見出し画像

【乙女ゲーム】泡沫のユークロニア 淡雪√感想

⚠️ネタバレあり(帷√もバレあり)
⚠️ちょいちょい口悪いです。お気をつけて。

以下攻略順です。
帷→淡雪→露草→依→矢代

❄️淡雪

おまえと出逢って“世界”が彩られた

淡雪(あわゆき)
ヒロイン・雛菊の従者。

まつ毛キレイすぎる。(第一声それ?)

淡雪、格好が真っ白だからどのスチルも透き通りすぎててめちゃめちゃキレイ。
雨に濡れた雛菊を拭いてあげるスチルと、雛菊にもらった根付にそっとキスするスチルが、ほんとうにほんとうに心がギュっとなってだいすきだった。

淡雪はもう共通√から何をどう見ても雛菊のことだいすきじゃん。でも雛菊の方は割とそうでもなかったから、個別√ではだんだん淡雪を意識していく流れなんだけど、とても初々しくて可愛かったよね。

淡雪の方も可愛かった。まさか料理が苦手だなんて。
雛菊が食べたいな〜って何気なく言ったものをしっかり把握して、「どうやって作るんだ?」って数日間頑張って練習して、ある日「食べたいって言ってたアレ用意したぞ」って澄ました顔でスッと出してあげるんでしょ?も〜愛すぎる。すき。かっこいい。可愛い。

帷√の感想でお話しした選択肢がおもろいポイント、淡雪√で言うなら、好感度に影響しない選択肢で、淡雪に逆らってひとりで行動しようとする方を選ぶと、中途BADに遷移するっぽいですね。(分からず進めてて初手中途BADいった人間☺️👈🏻)
淡雪√では、淡雪の言うことをちゃんと聞く雛菊でいなきゃいけないのがおもしろかった。帷√ではさんざんお転婆やってたからね。ひとりで花街通ってたし😂😂

雛菊と淡雪が平和に仲良ししてるこの√で荒らしにくるのが依様ですよね。
ねえもうこの√の依様ほんとやばかった。
雛菊のこと明らか嫌ってるのに婚約申し込むのなんなんだよ。どうせ淡雪以外を選ぶしかないなら石蕗様のほうが幸せになれそうだよ。

そんで淡雪と依様 仲悪すぎな。過去、士官学校の時期がかぶってたふたりなんですけど、どうやら淡雪が依様を戦闘で負かしたらしい。そもそも戦闘の原因が、淡雪が依様にいじめられてる男の子を庇おうとしたから。それに逆上した依様が淡雪に突っかかったと・・。

しょ、小学生かよ・・・・・・!

これ傍から見たら依様のほうが全然悪いんだよな。淡雪は全部俺が悪いって言ってたけど、そんなことない。私は身分差とか知らないもん。自分の権力行使して他人を傷つけるほうが悪いに決まってるでしょ。

で、依様を怪我させた淡雪は、1度は牢屋に入れられたけど、枸橘様に実力を認められて、大樹様の側近として仕えることになったんですよね。自分の立場を踏みにじられた挙句、順調にエリートコースを進む淡雪に嫉妬(わたしは嫉妬の感情だと判断した)した依様は、淡雪がいちばん大事にしている雛菊を取り上げることで憂さ晴らししたかったらしい。
あらためて文章にするとめっちゃ子供だ。()

依様の境遇が若干語られてたけど、彼、余裕綽々そうに見えて意外と劣等感抱いてるっぽいね。
文武両道で誰からも好かれてる石蕗様という完璧な兄を持ってしまったがゆえに、何かと比較されて、ちょっとひねくれちゃったっぽい。(ちょっと?)

この√で厄介なのは、人間が燃やされる事件の実行犯は雨月だけってことですね。依様は雨月をけしかけただけで実際に火付けはしていない。
だから本人が自白しない限り罪人として捕らえることは難しい。

そして依様に淡雪と雛菊は火付けの犯人に仕立て上げられるけど、雛菊の「大樹様を誘拐しよう!」(この案笑った)という突飛な発想と、無駄に乗り気な露草によって依様捕縛作戦開始。
露草のツテ(枸橘)に頼って、依様以外の黒鶴を味方につけ、雛菊と淡雪は依様を花街の裏道に呼び出し。雛菊が核心に迫ることを依様に投げかけるけど、依様やっぱり罪を認めません。愉快な男だね。
それでもやっぱり淡雪の存在は相当依様を狂わせるらしい。淡雪が煽ることで依様に自白させ、裏で聞いていた黒鶴が追い込み。依様が言い逃れできない状況を作り、牢屋に放り込めたのがHAPPY√ですね。

牢屋に放り込む過程で大樹様は貴族たちの横柄な態度や泉下の現状を知り、凍玻璃の仕組みを変えなきゃいけないって展開になったのが良かった。やっぱこのゲーム、どの√でもかなり根の方から問題解決してくれるかも。

身分差の恋愛で悩んでいた雛菊と淡雪も、この世界線ならおそらく大丈夫そう。良かった。

で、私がいちばん語りたいのはBADなんですよ。
まじでこの√のBADがむごすぎる。

BAD√入ってから、あっさり冤罪が晴らされて、真犯人が判明したあたり、もう円滑にいきすぎて逆に怖すぎた。プレイヤー目線この世界線はもうBADってわかってるからさ、このまま円満に終わるわけがないじゃん。で、雨月は捜索中&依は処罰検討中って状況を知ったらもう、大体予想つくわけで・・:( ˙꒳​˙ ):
依様・・いつ、ころしにくるん、ですか、、ってもうびびりふるえた。時限爆弾を身体に巻かれてるようなもんですよね。ああ恐ろしい。

潮路と不知火のおとこたちが迷惑なこと色々やってくれたおかげで、凍玻璃全体が不穏な雰囲気になってるし、帷は閉じ込められてるし(潮路コノヤロー‼️)、
「何もあいつを売ろうってわけじゃない。俺にとっては大事な弟分だしね」とか言いやがって、帷√やった身からしたらもうどの口が言うてんねんって感じですよこちとら。

この状況を知った大樹様が、幻燈祭をやり直そうと、凍玻璃民の前に悠々と姿を現そうとしてるの、さすがに考え直せとおもった。危ないに決まってるじゃん。
てか周りの人間が止めなさいよ。ちょっと賢木?そういうのあんたの役目じゃないの?

で案の定火をつけられて大樹様お亡くなり・・。
せめてダミーの人が登壇するとかさ、絶対やりようあったよな?

賢木のことあんまりよく分かってねえんだけど、こいつは凍玻璃を乗っ取りたいんですか?大樹様のこと実は邪魔におもってる?(帷√でなんか言ってたっけ?)
枸橘様は大樹様を助けるよりも雨月を捕らえるのを優先してるし、こいつもかなり利己主義なとこあるのかも。実は大樹様のこと割とどうでもいいとおもってる?冷たい世界だな

で、問題の依様ね。期待通りきてくれたね。最高に狂った姿で。雛菊がころされちゃうのは何となくそうだろうなって分かってたんだけど、その後がやばかった。

事後、帷がね、東五の御屋敷にくるんだよね。でも死体がたくさん転がってる中に、淡雪と雛菊はいない。
しばらく行方不明となっていたところに、次期大樹様に連絡がいき、「白髪の男が布に包んだ荷物を大切そうに抱きかかえて関を突破した」と・・。

う・うわあ・・・!!!!!!!🫨🤯🤯💥💥

私この展開全然予想できなかったんだけど、淡雪が幼い頃の雛菊に言ってたんだよね。
「大人になったら、俺が姫を、外の世界に連れていく」って。

雛菊の願いを叶えてあげようとしてるんだーーーーーー‼️‼️‼️🥺🥺😭😭😭🥺😭🥺🥺🥺

そして場面がブラックアウトし、
「ごめんな。約束、叶えるのが遅くなった」
って・・。

う・うおおおおお!!!?😭😭😨😰😰😭😭😭
え、えぐすぎるよ。なにこのBAD。
いやほんとうに遅すぎる😭😭😭😭😭😭😭😭
だってもう雛菊生きてないし🥺雛菊は地上の世界に触れることないまま死んじゃったんだなって・・😔😔🥺
このあと淡雪がどうしたとか考えもしたくないけど、せめて夢の世界ではふたりで幸せにいてくれたらなって……おもいますね……ハア…………………………………。

◎淡雪√での他のキャラの印象

⚙️神聖になってた露草
露草って大樹の兄弟とかなの?
淡雪が露草のことを守ろうとしてたり、雨月が露草に対してちょっと萎縮してるのも、敬意を表してるからに見えるね
帷√のBADで枸橘が露草は殺すなって言ってたのもそういうことかな、、
てかまじで枸橘って味方っぽい ガチ意外なんだけど このひと まとも側のひとなんだ・・。

😈依様
すまん。やっぱりこのひと性格悪いかも。
えっと。一応確認するけど、このひと攻略対象ですよね?攻略対象として雛菊と結ばれるんですよね?そんな人にこんなことまで言わせていいの?レベルの発言してるんですけど大丈夫かな👧🏻
マジで根の根の根の考え方から変えてもらわないとちょっと難しくないすか・・。個別√はいったいどんな話になってるっていうの・・。
どんなむごいハピエンを見せられるんだろう この人が相手で幸せに終わるわけないと思うんですけど・・め、めっちゃ楽しみ・・。

🦊狐の面が似合いすぎてる帷
やっぱりこのひとかっこいいよ。
いつメンのなかでは、いちばん法スレスレ(てかアウト?)の人間なのに、実際話してみるといちばんまともなんだよね。周りがぶっとびすぎててツッコミ側に周りがち。お兄ちゃん気質あるよなあ。
淡雪√では帷の夢も叶いそうで嬉しい。凍玻璃の仕組みが変わって、花街や泉下の現状が改善されたら良いね。
あと狐の面してるときポニテしてるの素敵すぎてときめき散らかす。だいすき。

🇯🇵あっさり身の上が明らかになった矢代さん
地上の朝廷が凍玻璃によこした調査班?らしい。
淡雪って特に攻略制限かかってないのに、矢代の素性もう明らかにしちゃうんだ!?っておもった
ユークロにおいて矢代がどういう立ち位置かってさほど重要なことじゃないのか…?

そういえば2周目のプロローグで、雛菊であろう少女と誰か分からない少年が禁域で話してたんだよね
この少年も矢代って思うのはさすがに安直すぎ?
禁域にいるってことは露草の可能性もある?
あと、なぜ禁域に雛菊がいるのかも謎だよね
雛菊って実はめちゃめちゃ高貴な血筋?この子火事が原因で小さい頃の記憶失くしてるらしいからな・・困ったもんだよ・・はやくおもいだせ・・・
あと気になったのは、矢代、枸橘になんかビビってない?過去になんかされた?話してみ?

🌳大樹様
意外と権力ないんだなって思った。
あんなに民に崇められてるのに、行政を動かしてるのは大樹様ではないんすね。決定権だけ持ち合わせてるのかな。ハンコ押す係的な。ただのお飾りに近いのかも。(不敬すぎ)
賢木が凍玻璃の毒になってるって感じ?こいつのことは枸橘に何とかしてもらわないと解決できないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?