメン屋さん行けば好きな物を注文しています。

回転寿司に行っても1番安いのしかほとんど頼みません。うどんとか頼む時もあるけど。茶碗蒸し好きだけど。どこへ行っても2人で¥3000超えることは9割ないです。食べ放題行くと超えるけど、それも私達の胃にはそろそろキツイので行くことが減りました。

支払いが苦しい時は断捨離も含めて使っていない物を売りました。漫画とかCDとか。良いお値段になった物もあれば、小銭にしかならなかった物もあります。それでも1円を笑う者は1円に泣くと思っているので、良い勉強にもなりました。

夫君の長期休暇がもらえたので、少しゆっくりしようと思います。私は普段通りの生活ですが、私も休みの日に出掛けようと話しています。来週は友達とのワルキューレカラオケも控えています。

もやし炒めや割引お肉の生活ですが、私達はそれを惨めとは思いません。むしろ定価で買うことの方が減っている気がします。冷凍保存してしまうことが多いので、調理する時は同じです。ジップロック最高。

お菓子だけ買い過ぎる傾向にあり、カゴが常にパンパンです。いつでも遠足に行けるだけあります。TVや配信を見ながら食べるのが私達の贅沢です。

この記事が参加している募集

お金について考える

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。