見出し画像

COLTEMONIKHAサブスク解禁したのでオタクが全盤レビューしていく1

今回は番外編でCAPSULEと同日にサブスク解禁したCOLTEMONIKHAについてです。
COLTEMONIKHAはモデル•ファッションデザイナーの酒井景都さんと中田ヤスタカさんのユニットです。
COLTEMONIKHAを知ったのは2008年ぐらいで
剛の正直しんどいで動く景都さん見てなんだこの美少女…ってなった覚えがあります。
景都さんのかく歌詞は不思議系でアルバムが童話みたいな雰囲気をもっていて
capsuleにもMEGにもPerfumeにもきゃりーちゃんにもない
独特の世界観があります
その景都さんのアパレルブランドコルキニカは森ガール全盛期だった頃(年がバレる)MEGのカロリナと同じくらい憧れブランドと名高かった気がします 結局一度も行けなったのが後悔

音的にはラウンジやってた頃の中期capsuleです。
CUTIE CINEMA REPLAYとかphony phonicあたりのcapsuleを
さらにキラキラさせて、メルヘン要素を加えたようなかんじ
ちょい舌足らずなボーカルがなおのことメルヘン度をましまししてる。
ラウンジcapsuleが一番好みだけどさらにお花畑系の中田ヤスタカ曲を聞きたい方におすすめです。
個人的には2ndより1stの方が
童話とか絵本とかっていう雰囲気がすごい出てる気がします。
2ndはヤスタカ色>景都色なかんじがするので
1stのが全体的な統一感と一貫性があります
わたしの一番好きな曲は2ndにあるんですけども
COLTEMONIKHAはアルバム2枚にベストが1枚出てて、ベストがあればアルバム2枚の曲も網羅できるんですが白に銀のCDのジャケットと内側の景都さんが可愛すぎるので普通のアルバムの方もおすすめします…

●fantastic fantasy
はじまりはじまりーな曲
だばだば感とリゾート感たっぷりで、
絵本のはじまりにふさわしい曲
それに景都さんの甘いボーカルがはいってきて
本当に可愛いです
英詩なんだけど呪文みたいに聞こえる景都マジック
これもCUTIE CINEMA REPLAYのレビューで名前を出していたTOMOSUKEさんのユニット、OrangeLounge好きな人はハマると思います。

●そらとぶひかり 
なんとコナミさんの音楽ゲーム、jubeatに入っちゃった曲
そらとぶひかりは多分COLTEMONIKHAの代表曲的ポジションです。
日本詩と英詩両方存在してるのが聴き所
普通に聞いたら日本語にしか聞こえませんが
そらとぶひかりが英詩だとso a lot of heat curry
カリー・・・カレー!?
となってとにかく言葉遊びが面白い。
ベスト発表のニコ生で、曲をもらってから作詞をしてるけどこの曲が1番大変だったと景都さんが言ってて、だろうね…って思いました。
曲はキャッチャーですごく可愛い
ヴォコーダーがとてもいいかんじ
イントロキックが心地よし

●communication
ダフトパンクのテクノロジックっぽい
単語が単発にループする曲
すごく単調なんだけど地味にアップダウンがあってハマる
PerfumeのTake Me Take Meと似てるかも
途中からちょっと音が増えて明るくなるところが好き

●CLM
つなぎのインスト
ててんっててんと低めの音がコミカルなかんじで進行

●パーティーキャロネイド
そらとぶひかりほどキャッチャーではなくて
わりと大人なしめだけどボーカルエフェクトばりばりで
可愛い歌詞を生かしまくった曲構成
歌詞が一番好きかも 武装強盗ってなかなかでてこないよ
キャロネイドの意味は大砲で、失恋の曲との事(ベスト発表のニコ生より)

●Yum yum yummy 
ほぼほぼ生声!!!
fantastic fantasyと曲の雰囲気は似てるけど歌い方が非常に幼い。
クシャミ可愛い。
やむやむやむやーみーとか言ってるから
イメージは外国の子供が歌ってるかんじ
音程もわざとはずしてるのか
そうゆう雰囲気が出てて可愛い

●アリクイワルツ
最後の曲
その名のとおりおやすみしたくなる三拍子の曲
オルガンぽい音がきれいです
月が満ちて照らすわ
ルツ
ってなってるから
ルツってなんだよってすごい思った記憶があります
最後の最後まで景都マジックは続く


25分の短いアルバムです
通して聞くとひとつの物語みたいです。
さらにメルヘンなヤスタカ成分をお求めな方はぜひ

景都さん、めちゃくちゃフワフワ美女なのにニコ生で中島みゆきさんの物真似をやったときは本当にびっくりして笑ってしまった…声の圧がやばい。
本当に魅力的な方だと思います。

見てくださってありがとうございました!