見出し画像

モンハンNowを3ヶ月続けたら◯kg痩せた話

この記事ははんドンクラブ Advent Calendar 2023 24日目の記事です。

モンスターハンターNow(以下、モンハンNow)をご存知でしょうか?

モンハンNowはその名の通りモンスターハンターシリーズの1作品で、簡単に言うとモンハン+ポケモンGoです。

ポケモンGoのように街なかを歩き回り、そこかしこにポップするモンスターをハントして装備を強化しまたモンスターをハントし・・・といったゲームです。

2023年の9月にリリースされたこのゲームですが、リリースされて以来およそ3ヶ月、そこそこ頑張ってプレイしていました。本記事では、モンハンNowがどのようなゲームか、このゲームをプレイすることで私の生活がどの用に変わったのか、そしてタイトルに有る通り、体重への影響があったのか、といった点について述べたいと思います。

1. モンハンNowの概要

さて、まずモンハンNowの概要について述べます。知ってる人は読み飛ばしてください。

最初に説明した通り、ざっくりとはモンハン+位置ゲーです。ポケモンGoのようにそこらへんを移動し、マップ上に見えるモンスターを狩って装備を強化していくのが目的です。

モンハンNowのマップ

上記の画像は某日の大阪 梅田エリアでの様子ですが、こんな感じであちこちにモンスターのアイコンが有り、実際にその場所に行くことで狩ることができます。

また、本家よろしくマルチプレイ機能もあり、近くのハンターに対して救援を呼びかけることも可能です。

モンスターとの戦闘時間は75秒に制限されていて、比較的サクサク戦闘をこなすことができます。

左上の数字が制限時間。75秒しかない。

スマホでモンハンってどうなの?という向きもあるかもしれませんが、個人的な感想としてはうまくスマホにモンハンのプレイフィールを落とし込めているなと感じています。本家にはない要素として、敵の攻撃タイミングがわかりやすい(攻撃前に赤くモンスターが光る)とか、ジャスト回避を行うことでストップモーションが入って武器種ごとにボーナスが得られる、といった要素があるのですが、これらもスマホでプレイする上でいい塩梅の調整かなと思います。

また、モンハンといえば様々な武器を使い分けたり、装備の強化を進めていくのも魅力の一つだと思います。ここについては色々難点があるのが現状です。

武器種については現状8種(片手剣、大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓、双剣、ランス)が実装されています。未実装の武器については今後の実装を待つしかないのが現状です。また、戦闘時間が75秒に制限されている、被弾したときの回復手段が限られている、かつ近接・遠距離で防御力に違いがない、といった仕様から、被弾しづらい遠距離武器が有利という状況になっています。(そのため遠距離武器は若干ナーフされましたが・・・)

自分のメイン武器。他も育てたいが余力がない

また、ある一定以上のレベルに武器を強化したい場合、討伐時のドロップ率が1%程度の素材を集める必要があるため、複数の武器を使い分ける、といったことをやろうとするとけっこう大変です。

素材のドロップ画面。RARE6となってる竜玉のかけらがとにかくでない。見るとわかるように課金石で2倍に増やせる。

このあたりは本家モンハンのようなかんじを想像しているとちょっと不満に感じる点かなと思います。

2. モンハンNowと私

さて、そんなモンハンNowですが、これまで述べたように位置ゲーとなるため、モンスターを狩るためには実際にその位置まで移動する必要があります。

移動方法としては徒歩、自転車、車など色々ありますが、もっぱら自分は徒歩で移動してのプレイを行っています。

モンハンNowを始めるまでは、仕事の関係上通勤がなく、平日は出歩く機会が全くなかったのですが、だいぶ生活習慣が変わりました。

スマホで計測してる歩数グラフを見ると一目瞭然ですね。

週あたりの平均歩数。モンハンNowを始めた9月後半から急に増えている

歩くようになった、というよりはそれまでが歩かなさすぎでは?と言う感じです。

近所に比較的素材収集スポット(ポケモンGoでいうポケスポット)があるので、特に遠出せずに済むということもあり、近所をうろうろして狩りをしています。

ここ最近はちょっと寒くなってきたのと作りたい武器が作れたと言うのもあるため、ややペースが落ちていますが、だいたい以下のようなルーチンでやってました。

朝、起床したら30分ほど近所を散歩して狩り🏹
仕事する🧑‍💻
昼、30分ほど近所を散歩して狩り🏹、昼飯はCOMP
仕事する🧑‍💻
夜、夕食後に30〜1時間ほど散歩して狩り🏹
寝る前、近くに狩りたいモンスターがいたら少し外に出て狩り🏹

おかげで近所の道に詳しくなりました。これはモンハンNowに限らないですが、位置ゲーやりながらうろうろしてるのって不審者ムーブ感が強いので住宅地を歩いてる時はやや緊張します。急に変なところで立ち止まったり、急に引き返してみたり。

また、週末などはイベントが開催されたりするので、それに合わせてがっつりやったりもしてました。

がっつりの例。日中帯なので健全。

そんなこんなでリリース当初からプレイを続け、この記事が公開される前日の12/23時点ではHR139まで到達しています。HR(ハンターランク)は本家と同じくモンスターを狩れば狩るほど数字が増えてくもので、139がどれくらいかと言われると難しいですが、まぁだいぶやってるほうだとは思います。

3. 約3ヶ月プレイした結果

さて、ここでようやくタイトルに繋がるのですが、そんな感じのプレイを3ヶ月間ほど続けてました。

朝も昼も散歩しながら狩りをし、陽の光も適度に浴びる健康的な生活を続けた結果、体重がなんと……

3kg減りました❗️❗️❗️

いやこれそこまで強調することでもないな……。もともとこの記事を書こうと思った時点では対して変化がなかったので、元々が少なすぎただけだし、徒歩はそんなに運動強度的には高くないのでダイエットとかには向かないよ、って書こうと思ってたんですが、トレンドとして最近測ってみたらなんか減ってました。たまたまかもしれない。

ちなみに3年前のアドカレであすけんで痩せるみたいな記事を書いたのですが、あれ以降続いてないので体重はその時より増えてて、それがまた減ったみたいな感じです。毎年アドカレで痩せるぞ!って書くようにしたらいいのか?

とはいえ、全然歩いてなかったのが8000〜10000歩/日ぐらいになったので、なんらか健康には寄与していると思うのですが、10月受けた人間ドックの結果はあまりよくなかったので来年に期待ですね。来年もモンハンNow続いてるかわからないですが……。

と言うわけで急に尻窄み感が出てしまったのですが、モンハンNowは楽しいし健康にいいよ(?)と言う話でした。位置ゲーは他にもポケモンとかピクミンとかドラクエとか信長の野望とか色々あるので、合うものをやってみるといいと思います。

4. 蛇足、またの名をプレイ状況

ここからは完全に蛇足というか、単にモンハンNowのプレイ状況を書いておきます。やってない人からするとなんのこっちゃだと思うので、すでにプレイ中で興味がある人だけどうぞ。

状況としてはHR139、ストーリー5周目、緊急パオウルムーで止まってる、という感じです。

すでに記載しましたが、メイン武器は弓。理由は圧倒的に回復薬節約になるので……。序盤は片手剣でしたが乗り換えました。割と初期からディア弓を使っていて、ひたすらディアブロスを狩った結果、G10-4まではいけました。

500体ぐらい狩ればG10-5までの素材は大体貯まる

今現在ストーリー5周目で、星9攻略中なのですが、火事場なしだとG10-4ディア弓でも辛いので、G10-5にあげたい気持ちはあるものの竜玉が全然足りません。30個要求は流石に厳しい😥見かけるたびに倍加はしてますが、とにかくでない。

5周目だと⭐️8の出現頻度が増えるという言説に乗っかって突入したものの、4周目と比較してめちゃくちゃ多いかというとそこまででもないのが辛いところ。体感⭐️7が一番多くて⭐️6、⭐️8が同等というところでしょうか。⭐️9は余裕がある時以外は無視してます。

ディア弓も鍛え切った、けど緊急攻略がきつい、というのでややモチベ下がり気味なのが正直なところです。他の武器に手を出したい気持ちもあるのですが、いかんせんゼニーが足りない。

特に黒ディア弓も作りたいものの、流石に素材集めが厳しく全然足りないので、ゆっくり作ってこうかなと。年始のイベントに期待。

あとは属性弓もG7-5まではあげてますが、ちょっと持て余してます。竜玉ないし。

色々作ってるが結局ディア弓だけで運用

本家ではスラアクメインなので、Nowでも実装されたら持ち替えたい気持ちはあるのですが、Nowのスラアクってどうなるんだろうな……。

武器調整とか大連続狩猟の仕様とかで色々炎上というか物議を醸したりしてますが、個人的には手軽に楽しめるモンハンで、散歩の目的にもなるし継続してってほしいなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?