見出し画像

【乙女ゲーム】9 R.I.P. フルコン後ネタバレなし感想

9RIP(ナインリップ)のフルコン後感想です。
ネタバレはありません。

好きだったところと、ちょっと合わなかったところをいくつか挙げています。
⚠️後半に、ほんのりネタバレ要素ありのキャラ別感想を載せています。ご注意ください。

私はホラー好きな方なので、「乙女ゲーのホラーは大したことないだろう♩(余裕)」と思ってたんですけど、油断していたら結構びびらされました〜😄♩(楽しかった)

ホラー要素があるというだけで私は満足だったんですけど、このゲーム、それ以外の部分もかなり良くて!そこのとこの魅力を語りたい・・!♡⃛

★好きだったところ

①サスペンス要素がある!🔎

推理パート的な部分が少し入っているのがおもしろかった!

「◯◯を信じるか否か?」って主人公が試されている選択肢があるの楽しいし、攻略キャラたちが幽霊になった経緯の真相を紐解いていく過程がとても面白いです。

でも推理パートといっても少しなので、ここを狙い撃ちして購入するのは正直微妙なんですけど、乙女ゲーのエッセンスとしてはとても良いなと思いました🌼

②ハートフルストーリー多め

このゲーム、かなりキャラクターが良いんです!それは攻略キャラだけじゃなくて、ヒロインもサブキャラもとても良いキャラしてます。

私はどちらかと言うと、ひとりひとりとの恋愛を長く楽しみたい派なので、プレイする前は9人もモチベ維持しながら攻略できるかな?と思っていたんですけど、杞憂でした。
それぞれに違う魅力がある・・!また意外な言動をするキャラクターもいて、なかなか良いギャップを見せてくれるので満足度高。

ヒロインは、特に可愛い子属性の子との√で、かなり格好良さを見せてくれた・・!(惚)

また、個別√の中で脅威となる存在がちらほらいるんですが、その人たちもただの悪ではない。かつ、それに至る納得できる理由がしっかり本編の中で描かれているのがとても良いです。
そういう意味で精神的負担が少ないので、私は永遠プレイし続けてしまった🎶

ホラーなのにハートフル、という点がかなり私のツボでした〜!!!

③さくさくパンダゲー

展開を変にひっぱらないところがいい!
フラグ回収を勿体ぶってない。
プレイヤーとほぼ同じタイミングで、キャラクターたちもちゃんと真実に気づく感じ。
ストレスフリーで良い💮

★少しう〜んだった点

①闇感が少ない

個人的に、全体的に明るくしすぎ感がありました・・。
も、もっと絶望に突き落としてくれていいよ・・!?!(鬱シリアスだいすき乙女ゲーマー)

せっかくENDが2種類あるのに、どっちも平和で幸せになることが多くて、これだったらわざわざ分ける必要なかったのでは?と思ってしまう。

9ripというタイトルから、切ない要素が期待できるなと思ってプレイしていたけど、それを感じるストーリーは少なかったです。

②恋愛過程

雑でもないけど丁寧でもないです。もっと丁寧に描かれていれば、更に楽しむことができたな〜と思いました。

でも9人攻略キャラがいることを考えると、ここまでしてくれたら十分かなとも思えます。
このゲーム恋愛主軸の話じゃないので、そういう点でも、「少し気になるけどまあ良いかな?」と思える範囲ではありました。

★まとめ

9ripは4つの共通√に分かれていて、それぞれ全く違う雰囲気のお話が楽しめるので、最後まで飽きずにプレイできました◎

他の方の感想を見ていると、かなり推しがバラけているように感じるし、9人それぞれにちゃんと魅力がある、良質なキャラゲーだったなという所感です。(キャラゲーと言いつつ、ストーリーの方もしっかり楽しめたよ!!!)

ホラー要素は思ったよりもちゃんとある、って感じなので、苦手に思わない人にはぜひプレイしていただきたい〜!!‪(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)♩

★かる〜くキャラクター感想
(⚠️ほんのりネタバレ注意)

🍁紅葉

紅葉本人の謎が明らかになるまでがとても面白かった〜!私は正体に全然気づけなくて、「エッそうだったの?!(泣)」と驚きでした。
サスペンス要素がとてもおもしろかった♩

🪞響

神エンドがめちゃめちゃ良かったです!私が9ripに求めてたのはこういうやつ!
あと天エンドの珠沙ちゃんが惚れるくらいカッコイイ・・!さすが我らがヒロイン。やってくれます。

🎮香羊

ビジュがめっちゃめちゃ良い!態度はドライだし、口もちょっと悪いのに、なぜか最初から最後まで優しさを感じるキャラ。乙女ゲームだな〜!という楽しさを味わえる√でした。

🌟星絆

カッコよく口説いてくるキャラなのかな?と思ったら、想像の斜め上の展開でびっくらこいちゃった。発売時期(6月29日)にぴったりの√だったね〜!

🚨聖ヤ

自√でも他√でも常に おもしれ〜おとこ。自称メンヘラだけど、私から見ればふつうに純情だと思います。
個別√のいちばん最初のスチル、全乙女が心臓を射抜かれた瞬間だったよね!?

😈魅ナミ

口も態度もめちゃめちゃ悪いのに、なぜか終始「か・かわい〜〜〜!❤️‍🔥(ヨシヨシ)」となる。
CEROをCまで引き上げてるのはこの子が原因です。糖度高くて満足度高。
個人的にぶっささりだったので、私はこの子に出会うために9ripを買ったんだと思います。

⛩幸麿

たまに見せる神の笑み(?)がとても輝かしい。
普段は食い意地ばっか張ってるのに、ふと大人の余裕を見せてくるのがずるい。
そして常に優しいので、仕事で疲れてる時にはとても癒されました。

🦊狐春

theツンofデレ。「おい犬!」とか呼ぶくせに、ヒロインのために卵焼きとかクッキーを作っちゃうあたり、優しさが隠しきれてないです。
狐春という可愛い名前に、人相悪い顔。このギャップにこの人の全てが表れています。

おわり!՞ ̥_ ̫ _ ̥՞♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?