見出し画像

パン工場𓂃𓈒

パン工場  ゛と聞いて  何を思い浮かべますか?

生地を作って流れるパンを袋に詰めて・・・って

多くの人が思っていると思います。

そこで 今日は パン工場の工程をご紹介します😊💗

まずパンを作るには生地作りからです.

じゃあ生地を作るのには どーしたらいいのかな?とか

考えたりしますよねっ🥺

計量から始まります。

細かい原料を 計ります

グラニュー糖・ナクルフォー・プログル・ミルファイン・油脂・液卵・イースト (ほぼこの原料あればᵒᵏ💗)

次に の配合決めます😊(ここ大事‼️)

ここを間違えてしまうと 変な生地が出来ます😢           (それに合して原料のkg数も変わります)

そして次に 仕込み です😊

仕込みは 生地を作ります🥺💭

やることは 粉・水・ミキサーの設定をします

そして 回数を決めます(なんの回数?)って思われることが多いです。例:15B=15回仕込む ということです!

1Bあたりだいたい15から18分くらいです!!😊

そして水だけじゃ作れないので氷もきちんとそれに見合ったkg数に合わせます😊(軽いので12.50重いので32kg)

軽いでしょ〜って思ってる方いるでしょうけど重いヤツはキツイです😢😢⸜❤︎⸝‍

設定完了をしたら

まず1B目に再計量を行います。原料確認もします                 ⚠️原料が間違っていないか kg数が間違っていないかを確認

粉の入ったミキサーボールを原料の近くに持っていき

グラニュー糖から細かい原料を入れます

入れ終わったら 氷を入れて網を置き 液卵を入れます😊

そして水を入れますっ🥺💭 イースト油脂専用の台車をミキサーの近くに持っていきます

ミキサーにミキサーボールをセットしてイーストを入れてスタートします😊()

時間を見ながら2Bも同じように仕込みます😊

2Bを仕込み終わったらそれもミキサーにセットします

つぎ、3Bも仕込みます。 1Bが捏ね上がったら

3B目をスタートします。まあ大体これのループです🥺

捏ね上がったら 温度を確認します😊  温度が高かったり低かったりしたら氷の量を次のBから変えます😊

これで1つの生地ができます😊

とりあえずここまでお話しましたっ😞💭

まだ続きがあります・・・🎶

反応が多かったらまた書きます😊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?