見出し画像

CAPSULEサブスク解禁したのでCAPSULE好きのオタクが全盤レビューしていく1

昔CAPSULEが好きすぎてブログで全曲レビューをやっていたのですがブログを閉じてしまったのでせっかくサブスクも解禁されたことなので布教の為にレビューを再編集して順次載せていこうと思います。
ひとりでも多くのひとにCAPSULEを聞いてもらえれば幸いです。
ちなみに私は音楽の知識はあんまないです。
専門的な解説はできないので思ったまま感じたままかきます。

CAPSULEはPerfumeさんとかきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲を作詞作曲していらっしゃる中田ヤスタカさんとボーカルこしじまとしこさんの2人ユニットのアーティストです。Perfumeさんやきゃりーさんは知ってるけどCAPSULEは知らない…という方も多いと思います。ですがCAPSULEの楽曲はありのままの鮮度が高いやりたい放題の中田ヤスタカイズムを感じることができると個人的にずっと思っていて(ご本人がどうなのかは分かりかねますが)なおかつこしじまとしこさんのウィスパーボイスがまた魅力的なのです。

まず一発目の盤はCAPSULE7枚目のアルバムFRUITS CLiPPER
2006年5月に発売された、私が初めて買ったcapsuleアルバムです。この頃はアーティスト名が小文字表記で続けていきます。
私がcapsuleにはまったのが2006年の6月頃だったのですが
もうすでにcapsuleは「後期capsule」と呼ばれるクラブ系(EDM?)に移行してました。ちなみに中期capsuleはラウンジミュージックテイストです。capsuleは時期によって作風がまるきり違うのも魅力です。近年はずっとクラブ系ですが。
でもFRUITS CLiPPERはクラブミュージックとしても聞けるけど
クラブミュージックと呼ぶには中期capsuleの面影を残しまくっててポップで可愛くてきらきらしすぎてます。
歌入り曲はどれもこしじまさん度全開でボリュームたっぷり。
そこがこのアルバムのいいところです。

ちなみにCDの歌詞カードは帯
開封したあとうっかり捨ててしまいがちなアレ。
帯というとんでもないスペースに追いやられた歌詞たちは
8枚目のアルバムからはどこにも姿を見せなくなりました(多分)

●CS Entrance6 
インスト曲。始まりにふさわしくdaftpankな雰囲気のロボ声
低音ごりごりでダークで無機質なイメージですがしかし・・・

●FRUITS CLiPPER 
無機質な雰囲気から一気に色鮮やかなかんじにひらける
まさしくモノクロから華咲くって歌詞をなぞるかのような繋ぎ
アルバムのタイトル曲。頭の「are you crazy?」でひきこまれ
きらきらしたかんじの音が可愛い。
サビの歌詞が印象的ですごい好きです。

●jelly(album-edit) 
FRUITS CLiPPERから繋いで歌入り曲。
初めてFRUITS CLiPPER聞いたときはこの曲を好きになりました。
メロディがポップで耳になじみやすいからかな。
でも曲は全然クラブフロア向き。
ちょっと切ない系。アレンジ違いも存在するのでファンの人気も高いんだろうなと感じる。
歌詞が繰り返しなんだけど全然飽きないのが不思議。


●CrazEEE Skyhopper 
これまたベース音ずぶといテクノです。
アルバムレビューを最初にブログに書いた時、曲毎に評価をつけていたのですがなんとこれ、私5段階中2.5点という辛口評価をつけておりました。多分ゴリゴリすぎてるし曲も単調、ボーカルも無しなのであんまり好みじゃなかったんでしょうがCAPSULEのこれ以降のアルバムを聴いていくうちにこのゴリゴリが逆にたまらないと無事調教された感があります。
リミックスアルバムにも収録されてました。リミックスの方はさらに中毒性が増します。

●5iVE STAR 
大好き5iVE STAR。好き曲3本指にはいっちゃうくらいお気に入りです。
このアルバムの中で一番ピコピコしていて可愛さ満点。
でもどこかダンスフロア向き。
服飾の学生さんたちのファッションショー5iVE STARと名前が一緒なので
なんとなくファッションショーのイメージが強いです。
(なんて思ってたらどうやらショーの主催はアソビシステムさんらしい)
この曲のPV(自作動画)をYouTubeで見たのですが
素人とは思えぬ鳥肌ものでした。世の中にはすごいひとがいるもんです。

●Endor 
インスト曲。
夜の森みたいなかんじで鳥とか鳴いてます

●Robot Disco 
タイトルまんまでロボットがディスコ踊ってるような曲
ちょっと古ぽいメロディなんに音が近未来で不思議。分かる人には分かってほしいがなんとなくビートマニアにありそうな感じです。
これは結構好きだったりします。途中からのスキャットが良い。

●super speeder Judy Jedy 
聞けば聞くほど深みにハマる神秘的だけど素敵な曲。
このアルバムの中で一番中毒性があると思います。
はじめて聞いたときは「??」
でもふと気付いたときにはこればっかり聞いていたり。
うちはそうでした。完全に油断してました。
浮遊感と手抜きない曲構成がツボすぎる
FCで1番聞いた曲かもしれません。

●megalopolis 
インスト曲。CrazEEE Skyhopperと似てるんだけど
私はこっちのが好きです。
ひたすら無機質な印象のCrazEEE Skyhopperに対して
攻撃的な雰囲気が好き。Robot Disco的なレトロなテイストもありつつ近未来都市のBGMってかんじです。


●dreamin dreamin
本当に大好きでたまらん曲です。
詩、音、曲調などなど総合してcapsuleで一番だと思います。
糖分高めな乙女曲ですが
初期capsuleとはちがって低音もどんどんいってる。
イントロからやられます。いちいち可愛い。
ぴこぴこしてるんだけどベース音も同じくらい響いてて
聞いてて心地よいのです。
MEGがアルバムでこれをカバーしたときは喜んだもんです。この曲が〆というのがFRUITS CLiPPERが名盤であると声を大にして言いたい理由でもある。

FRUITS CLiPPERが初めて触れたcapsuleだったので、馴染みのないインスト曲やバリバリダンスミュージックに若干抵抗がありつつもボーカル曲がもれなく全て好みだったのですんなりcapsule沼にハマったような気がします。その苦手だったインスト曲ものちのアルバムを聞くうちじわじわとクセになり気づけば魅了されていました。

纏めると

●FRUITS CLiPPERはポップで可愛い一面とかっこいいクラブミュージックな一面を持つボーカル曲が多くて聴きやすい

●メインでボーカルがない曲はクセが強めだけど慣れてきて通して聴くとこのアルバム、欠点なさすぎでは?と感じてくる

甘辛のバランスが非常にちょうど良くcapsule初心者が一番初めに聞くのにオススメなアルバムとして推します。
これ聞いてからじわじわ過去に遡ったり、以降を聞くのがおすすめの中毒になれる聞き方です。

見てくださってありがとうございました。