見出し画像

CAPSULEサブスク解禁したのでCAPSULE好きのオタクが全盤レビューしていく2

CAPSULE布教運動全アルバムレビュー第2弾は
2枚目のアルバム、CUTIE CHINEMA REPLAYをご紹介したいと思います。
順番はリリース順関係なくなんとなくでやっていきます。

中期capsuleと呼ばれるぴこぴこ可愛い系サウンドが
完全に確立された1枚。
そして曲毎にゲストを呼んだとても豪華な出来上がりです。
もっともカラフルでポップ、
おもちゃ箱ひっくりかえしちゃった!なアルバムだと思う。
ここで登場しまくるゲストボーカルのEeLさんなんですが
元々コナミさんの音楽ゲームをアーケードで遊んでいた音ゲーマーだったのでEeLさんのことはそちらで存じておりました。
beat maniaシリーズのコンポーザーのお一人であるTOMOSUKEさんと組んでポップンミュージック8、ギタドラに収録されてる「777」とか
beat mania IIDXの「The end of my spiritually」とか歌ってる方です。
というかcapsuleのidol fancyを初めて聞いたときTOMOSUKEさんの曲かと普通に勘違いをしちゃったくらい、TOMOSUKEさんがshizueさんと組んでいるユニット、OrangeLoungeと中期capsuleは似てる‼︎とずっと思ってました。
そして実はヤスタカさんもポップンミュージックに曲提供していたという繋がりもあり(STEREO TOKYOという曲でばりばりこの頃のcapsuleサウンドです とっても可愛い曲なので是非一度聴いてみてください)
脱線しましたが曲感想です。

●open 
キューティーなシネマが幕開けなかんじのインスト

●sweet time replay(feat.dahlia)  
じわじわと好きになった曲。
いつになく大人なこしじまさんの歌声が堪能できます。
dahliaさんも可愛くセクシーな歌声で素敵です。
ジャジーなピアノの音とぴこぴこがたまらなく心地よいです
わりとレアな曲の雰囲気だと思います。
あえて大人っぽい路線が2曲目なのがいいですね

●キャンディー キューティー(feat.Sonic Coaster Pop) 
音を口で言い表すととっても面白い曲。
例→ウホホウッホホホッ ズキューン(イントロ)
とにかくこのアルバムの中で一番はっちゃけてて忙しい曲
高速キューティーエレクトロっぷりがたまりません
後半の方のファミコンぽい音(土管ステージ的なやつ)も好き。
きゃりーぱみゅぱみゅさん曲的なテンションが良いです。
休む暇がないかんじにだんだんと洗脳されます。
詩も可愛くて女の子度全開。
Sonic Coaster Popとのコラボ曲は全部好きです。

●プラスチックガール(feat.Eel)  
中期capsule代表曲なのではと思うくらい可愛さつまった一曲。
前奏のEeLさんのコーラスを聴いて
ビーマニシリーズの777がうかんだ人はきっと私以外にもいるはず
裏拍のEeLさんボイスとかまんまそれすぎて
プラスチックだって恋をするっていう歌詞が最高。
PVもとっても可愛いのです。こしじまさんのレトロワンピが素敵すぎる。

●french lesson(feat.サブ&まみ)  
フランス語のレッスン!なスキャット。
こしじまさん度は多分ゼロに近いゲスト曲と思われます
でもアルバムの雰囲気にしっかり溶け込む可愛い曲です
アコーディオンの音てそれだけで西洋というかスコティッシュな雰囲気
スコットランドはバグパイプのような気もするが

●music controller(piconova-mix)  
music controllerはcapsule4番目のマキシシングルで
そのアレンジバージョンです。題してピコノヴァミックス。
ぴこぴこ+ボサノヴァなんてなかなか発想できないジャンル
でも聞いてみるとたしかにボサノヴァテイストくみこまれてて感動。
前奏や、サビのバックの音とかが特に。
music controllerの原曲を聞いたのはピコノヴァミックスを聞いた後でした
music controllerは他曲も良いシングルなのでおいおいご紹介したいです。
原曲は初期capsule色が強めだけどピコノヴァの方はより中期寄りのアレンジだと思う

●おでかけGO!GO!(feat.Sylvia55)  
キャンディーキューティーと同じく速めbpm曲
可愛いというよりかは面白い仕上がり。
途中の音がきれて声ネタとか。
ドライブ中なんかに聞いてたらすごいアクセル踏みそうなかんじ
のちの曲GO!GO!Fine Dayと似た雰囲気の曲

●fashion fashion(feat.Eel)  
またまたやってきましたEeLさん。
プラスチックガールではゲストボーカルでしたが
これは完全にEeLさんの曲
ほんとにおもちゃ箱みたいです
聞いてるうちに洗脳されます・・中毒性つよいです。
パーカッションが順番に流れるところがとくにお気に入り。

●ウダガワフライデー(feat.COPTER4016882)  
ショッピングやカフェを楽しんだりする渋谷宇田川町の
金曜日のワクワク感を描写した曲らしいです(CDについてた紙より)
曲はミディアムテンポでまったりポップな曲。
コーラスが綺麗でラウンジポップ度が一番高いと思いました
適度なスロー感とリゾートなかんじが次のアルバムphony phonicのテイスト寄りな気がします

●close
ほたるのひかーあり。
キューティーなシネマが幕引きなかんじのインスト。

個人的にはラウンジcapsuleはすごいおすすめなのですが
若干テンションが高い曲が多い&可愛さMAXなので
聴くのがつらい曲も人によってはあるかも
CUTIE CHINEMA REPLAYとphony phonicが好きになっちゃった人は
多分前述のTOMOSUKEさんのユニットのOrangeLoungeも好きになると思います(marbleというアルバムが出てます)ヤスタカファミリーではないけれどそちらも是非!

見てくださってありがとうございました。