見出し画像

【乙女ゲーム】幻奏喫茶アンシャンテ フルコン後感想

⚠️注意

!ネタバレあり
!キャラによって分量差あり
!ネガティブな意見も書いています


★好きだったところ

・共通ルートおもしろい

プレイ前にアンシャンテの本番は後半から、前半は平和でしんどいみたいなレビューをみたので、どうなんだろう?と思ってましたが、私は共通めっっっっちゃ楽しかった!⸝⸝◜࿁◝⸝⸝

共通が長いと人間関係も少しずつ育っていくし、
シリアスななかに、適度に平和なやり取りがあるのすっごく良い。緩急の付け方がとても好みでした。

終始血生臭い作品だと、人が死んだり怪我しても、ある程度耐性つくから特に驚きがないんだけど、アンシャンテはふだん平和なぶん、シリアスなシーンが映えますね。みんな死なないで!ってなる。

・BGMがすき

このゲームまっっっじでBGMが素晴らしい。
総力戦の最後に流れる勝ち確BGM(『光溢れる』)がめっちゃエモくてだいすき。
おじいちゃんを懐古してる時によく流れる、あったかいBGM(『世界の欠片たち』)も泣けるからだいすき。
異世界に行った時によく流れるあの幻想的な音楽(『異界:聖神謳』)も雰囲気醸し出しててだいすき。
ぜんぶだいすき。

・UIがたのしい

めっちゃ料理がおいしそう。鈴みたいにチャリン🎶って鳴るSEもかわいい。キャラによって違うメニューのテキストとかも凝っててすてき。
料理が美味しそうな作品って良作の確率高いですよね。

・ムービー演出良き

冒頭のプロローグはとてもあたたかい雰囲気出てて良いし、琴音ちゃんの会社での悪夢は、恐ろしくてオワアアってなる。あの演出すごく良いからもっと頻繁に入れて欲しかったです。
このゲーム平和な中で急にホラー入れてくるからビックリしちゃう。でもそこがすき。


★微妙だったところ

・‪√‬分岐が手間

毎度3章からやり直さないといけないのがしんどかったです。せめて選択肢スキップほしかった。

・目パチ口パクがない

もしついてたらもっと作品に没入できたとおもう。

・キャラデザ

サブキャラの方が魅力的だと思ってしまった。
攻略対象たちの中身はほんとみんなだいすきだからとても惜しい。


★キャラ感想

・攻略順

カヌス→イグニス→凛堂→イル→ミシェル
他の方のおすすめ攻略順を参考に。
だんだんシリアスになってく感じだったので、ちょうどよかった。

🧚‍♂️カヌス

顔みたかったーーー。😂😂😂
と言いつつ、最後まで顔が分かんないってことはプレイ前にレビューで見てしまったから分かってたんだけど…。でもそれ分かってて逆に良かったかもしれない。たぶん知らなかったら無駄に期待して無駄にガッカリしてたと思うから…。

カヌス‪√‬でいちばんすきだったのはED入る前のスチル!!琴音ちゃんとカヌスが顔を見合わせて笑うシーンです!!
顔を見合わせてって言っちゃってますけど、いやこれは琴音ちゃんのあの驚いた表情を見ればわかる。ちゃんと目と目が合ってるのよ!あそこの琴音ちゃんとカヌスは!!!
あの語らずとも絵で分からせてくる感じ、めちゃめちゃこのゲームのディレクターセンス良いなって思いました。EDへの入り方綺麗すぎる。天才。
あとEDムービーめっちゃ良いですね。映画1本見終えた気分にさせてくれた。

ティターニアとヴェンニーアのふたりの絆すき。ヴェンニーアは琴音ちゃんのことを陥れようとするけど、それもだいすきなティターニアを救うためだし、ティターニアのことを救ってあげたい気持ちも分かるから全然恨めない。

と言ってもNomalENDはつらい。琴音ちゃんが文字通り植物状態。カヌスは世界樹(琴音)を斬ることが正しいと分かりつつも、あえて日常(妖精たちを生贄にする)を過ごしていくのが、、うーん、悲しい。
あとGPMに就職してちょっとでも琴音とカヌスのためにって頑張ろうとする狩也くんよすぎ。この子のことはわたしが一生守る。

🍖イグニス

共通√では良きツンデレ。
ふつうにツンデレ味わえる√かな?と思ったけど…。
いや〜思ってた以上に殺伐としてたな〜!?シリアスパート長めだった!

イグニス√のラスボスがちょっとしんどすぎる。ドローミッス…正直かなりしんどい。考えが気持ち悪すぎる…。もともと声大きくてうるさいキャラだなとは思ってたけど、この√終えるとちょっともう顔も見たくない…。
てかドローミッスにラスボスとか言うのはなんかやだな。この√の真のラスボスはイグニスだもんな。界喰狼(ヴァナル)ですか…。べスティアの名称の言葉難しいよね。覚えられない。

あの名も分からぬ うさぎさんときつねさんが可愛かった。名前ほしかった。あの子たちの頑張りでべスティアの情勢変わったようなものだよね。MVPだよ。おめでとう。

このルート前半は割と平和なんだけど、後半の展開がハラハラできて良かった。みんなが協力して戦ってるのエモすぎ。(ここで流れるBGMがまた良いんですよね)
最後の琴音ちゃんがイグニスのこと抱きしめるスチルでぼろ泣きだったよ。
ただED後のいちゃいちゃすごい。笑 イグニスが琴音ちゃんを食べちゃう危機があった後にあのやり取りあるのすごい。琴音ちゃんよく怖がらないな。愛の力なの?
NomalENDはイグニスさん概念END・・。救いないですねこれ。ちょっとだけ自我が残ってるのか?っていう描写もあったけど、うん・・・鬱だ。

🧂凛堂

良すぎ。良すぎ。良すぎ。
なにこのおじさんかっこよすぎじゃん。
凛堂のことは共通√の狩也くんに喝入れるスチルでビビビっときた時からめっちゃ気になってたけど、個別√をして、よりもっと!めっちゃめちゃ!好きになったキャラだった!

まず序盤は平和ぽわぽわ いちゃらぶストーリーですね。凛堂ってキャラが既に好きだから、もう平和ぽわぽわでもめっちゃ楽しい。凛堂に関してはずっと平和で終えてくれ〜と思ってました。
一緒にドライブして、まさかのおうち連れ込まれて、一緒にお料理して、夜は綺麗な夜景をバックにキス寸前…って!!!!なにこれ!めちゃめちゃときめかせてくるじゃん!🥺🌃

一緒に料理してるのかわゆすぎ〜。
共通√から思ってたがテンちゃんまじカワヨ〜//┗|∵|┓あの生態のどこに胃と腸があるのかは謎だし、何で酒飲めんだ?って感じだが、とりあえずカワヨ。
でもこのゲームが最後まで平和なんてことはなく。。

まさかの凛堂人外化…!まったなし。
最初の方からフラグたってるなとは思ってたけど。いやさすがにつらいつらいつらい。😭😭😭
あそこ選択肢でプレイヤーに結末決めさせるのしんどすぎ。「薬を飲ませる」・「薬を飲ませない」の選択肢やめてください〜!!!!😭😭
人間という存在に拘り持ってる凛堂に絶対飲ませたくねえけど、でも絶対生かしたいんだよ!!!凛堂のことを考えると人外にさせちゃだめだとは思うが!死んではほしくないの!!!!!(必死すぎて同じこと2回言ってしまった)
とにかくしんどいからたすけて!!!😭😭😭

でもこれ薬飲ませないと中途BADENDみたいになるんですよね…ああ悲しい。HappyENDをむかえるには飲ませるしかないのか。ハア…

人外化したあとの常連ズの対応すきだったなー。
ミシェル「かっこよくなったね」もすきだし、もともと人外だからか凛堂の見た目が変わっても全く態度が変わらないみんな…。
いろいろ気は使ってるけど「可哀想」感は全くないんだよな。人外目線当たり前かもだけど。でもそういう優しさにあふれてる関係すっっごいすき。これが箱推しという感情ですね。

カヌスと凛堂のあの会話にはヒェェとなった。
そりゃそうだよ。あんだけ琴音ちゃんに笑って誤魔化してても本心そうだよね。人外になりたくなかったよな。いやわかってた。わかってたんだけど、飲ませちゃった。ほんまごめんね凛堂…。だって死んで欲しくなかったんだもん…でもほんまごめん、って心の中の私が凛堂に土下座しました。
「時間は戻らない」ってモノローグにも痺れた。やはりご都合主義ないですねこのゲーム。

でも、「人外になりたくなかった」=「琴音ちゃんのこと恨んでる」、じゃなくて安心した。凛堂自身が薬を飲む/飲まないを選べたとしても、人間として死ぬより、人外になることを選んでたってことかな。それとも今回そういう結果になったから、あえてそういう言い回しをしただけかな。前者だと信じたいけど、どうなんだろう。

遊園地デートで琴音ちゃんからぐいぐいいくの良かったな〜。人外になって間もない凛堂がフードを目深にかぶって、ずっと元気なさそうな姿に泣ける😢無理して取り繕うのやめてせつない😢😢
やっぱり優しい凛堂だから琴音ちゃんを遠ざけようとするけど、琴音ちゃんの方から凛堂の方を求めて絶対離れないって言ってくれるの本当に良かった。

最終決戦の展開は結構びっくりした。
というかそもそも、御門の人形=元人間の人外=御門の彼女=凛堂の妹、って事実にこれ以上ない驚愕だったんですが。3重の驚き。(てっきり妹は故人だと思ってた〜)
雫さん、人間の悪意で人外にされた、って事実が絶望すぎ。そりゃ御門もああなるなって同情した。

そしてやはり凛堂は最後まで人間には戻らない。。
まじか〜〜。いやそうかな、とは予想していたし、安易に人間に戻られても冷めるな、と思ってたけど、いざその結末見届けるとかなり切ない。
ふたりの状況は厳しいのに、エピローグのふたりがあまりに幸せそうで。最初は人間として普通の幸せを探してみようって言ってたふたりが、もう同じ時を歩めなくなってしまって。姿も人種も変わってしまって…。なのにふたりがすっごく幸せそうなのが…。🥺 そのギャップに泣いた。ガチでもっと幸せになって…。。(FD発売いつ!!???)

NomalENDはもっとつらかったー‼️帰ってきてーー‼️凛堂ーーー‼️いいじゃん人間同士の恋愛じゃなくても。人間同士の恋愛だけが幸せじゃないよ。てか人間と恋がしたいんじゃなくて琴音ちゃんは凛堂と恋したいんだって。分かって。だから帰ってきていますぐに‼️‼️‼️

👼🏻イル

この√むずかしい!笑 めっちゃ頭使った!
説明パート多いよね、しかもいちいちややこしい。
前半平和ほのぼの+後半怒涛の説明パートの流れは、なかなかギャップありましたね

全体のストーリーとしては、伏線めちゃめちゃしっかりしててとても良い話だったんだけど、最後の展開が読めてしまった(神を死なせるにはイルの生命が必要、ソリトゥスが感情をもって味方になる、結局なんだかんだ死なずに幸せになる)ので、そこが個人的に惜しかったポイントでした。
生きて戻ってこれて良かったんですけどね。

ソリトゥス、ビジュ良すぎない?
ソリトゥスとイルが並んで立ってる姿、美麗に溢れすぎてたんだけど。この作品の中でソリトゥスのビジュがいちばんすきかもしれない。

あと神、あいつふつうに感情芽生えてない?
イルとかソリトゥスには無我を強いているのにね
自分はふつうに感情で動いてるとこあるよね?憎しみとか抱いちゃってるでしょ。神が「うぉぉ…」って苦しんでるのじわじわくるからやめてほしい。何を痛がってるんだ。

NormalENDのソリトゥスさん〜!!!🥲
イルのことだいすきじゃん!!それ以上に琴音〜!!!琴音もイルのことめっちゃすきじゃん!!!!
「イルとは笑顔で」「だから約束やぶらないように」って顔合わせないのいい女すぎる😭
「だけど死にそうになったら目も悪くなってると思うしイルのとこに連れていって」って言うのも合わせてポイント高すぎる。いいな。Normal√でいちばんいいかもしれない。

☕️ミシェル

今作の運命枠ですね〜。( 'ᢦ' )
ガチガチの攻略制限キャラ。
初対面あんな妙に優しい態度とられたら、もう絶対なんかあるよね。笑

ミシェルがアスモデウスに攫われた琴音を救い出すために戦ってたあのシーンで、ミシェル・アスモデウス・ノア、って3キャラが出てきたわけですけど。あの時点、琴音目線で言うと「全員何者!?」って感じですね。笑
魔王と騙っていたミシェル、本物の魔王っぽいアスモデウス、なんかやべえ白髪、の3人。謎すぎ。
この展開はちょっとワクワクした。
敵キャラのはずのアスモデウスさんなかなかに愛せる。そしてすごく弱そうに見える。たぶんほんとは強いんだろうけど。

ノアは正直そんなに好きになれなかったな。事情は分かったけど、それにしては色々やりすぎ。謝られてもちょっと同情できない。
最後、ノアが消えたあと、琴音もミシェルもすっごい死にそうなオーラあったんだけど、なんだかんだ生きててよかった。

あと物申したいことがあって、それがミシェル√の他世界での展開。
世界そのものを壊す力が働いた今、内輪で争ってる場合じゃねえんだ!って流れになるのは分かるんだけど、それぞれのラスボスとの和解の仕方があっけなすぎて。
別にご都合主義ってわけではないんだけど、あまりにもあっけなかったから、じゃああの個別√での壮大な展開はなんだったんだー。ってちょっと冷めちゃった。
運命枠を作るとこうなっちゃいがちだよね。これは一長一短かな。運命枠があると最後まで飽きずにプレイできるから、そこは良いんですけど、他のキャラの存在がかすんでしまう。他の異世界の問題の解決の仕方がふんわりざっくりしすぎてて。
大団円エンドだからしょうがないとも思うし、ご都合主義だとも思わないけど、個別√の熱い展開がかすんじゃうのが残念。

最後のタイトル回収は鮮やかでした。ほんとにもうごちそうさまでしたって感じ。

でもミシェルが人間に戻っちゃって、一緒に時を歩めなくなったのが悲しい。まさかの琴音ちゃんが概念化。このゲームはふつうに人間と人間の恋愛を楽しませてくれないのか。そういうとこもこのゲームの好きなところではあるけど…т т。
「幻奏」ってワードがこう繋がってくるんだなあって。琴音って名前もそれにかけてるみたいで良いよね。

ミシェルが人間に戻ったタイミングがほんとにえぐすぎたよね。終わりの世界で琴音がノアに攫われてすぐ取り返しにいかなきゃいけないって時にチート能力ぜんぶ奪われちゃったもんね。
しかもここでやっと琴音と同じ人類になれたと思いきや、次は琴音ちゃんが人間じゃなくなるんだもんね。シビア〜〜〜、、、、

ミシェルの過去が分かったあとに、冒頭の琴音とミシェルの邂逅シーンをみると、すごく、心にくるものがある。みなさんフルコン後にもう1回見てみた方が良いですよ。泣けます。

NormalENDではふたりまとめて概念になってる〜!!!?
ふたりが幸せなら、もうそれでいい。同じ人種になれたのはむしろ、、良い、、、?
そして狩也くん〜!!!😭あなたアンシャンテ継いでくれるの?!!!なんと!!!ええ子すぎ😭😭絶対きみは幸せになれ、てか私が幸せにする。


★回収してほしかった伏線メモ

色々細かいことまで無駄につっこんでます。
単に理解不足による疑問かもしれない。
そうだったらごめんなさい。

  • ミシェルだけが終わりの世界でも無事だった理由
    ⇒運良くそういう遺伝子だから、って設定でもぎりぎり許せるけど、ここは明確な理由が欲しかった。

  • ゲートがなぜアンシャンテにあるのか
    ⇒たまたま?草庵はなんでわざわざこんなとこにカフェを建てたんだろう。そもそもカヌスが来る前のアンシャンテって何だったの?ただのカフェ?それまでにきてた客たちはほっぽりなげてでもカヌスたち人外を守るために結界を張ったのかな?それだとしたらプロローグの草庵の「ひとりでもここが居場所の常連がいるならカフェを続ける」という信念?と合わない…。

  • この世界って言語1種類しかない?
    ⇒この世界に言語のギャップ一切ないのが気になる。

  • アスモデウスさんが言ってた、すごく強かった先々代(先々々代だっけ?)の勇者ってだれ?
    ⇒2回くらい言ってきたから何かの伏線かと思ったんですが、特に何もなし?

  • ミシェルが方舟に乗せられた理由
    ⇒凡人設定のはずなのになぜ?ノアみたいに実験体にさせられた?でも天界への方舟に乗せられてた人間はみんな優秀だったんだよね?

  • イグニス√でのアルムムへの投薬
    ⇒誰が作った薬?ドローミ?GPMの研究所から盗んだ?

  • べスティアのホールがすべて人間界に繋がるのはなぜ?
    ⇒イグニス√でこの現象になったのはなぜ?どこがで言ってましたっけ?私の記憶にないだけかな

  • ミシェルの名前
    ⇒何万年も孤独に暮らしてて自分の名前を忘れなかったのすごい。なにか特別な理由があるのかな

これ↑回収するためにFD作りませんか?


★まとめ

UI、小ネタが楽しくて、スタッフさんが愛をこめて製作されたんだなあ…ってことが分かるゲームでした。
ストーリーはご都合主義がない部分が多く、切なさの余韻に浸れるとこが好ポイント☺️🎶
キャラクターがみんな魅力的でその後の幸せを望んでしまうので、何かしら後日談が読みたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?