見出し画像

【乙女ゲーム】泡沫のユークロニア 露草√感想

⚠️ネタバレあり(帷√・淡雪√もバレあり)
⚠️割と口悪い

以下攻略順です。
帷→淡雪→露草→依→矢代

🔨露草

あんたと出逢って“世界”を識り始めた

露草(つゆくさ)
カラクリ屋『半月堂』の店主。
雛菊と幼なじみ。

きみさ、よくかわいいって言われない?
こんなんみんなすきでしょ。

まず、喋り方がすっげえかわいい。イントネーションも最高。
「やだ」とか「なんで?」とかすごいこどもっぽい。かわいい。
花街の道端で座り込んで、これから仕事だけど雛菊と離れたくないって駄々こねてる姿なんですか?あれ 愛しいが過ぎる

露草「も、充分生きたよ、今日。それだけで褒められてもいいじゃん…?」
雛菊「それは偉いよ、露草!付き合ってくれて本当に感謝してる!でも、ほら、立って!」

おもしろい。なにこの平和な日常会話。

あとおもしろかったのは、矢代がうっっっすい水みたいなお茶しか入れられなくて、露草から文句言われてるシーンなんだけど、

雛菊「…で、でも茶の湯の道は険しいって言うもんね。こ、これもまた詫び寂び、みたいな…」
露草「雛菊。無理に褒めなくていいから」

詫び寂びなのwwwwww
雛菊全肯定少女すぎるwwwかわいい

露草√すごいほのぼの進んでいくの好きだった。
柊も癒しだったしな〜。
柊と露草ってふたりともマイペースでホワホワしてる雰囲気あるけど、そのなかに人を見抜く鋭い視点があって、行動力があって、思いやりもあって、めちゃめちゃ素敵な人だよね。
私、露草も柊もめちゃめちゃすき。ここのトライアングルもっと楽しみたかった。

露草は淡雪と同じく共通√から既に雛菊のことだいすきすぎるから、この√では、露草と雛菊は過去何があったのかってところが要になってたかな。

帷√と淡雪√で、露草が神聖な血をもってるってことはほぼ明らかになってたから、あとはそれをどういう形で雛菊が知ることになるかってところ。

√全体の展開としては、柊が千鳥に襲われて致命傷を負い、露草が代理で大樹をすることに。(柊〜〜〜〜😭😭😭)
そんな状況で、不知火が柳営を占拠しやがる事態が起きます。(情勢がもうおわり)
帷がなんとか露草を逃がし、露草は雛菊と護衛の矢代とともに泉下へ逃げ込み。

不知火が出てきて、ア〜またコイツらか〜っておもっちゃったね。きみたちの気持ちは分かるんだけど、やり方がなあ〜……ちょっと獣的すぎるというかなんというか…。知恵が足りね〜だろ〜がよ……。

泉下では、ナチュラルに手を繋いだり、ユークロおなじみのあの湖のデートスポットで花火をして、順調に距離が縮まるふたり。
露草と過ごしているうちに、過去の記憶が明確にフラッシュバックする雛菊。
雛菊に過去何があったのかを問われ、露草はもうごまかせないと、話してくれます。

10年くらい前、貴族の中で、柊支持派と露草支持派に分かれていて、どちらを大樹にすべきかバチバチに争っていたらしく。雛菊の親は柊を支持しており、結構大きな力を持っていたと。柊支持派の声が大きくなることを危惧した露草支持派は、神隠しを装って雛菊の親を殺し、家を燃やしてしまった。

それを知った露草は、自分の存在のせいで当時から大事な存在だった雛菊に悲しい思いをさせ、家族をめちゃくちゃにしてしまったことで、大樹という立ち位置に嫌気がさし、柊に全て押し付けて出ていってしまったんだと。
ここの回想で、

露草「今の大樹には、もう、いなくなってもらおう」

って言ってるんですけど、これ、自分の父親を柊ところしたってこと?サラッと流されてたけど割ととんでもなくない?解釈間違ってたらすみません

そしてこれは別の場所で明らかになるんですけど、雛菊は柊の許嫁の候補だったらしい。
それで小さい頃、よく柳営に連れてこられていて、父親に隠れて禁域で勝手に入っていたんだと。その過程で露草と知り合ったみたい。

ふたりの過去、思ったよりもすんなり平和に明らかになって良かった。ふたりには過去がどうあれ今の信頼関係があるもんね。"実は大樹と双子でした〜"も、"実は雛菊の親の死と関連してる人物でした〜"も、そこそこインパクトある暴露だけど、今まで露草と仲良くして色んな場面で助け合った事実は変わらないもんね。
露草は相当引け目感じてたけど、雛菊にとったら、だからなに?そんなの関係ないよってそりゃなる。

露草と雛菊、過去に何かあったっぽいのは序盤から分かってたんだけど、私は、なんで露草はそれを雛菊に話したがらなかったのかはずっと疑問だったのね。
それって、雛菊に悲しい過去を思い出させないためだったのね。あと、親の死に露草が関わってるってことを知ってほしくないからってのもあった。

すごく納得した。
あらためて、露草の行動って雛菊ファーストなんだなっておもった。

そして障害は不知火の存在だけではなかった。
新事実発覚なんですが、狂飆っていう災害から身を守るために凍玻璃の座標を上に移動しなきゃいけない時期があるっぽい。それは凍玻璃の弱点で敵に知られるとまずいから、大樹とごく僅かの関係者しか知らない事実で、しかも動力部の場所は大樹しか知らないという。
これを放置してたら凍玻璃がとんでもねーことになるとかで、早く凍玻璃を動かしに行かなきゃいけないらしい。
毎年禁域から繋がる道で動かしてるけど、今禁域は不知火によって占拠されていて厳しい。
でも、泉下にある牢舎からもその動力部分に繋がる道がどうやらあるらしく、そこへ向かうことになった彼ら。(どんなとこから繋がってんだよ)

不知火から逃げるためにやっぱりここでも松柏先生の診療所を頼りにしてたんですけど、アイツが潮路に情報を売りやがったよ。ほんまにおまえさあ…。

潮路とつながっている朧一派に襲われそうになるけど、情報を共有するために泉下に下りてきていた淡雪が足止めしてくれます。
その間に凍玻璃の動力部分に突き進む露草、雛菊、帷、矢代。

当然牢舎の監守に狙われますが、帷が身を張って戦ってくれます。でもこの√の帷まじで玻璃病がしんどそうなんですよね。

帷「先に行け。こいつらとはオレが遊んでやる」
雛菊「…大丈夫だよ!まだ距離があるから、みんなで一緒に逃げれば――」
帷「こういうときは格好つけさせろよ、姫さん。これ以上、走れねえっつってんだ。」

おめえなんてカッケェ奴なんだよ・・しにそうなのに言動がすべてカッケェ・・・。

そして動力部分へ繋がる壁がみつかり、カラクリになっている仕組みをどうにかしたら壁がドアになるよう。
時間がかかるだろうからって矢代は別の場所で騒ぎを起こして、監守を引きつけにいってくれます。
や、やさしい、、!!!!
矢代、あんたやっぱ良い子だね!!

なんとか仕組みを解いた露草と雛菊のふたりで動力部分にたどり着くけど、そこには鳴神が………。(!?!?)
な、なんで、おまえここにいるの!?
なんか操られてるっぽい。でも階段から落ちて自滅しちゃった。
な、なんだったんだ、、!?

そして私、初手BAD√突き進んでしまいました。
いくつか露草と柊を天秤にかけてるような選択肢があって、そこで露草を優先しないとBADにいっちゃうのかな。
私は途中でそうかなって察したんだけど、これワンチャン柊√隠されてるんじゃないかなって期待してしまって()
だってあんなビジュアル良いし、雛菊とも気合ってるし、恋愛しようと思ったら全然できるじゃん。
でも、なさそうだった。残念。🥺

BAD√切なかったね。露草が自分で露草を隠してしまった…。も〜雛菊が凍玻璃と柊のことばっかり気にするから〜()
BAD√は露草が私に過去何があったかを話してくれないんですよ(笑)雛菊には話してるけど、プレイヤーには話してくれない😂😂
だからなぜか気まずい雰囲気になってて、いきなり壁ドンされて、「(過去を話したのは)そんなつもりじゃなかった」みたいに言われるの。
こっちとしては困惑しかなかった😂私割とHAPPYだと信じて進んでたから、そういう演出なのかなと思っちゃったよ、全然BADじゃん。☺️

そして柊は死んで、矢代はどっかに消えて(いつもの)、帷は玻璃病でゼェゼェ、露草は大樹になり………。

露草は雛菊がだいすきな凍玻璃を守れるのは自分しかいない、と、自分で露草という存在を殺し、心の中の柊と一心同体になるように、大樹を務めていて。
もう露草という自分は消えたから、雛菊と個人的に接することもなく。

露草が頑張ってるおかげで、凍玻璃の治安だけはかろうじて良いものにはなっていたけど、露草と雛菊のふたりの関係は何も幸せじゃない。

露草(想い出だけで生きていけるくらいには、おれは雛菊のことが好きだった。)

がもう、ね…。
これがね、まだ雛菊が死んでるならいいのよ。でも、この世界線、雛菊生きてるから。露草は雛菊を見て見ぬふりしなきゃいけないの。生きてるのに一生交わらないふたり。切なくてむりすぎる。

HAPPY√は、柊も生きてるし、治安も守られてるし、露草も雛菊もみんな幸せ!最高!
BAD√では自分に自信がもてていなくて、行動をぜんぶ雛菊に委ねていた露草だったけど、HAPPY√の彼は一味ちがうね。

露草「おれとふたりじゃ心許ないかもしれないけど。一緒に来てくれる?手を貸してほしい」

もちろん行くに決まってる❗️❗️❗️❗️❗️

とりあえず凍玻璃を動かすことには成功したので、次は禁域と柳営奪還作戦。
黒鶴が柳営にカチコミするタイミングで、動力部から繋がってる禁域から攻め込み、不知火を挟み撃ちにするって流れ。

禁域で露草と雛菊ふたりでいるとき、千鳥に襲わちれちゃってどうしようかと思った。
仲間内でいちばん戦えないふたりじゃん、って思って。
でもこのタイミングでみんなきてくれた〜❗️
みんなが駆けつけにきてくれたときに流れる勝ち確BGMだいすき。あれ流れたらもうこっちのもんだよね。

こいつらの強さってどういう順番?
淡雪>>>矢代>依>>帷>>>>>>>>露草
こんな感じ???
この5人いつでも割と協力体制なので戦ってる場面あんまりなくて、実際は分かんないけどね。
矢代と依あたりはちょっと順番が謎かも。

そして禁域と柳営を取り戻すことに成功し、柊も目を覚まし、すべて解決〜✌🏻✌🏻✌🏻

平和になった凍玻璃で、露草は中街に戻り、雛菊とも仲良くしてる。良かった良かった。
矢代もまだいるね。今回は銀湾に帰らないんだ。

カラクリに夢中になる露草もかわいいし、カラクリに嫉妬する雛菊もかわいいし、嫉妬する雛菊を見てデレデレな露草もかわいいし…(エンドレスかわいい)
このふたりでいちゃこらしてるシーンまじで下でも30分くらいは要る。一線超えそうで超えないのまじでむずむずした。最高だった。この感情がむずきゅんって言うんですか?

柊√無かったとはいえ、めちゃめちゃ仲良くできたの嬉しかった。柊顔キレイすぎなんだよ。しかも心もえげつなキレイ。一緒にがんばって凍玻璃変えていこうな。

◎露草√の他のキャラの印象

⚔️守護神・矢代
矢代のこと全然知らないけど、なんかもうめっちゃ好きだな。
一緒に住んでる露草がピンチな状態になって、自分は別にもう銀湾へ帰ってもいい立場なのに、恩があるからって露草のことをちゃんと守ってるの素敵。相変わらずみんなからいじられてるのも可愛いしね。
まだまだ隠してることいっぱいあるんだろうが、たぶん依様よりは良い奴。

💰姫・柊
かわいすぎる。
花街で支払いうまくできなくて、しょんぼりしちゃう柊、かわいすぎる。護りてえ。

🍊枸橘(いつも柑橘に空目するので🍊…)
私このひとめっちゃすき(笑)
このひとと恋愛したいとかではないんだけど、キャラが立ちすぎてて見てておもしろい。話すことばがぜんぶツボ。

不知火にどう対抗しようかと、露草・雛菊・枸橘・依様・石蕗で花街会議してるシーンめっちゃ好きだった。各々が凍玻璃や大樹に対してどう思ってるのかが興味深くて。
枸橘って意外と大樹様を凍玻璃で必要な存在だと思ってるんだね。大樹様がいないなら凍玻璃も滅べばいいみたいな無茶苦茶なこと言ってた。
ある意味達観してる、のか?

🤖鳴神……?
このひと人間じゃない・・な・・?
もし人間なら、誰かに洗脳されてる。
凍玻璃の動力部がある部屋になぜかいて、露草を敵とみなしてる。
ここで会う前にもなぜか泉下にいて、雛菊を怪物憑きから助けてくれたんですよね。おそらくそのときにダメージをうけて、おかしくなっちゃった。
動力部部屋での鳴神の言動がまじで人間ではなかった。身体に臓器と血液なさそうだし、話し言葉もプログラムエラーみたいなこと起こしてた雰囲気。螺旋階段から落ちた時にガシャーンいうてたし、あれ絶対機械がバラバラになった音だと思うんだよね。
よし、わかった。1回脱げ、身体を見せろ。わたしが人間かどうか判断してやるから。

そもそも、おまえ、だれ?案件なんですよね。
プロローグ2周目から不意に出てきたが、ほんとうに雛菊の幼なじみ?
10年以上の知り合いなのに淡雪も露草も存在を知らないとかある?
このふたりが知らないってことは禁域関係の人ではないじゃん。で、依様も知らないっぽいから黒鶴でもないじゃん。
じゃあもう銀湾関係の人か、柳営の人かどっちかだよね?
賢木が鳴神のことを知ってる雰囲気はあったから、知の一族の産物の可能性はあるかも。でも賢木が直接鳴神に命じてたわけではないみたいだから、じゃあ誰に命じられてあの部屋を守ってたのかって話。

露草を邪魔するってことは、凍玻璃を危機的状況にさせようとしてるってことだから、命令した人も凍玻璃の民ではないのかな。銀湾絡みか…。

雛菊の前に定期的に現れるのも謎ポイント。雛菊ってやっぱりただの東五の姫ではないのかな。もっとなにか重要なポジションをかかえてる?

まじで怪しいに尽きる。もっとキャラたちみんなさ、こいつに対してつっこんでよ(笑)なにもかも謎すぎるのになんでみんなそのまま受け入れてるの(笑)
なんかすげえプログラムで他人からの認知を甘くしてたりするのかな

🐯千鳥
銀湾関係の殺人鬼っぽい。
矢代と繋がりがなにやらありそう?
淡雪と対峙する前、だれかこいつに痛手をくらわせたっぽいけど、だれなの?相当手練だと思うんだが

💉まじで健康になってほしい帷
松柏先生の診療所に通わないで欲しい。頼むから。あんたの身体がどうなるか分かんないよ。このまま人体実験がエスカレートしたら怪物になっちゃうよ。やだやだ。

あと、柳営に捕まってた帷を助けてあげたのに、不満たらたらなのウケる。まあまあ落ち着けって。
助けてあげたんだからまずはお礼くらい言いなさいよほんとは嬉しいんでしょ?かわいいやつだな☺️🫵🏻🫵🏻❤️‍🔥

💣潮路と松柏先生
どうしよう。ユークロ進めてく度にこいつらのこと比例して嫌いになってる。
悪い状況を引き起こす(or助長させてる)原因が大抵こいつらなの無理。
潮路はこの√で初めて過去が語られていて、こいつの気持ち、㍉は理解したけど、それでもやっぱり帷を裏切っていい理由には思えなかった。

🐻‍❄️淡雪
淡雪は露草が相手だったら文句なさそう。
身分的にも人柄的にも問題ないもんね。

🦚依様
この√では味方に引き込めた、やったね
依様間違いなく良い奴ではないけど、考えてることは分かりやすいね。
好き嫌いがハッキリしてて気持ちいい。

👼🏻石蕗様
ずっと優しいままでいてほしい。信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?