見出し画像

5W1Hという香水

こんばんは、皮肉です。
今回は香油香寮様の5W1Hのオードパルファン10種類のうち、気になって購入した2種類の感想を書いてみます。
3mlのミニボトルのサイズを購入しましたが、私にとってはこういうミニボトルサイズって本当に嬉しいものです。
何故なら15〜30mlでも持て余してしまうことが多いから。少しずつ色々な香水の香りを楽しみたいためです!

私は10種類のうち、1.MINERAL(ミネラル)と2.MOUNT(マウント)購入。
香りの内容は、以下の通りです。

1.MINERAL(ミネラル)→ フレッシュフローラルノート

トップ: 白桃・青林檎・烏龍茶

ミドル: オレンジフラワー・ジャスミン・イランイラン・チュベローズ・スズラン

ベース: 菩提樹・ムスク・バニラ


2.MOUNT(マウント)→ ウッディシトラスノート

トップ: 温州みかん・ライム・グレープフルーツ

ミドル: 山椒・シトロネラ・プチグレン・マテ茶

ベース: ウッディアコード・レザー・ローズウッディ


ここから感想になります。
まずミネラル。ミドルが割と香りがしっかりしている花が多い印象があったので、結構甘い香りになるのかと思っていました。(イランイランとか特に香り強いですからね)
しかし実際は、桃や林檎のフルーツの優しくて甘い香りのあとに、ふわっと花の甘くてエキゾチックな香りが漂います。終始どこか瑞々しいフレッシュさがあるのは、烏龍茶やスズランとフルーツの香りが上手く調和されているからでしょうか。
公式のホームページには"鉱物の万華鏡"と表現されていましたがまさにぴったりの表現と思うくらい、香りの色が変わるような感覚です。
フルーツの香りも花の香りもふわりふわりと変化していく香水なので、香りが強いのは苦手…という方でも使いやすいと感じる香水でした。


次にマウント。ウッディシトラスノートは好きなこともあり、割と購入が即決でした。まずライムとグレープフルーツ大好きだからついつい手が伸びました()
ミドルノートのマテ茶、最近別の香水を試していた際に割と渋い香りで驚いた印象がありました。使うとすぐにトップとシトラス軍団の爽やかな酸味…思ったらいきなりミドルノートの山椒シトロネラマテ茶のストレートが横面に響くようなガツンとした香り。(あまり付け過ぎると山椒のツンとした香りが鼻につくので要注意です)
最後のベースで深い木と革の香りに着地しますが、全体的に不思議とシトラス調の香り・スパイス調の香り・ウッディ調の香りが綺麗に馴染んでいるのです。香りのアコードが完璧なんですよね…
使用前は割と男性向けかと思っていましたが、トップの爽やかなシトラスノートがいい香りで、女性でも使いやすい香水だと思います。ライムやグレープフルーツってレモンと違って香りに酸味も強くなく、ほんのり苦みがあるからかもしれませんね。ホームページの"吾輩は山椒である"って文章…ホントだ〜〜〜!!ってなります(笑)こういう書き方で香水を表すのも大好きです!
スパイス系の精油や香水って全然持っていなかったのですが、これを機に色々購入してみようと思います。

他の香りの気になるのがちらほらありましたが、割と売り切れておりました。。
たまたまXで私は別の方の呟きでホームページに飛べて、購入できたので運が良かったですが…
また再販されたら違う香水を試してみようか思います。
同時に、有名なメーカー様の香水も良いものですが、こういうまだまだ私が名前を知らなかった会社様の香水も好きだなと感じました。香水の世界って本当に広いなぁと感じます…お勉強しなきゃ。。

精油や香料ですと、購入するお店は割とここ!!と決めているんですけどね…香水ってそれぞれのメーカー様の良いところが輝きすぎてここ!!って決められないんですよね…好きな香料や香りで選んでるからかもしれませんが(笑)
オリジナル香水作るのも同じで、今は幅広いメーカー様でやられていますから、どこで作るかも迷いますよね…
私は変な拘りがあるので、作る方は多分面倒くさいだろうなと思います(いつもお願いしているA様、ほんとすみません…)