見出し画像

ジモティーで酷い目にあった

この記事をご覧の皆様は、ジモティーというサイト(アプリ)はご存知でしょうか。

◆ジモティーの特徴
・利用料、手数料全て無料
・誰でも、簡単に、いますぐ募集(広告、告知)ができる
・地元の人と取引するから、梱包・配送・決済など面倒な手続きが不要
・モノの売買だけでなく、地元で求人を募集したり、仲間を募集したりできる
・チャットでやり取りできるから、取引が簡単・気軽に取引できる
・全国どこでも、あなたの近くの地域に限定して募集することができる

わたしの場合、0円ですぐに手放したいものや送料・梱包の都合上、直接やり取りしたいものはジモティー

そうでないものはメルカリ

と使い分けております。


ジモティーでは10人以上とやりとりをしており、スムーズな取引ばかりだったのですが、今日ついにハズレを引いてしまったので皆さんに共有したいと思い、今怒りに任せてキーボードを叩いております。

とにかく愚痴を聞いてほしい。


全てはわたしがスピーカーを出品したところから始まります。

このスピーカーは発売から時期が経っているものの、とても人気があるためメルカリでも¥13,000以上で取引されています。

ということで¥13,000で”直接取りに来れる方限定で”出品したところ1人の方から連絡がありました。

画像1

画像2

ここまで、値切りはされましたが、スムーズです。

希望の場所まで取りに来る、という約束でしたのでまあいいかという軽い気持ちで値下げ交渉を受けましたが、のちに後悔することになるなんてこの時は1mmも思っていませんでした…

ジモティーで取引してくれる方、みなさんいい人ばかりだったので。


そして当日朝。

相手の方からメッセージが来ました。

画像3

問題はここからです。

13:00を過ぎたのですが、一向に連絡が来ません。

買い物に出かけたかったのですが待てども待てども連絡がないので15:00過ぎに何時になるかメッセージを送りました。

ここで一言謝罪があったらわたしは全て許しました。

この時点で2時間待っているわけですが。


画像4

この時点で相手の方は住所と違うところに来ていました。

(全てのやり取りの後、遅延?で遅れてスマホアプリ上での現在地が送られてきたいましたが、送った住所と全然違うところでした)

到着連絡だったので、当然わたしは品物を抱えて指定した住所で待っていました。

この時点で3時間待っているのでわたしの態度も少々荒っぽくなっています。

ご理解ください。

画像5

画像6

画像7

※ 相手方が何かを送ったみたいですが運営に削除されています。

画像8

わたしはスマホ片手に、落とさないように大事に梱包されたスピーカーを抱え、炎天下の中30分弱待ち合わせ場所で待っていました。

そして、待ち合わせ約束時刻から3時間30分経過した時、ようやく待ち合わせ場所に現れました。

わたしは品物を渡し、これ以上のトラブルは勘弁願いたいので丁寧に梱包の中を説明し、お金を受け取り家に帰りました。


この間

謝罪も感謝の言葉も一度もありませんでした。

さらにこちらに悪いところはひとつもないはずなのに

悪い

の評価をつけられました。



はあああああああ????????

えええ????

あなたが約束の場所まで取りに行くからって価格交渉してきて

あなたが決めた約束の時間に遅刻してきて

あなたが連絡をひとつも寄越さずわたしを3時間待たせて

あなたが謝罪の言葉ひとつなく、わたしをイライラさせて

あなた自身が地図も読めないバカで道に迷って到着したと嘘の連絡をして、更に30分炎天下で待たせたのに

わたしが”悪い”んですかあ????????


はあ????????😇

わたしは怒りのまま皮肉を込めた評価の文章を、文字数ギリギリでしたためました。

もちろん3時間30分の遅刻の件や謝罪がないことを織り交ぜて、”悪い”の評価でです。

これではわたしの怒りは抑えきれなかったので、サポートに一連の流れを報告(と通報)しました。

だって相手の方、悪意しかないですよね????


いやーお返事が楽しみです。





ちなみに。

この前日に他の方とシューズラックの取引をしており、相手の方はとても感じのいいわたしと同世代〜年下くらいの若い男性でした。

¥0での取引でしたが、大事にして欲しい・持ち帰りやすいようにという思いから、わたしは品物を梱包するようにしています。

自分がそうされたら気持ちがいい取引だなと思えるからそうしているだけなのです。つまり自己満足。

相手の男性は到着するなり

「あの、これ、飲むかわからないのですがよかったら…!」

画像9

となんとビールが5缶も入った袋を鞄から出したのです。

暑い中、重かっただろうし、逆に気を使わせてしまってなんか申し訳なくなってしまいました。

実はビールなんて全然飲まないのでどうしようかな、なんて一瞬思ったのですがその気遣いがとても嬉しかったので、ありがたくいただくことにしたのです。

そして相手の方からの評価も梱包や対応について嬉しい言葉が並べられていて、絵に描いたような最高に

ンギモッヂィイイイイイイイイイイイイ


と感じる取引でした。



そしていま。

画像10


わたしは飲まないはずのビールを美味しくいただいております。

ビールをこんなに美味しく感じたのは生まれて初めてです🍺🍺🍺

もしかしたら昨日のあの方は、今日こんなことがあると言うことをご存知で、その上でビールを渡してくれたのかもしれません。

ありがとうお兄さん(ビールの神様)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?