見出し画像

ハイパーペーパードライバー

免許を取ってから約5年にして初めて更新手続というものをした。
約3年前、日頃運転しない上に多忙すぎて免許更新のタイミングを完全に忘れて失効したという苦い思い出が私にはある。
失効からギリ半年未満だったのでとりあえずお金払ってなんとかなったものの、発見があと一週間遅れていたら初めから全てやり直しだったと思うと肝が冷える。冷え冷えだよ、まったく。
そんなこんなで再交付はしたものの、更新というものは初めてすることになった。

再交付をしたときに住んでいたのは千葉だったので、初めて東京の運転免許試験場にお世話になることになった。
場所的には江東運転免許試験場のが近いものの、日曜の混雑度を見ると鮫洲の方がマシらしい。(混雑度カレンダーが警視庁のサイトにあった)
とはいえ混雑度は目安でしかないし、移動時間を考えるとどっちがいいんだかもうわかんないので、設備が綺麗らしい鮫洲に行くことにした。

朝、何度か布団から出たくない気持ちに負けそうになりながら、眠い目をこすって電車に乗った。
途中、社会科見学のような雰囲気の中三ぐらいの学生がわらわらと乗り込んできた。みんな制服で高校生のようにも見えたけどなんとなく中学生ような気がした。なんとなく高校生には無いような純朴さを感じた。
私が席に座っていると、謎の「4」と書いてある旗を持った女の子と、男の子二人のグループが目の前に立った。4班だろうか。
三人は仲良さげに話していていて楽しそうだった。

ふと、将来何になりたいかという話をしているのが聞こえた。
女の子のご兄弟は都心のIT企業に勤めているらしく、男の子二人は「へー」と感心していた。IT企業ってなんかかっこよく聞こえるよね。わかる。
男の子の一人が「将来のことなんて選択肢が多すぎてわかんない」と言っていた。そうだよね。わかる。
「けど社長になりたい」とその子は続けた。あるやん、立派な夢!
具体的なことは決めてないようだったが、夢があるってすごい。すごいよ。
その子はもう一人の男の子にお前は?的な感じで話を振った。
「俺も社長になりたい」ともう一人の子も言った。「社長になってチェーン店を作りたい」と。
私はなんのチェーン店を作りたいのかめちゃくちゃ気になっていた。「小売はやめといた方がいいと思うよ」と小売業を辞めた私は心の奥で思ったもののちゃんと飲み込んだ。
その後「あれ?ここで降りんじゃないの?」と男の子が気付いて三人は慌てて降りたので、結局なんのチェーン店の夢なのかはわからないままだった。
可能性があるって素敵だよな、としみじみ思う。見た目が派手だったわけじゃないけど、三人には輝きがあった。どうか幸せになっておくれ、三人よ。

品川で京急に乗り換える。品川駅のホームは行き先ごとに細かく並ぶ場所が決まっている。たまにしか乗らないのでどこに並べばいいのか迷う。
(写真があるのでくわしくはここを見てみてください)

しかし、電光掲示板を見れば並ぶ場所を書いてくれているので、現状これ以上の最適解は無いようにも思った。ARで導いてくれたりしたらラクなんだろうかとも思ったけど、そこまでするなら掲示板見るよね。
そして京成船橋駅は乗車位置が超分かりにくかったことを思い出して、京急を見習ってほしいと思った。京成はどうも乗客を見ていると快速電車と普通電車で並び分けしているようだったものの暗黙のルールのようで、「京成船橋 並び方」などで検索したのにわからず、結局四年間わからずじまいだった。
去年までのことしかわからないけど、京成は成田空港直結なのに英語表記も少なかったし。今はなんとかなっているんだろうか。

鮫洲で降りて、人の流れに沿いながら試験場に向かった。住宅街っぽいけど何か他にあるのかなと気になりつつ、とりあえず試験場に向かった。
試験場の中はとても清潔感があり、綺麗な病院のようだった。
並んでいる途中、前に並んでいる人の名前を考えて、受付で呼ばれたら答えあわせするという名前当てゲームを一人でした。
まゆみさんぽいと思った人があゆみさんだったり、さちさんぽいと思った人があきさんだったり、惜しいのか惜しくないのかよくわからない結果だった。
そんなことをしながら手続きをしていた途中、「前回失効時の理由はうっかりですか?」と聞かれちょっと傷が疼いた。(大袈裟)

一連の作業をこなし、2時間の講習を受けて、免許を受け取ると謎の達成感があった。一度はうっかり失効した上に、今はもはやアクセルとブレーキ間違えるかもしれない私にも更新が出来たという謎の達成感。手続きは全て試験場の方がやってくれているというのに。

帰りの電車で古い写真と新しい写真を見比べた。確かに古い方は若いけど、表情が死んでるし顔色も悪い。(機材のせいかもしれないけど)
今の写真も決して盛れ盛れフォトではないけど、こっちの方が良いんじゃないのと思えて嬉しかった。
中学生ほど未来も可能性もないし、免許更新すっぽかしたこともあるけど、前の自分よりほんの少しでも良くなってることにしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?