見出し画像

COLTEMONIKHAサブスク解禁したのでオタクが全盤レビューしていく2

番外編でCOLTEMONIKHA2とベストの新曲2曲も一緒にレビューします。
先日アップしたCOLTEMONIKHAレビューnote、酒井景都さんご本人に見ていただいたようでめちゃくちゃ驚いたんですがその後景都さんご自身によるCOLTEMONIKHA解説がInstagramでアップされててさらに興奮。ファンとしてはご本人から曲にまつわるエピソードを聞けるのって貴重な機会だし嬉しいですよね(リリースからだいぶ時間も経ってるし)ありがとう景都さん、ありがとうサブスク解禁…

2ndはほぼほぼ1stと雰囲気は変わらずメルヘン全開ですがちょっと打ち込み要素がふえたような気がします。
1作目はとことん可愛さを追求してるんだけど2作目ではちょいちょい冒険している印象。

●preparation 
アルバム導入曲でワルツ
先日の景都さんインスタの解説を見て、ヤスタカさんがCOLTEMONIKHAは絵本のイメージだからワルツを入れるようにしてるとのことでなるほど!となりました。
カービィがすやすやしてそうな眠たくなる可愛い曲ではじまりです

●ドミノ 
COLTEMONIKHA2の主役格はおそらく
ドミノとNAMAIKIだと思うんだけど
前作のそらとぶひかりみたいな
とってもポップで可愛くてキャッチャーな曲だけど詩は切ない系
四つ打ちが気持ちいい。
「崩してほしいの崩れてくドミノ」って詩がさらっとすごい意味深なこと言ってる!!って思えてとても好きです

●darkness rabbit
PerfumeでいうTake me Take me的なポジション
浮遊感たっぷりな曲
ズンチキベース進行が癖になる。
景都さんの無機質感ありつつも幼なめ声がのびよいトラックにのってるからぼーっと聞ける
曲の合間にはいるPreparationの音みたいなカービィ音(と呼ぶ)がちらっとみえる可愛さ。
よくよく聞くと後ろでなにか言ってるんだけど聞き取れない

●カルテモニコ 
曲のつなぎのスキャット風な曲
景都さんが耳元で「こーるーてーもーにーか」って囁く。
声も可愛いんだけど曲もかわいい。 

●SLEEPING girl
ドミノとNAMAIKIも好きだけど私のナンバーワンCOLTEMONIKHA曲はこれ
眠り姫イメージでメルヘン世界観が軸のCOLTEMONIKHAにハマりまくってるし、食べ物がたくさんでてくることによって更にらしさが増してるというか
詩、雰囲気、曲、展開、すべてにおいてパーフェクト。
のたうちまわってしまうレベルの可愛さ。インスタでのフィレステーキ秘話は必見。
とりあえず聞いてくれお願いします

●Scene Killer 
2が冒険してるなーっておもうの
主にこの曲のせいかもしれない
重厚です そして新鮮
ハイカラガールの頃のcapsuleを彷彿とさせる
この曲やブランドのイメージが強いのもあってCOLTEMONIKHAは冬のイメージが強いよねみたいなことをベスト発表のニコ生で誰かがコメント流したら景都さんが私は夏が好きですと言ってたのが印象に残ってます。
そして心綺楼とScene Killerをそらとぶふかりみたいな言葉遊びタイトルにしたのをインスタの解説で初めて知りました。気づかなかった。

●NAMAIKI 
ドミノと同じくアルバムの看板娘的存在
ドミノよりちょっとだけテンポが早い加速度ある耳に残るコルテモポップ

●NAMAIKI (extended mix) 
イントロが長くなった延長バージョンです。

続けてベスト盤の新曲、ベストは黒に銀のプリントで1stと2ndと一緒に飾っておきたいくらい可愛いジャケット
COLTEMONIKHA全曲が網羅されてますのでおすすめ。
サブスクにももちろんあります。

●嘘つきジングルベル
新曲その1
とにかく可愛い
バグパイプっぽい音がいい味だしてる
マーチ風味なクリスマスソングなんだけど
ちゃんとコルテモ色になってるからすごい
この幼い歌い方本当に好き
ベスト盤にはPVが付いているのですが可愛い仕上がりでした
しいていえばもっと景都さんのアップが欲しかった(強欲)

●girly star
新曲その2
ベストリリース記念のニコ生ではじめて聞いたとき直感でcapsuleのdreamindreaminぽくて興奮しましたし実際ハマった アウトロとかもろね…
Aメロの低音ベースが良いですし1番のメロ→サビへの展開はなかなか好き
歌い方というか声の感じが他の曲と違った風に聞こえるのも魅力。

COLTEMONIKHAは2枚+ベストが現在出てる全てなのでこれでレビューは終わりですが前にも書いた通りこの世界観のヤスタカワークスを堪能できるのはCOLTEMONIKHAだけなので必聴です。

見てくださってありがとうございました!