見出し画像

マイフレンズとレッサーパンダの話

ここ最近の話です。

マイフレンズラブフォーエバー

連休中に久しぶりの友人たちとたくさんいろんな話をしました。
みんなそれぞれタイプは違うけれど、類が友を呼ぶというのなら嬉しい。
それぐらいみんな違って魅力的です。
そして、前向きな進展があった友達が多くて嬉しかったんです。
この波に乗っていきたい。
乗っていきたいんだけど、私、波に乗れたことがない!
周りのみんなが幸せ続いてていいなあと思うことは何度もあるけど、私はそんな波に乗れたことがない!
乗れると思えば乗れるのだろうか。考えるな、感じろだろうか。うーん。

そんなわけで
マイフレンズのいいところランキング、
結果発表~~~~!!!!!(浜ちゃんボイス)
(結果発表って言いたかっただけだから順位付けはしてないよ!)
・優しい!!
・行動的!!
・前向き!!
・かわいい!!
・趣味にアツい!!
・強い!!
・繊細!!
・おしゃれ!!
・色気がある!!
・面倒見がいい!!
・気が利く!!
・甘え上手!!
・しごでき!!
・母性強め!!

みんなナイスないい女たちだぜ🥰
何でこんなことをやってみたのかというと、他人を通して見えるいいところは自分にもある要素なんだって!その要素が無いと見つけることができないかららしい。外見の要素よりかは内面の要素に言えることだけどね。
そう思うと私ってめちゃくちゃいい女なのでは?!?!?!と思うけど自分でそう思えたら苦労しないよね…。
なんかみんなすごいなってこの連休で漠然と思ったので言語化してみたわけですが、ひとつでもあったらいいなと思う最終日でした。

わたしの知らない〇〇の世界

あんまりテレビを見ないんですが、マツコの知らない世界っていう番組が好きです。
簡単に言うとなんらかのオタクの方がマツコさんにその魅力をトークやパネルや実物を見せてプレゼンします。
オタクの方の熱がすごくてまずそこに魅了されます。そしてその熱に圧倒されながら、的確に疑問点や納得ポイントを引き出し「いいわねえ」ってなるマツコさんも素敵です。
…。
いきなりですが、みなさんはマッチングアプリって知ってますか????
思えば、会社も学校もサークルも同じわけではない、接点の無かった人どうしが知り合うわけです。
何も接点が無いなりに私の場合は趣味の話などをして仲を深めるなどします。他の人たちがどうかは知りませんが私はそんな感じです。
そうなると、ある程度共通の趣味を通して仲良くなることが多いんですが、中にはさっぱり知らなかったことを教えてもらうこともあります。

ざっと上げるとこんな感じのプレゼン?をしてもらいました。
現代アートの世界
ミュージックビデオの世界
スニーカーの世界
アメ横の世界
街ブラの世界
カメラの世界
動物の世界
アンビエントミュージックの世界

どれもおもしろかったです。残念ながらその人とご縁が無かったとしても私の趣味になったものもあります。
何を言いたいかというと、私の愛するポルノグラフィティ晴一さんが以前仰っていた「自分の陣地を広げる」話を少しは実現できているのかもしれないと思ったのです。

「誰しも自分の世界ってだいたい同じぐらいの面積で、普通にしていたら同じ人にしか会わないし、何とか自分の陣地を守っていけばその中で生きていけるけど、無理やりにでも違う人に会うことが大きな刺激になる」
っていう話でした。たしか。
2019年の年末にそのお話をされていたようで、その当時の私は「そんなの今年は転職ぐらいしかそんなことできなかった」とつぶやいていました。
(To:昔の私 転職だって十分すごいよ!)
知らない人と話すことに苦手意識があるので、その話をうっすら頭の片隅に置きながら生きていたんですが、ふと、私前よりも頑張っていると思えました。新しいことを知るのは楽しいよね。
まあ早くアプリやめたいけど!

ちなみに私からは「ポルノグラフィティの世界」「藤井風の世界」「レッサーパンダの世界」などを話すことができます。もしあなたのご興味があればお話させてください😌

あなたの知らないレッサーパンダの世界

「もしあなたの興味があれば話す」って言うたやん!
まあ1から100までは話さないけどさ、ちょっと話したくなっちゃって…。
ちょっとだけお付き合いください。
レッサーパンダが好きになってしまいました。
とはいえ初心者なので勉強中です。

きっかけは動物園に行ってきた写真を知人に見せてもらったとき、改めてそのかわいさに気付いてしまったんです。ふわふわのしっぽ、うるうるの瞳、かわいい眉毛。ぬいぐるみかと思いました。こんな生き物が地球上にいたなんてと。
それから数か月は特に何もしていなかったんですが、ある日Instagramで見かけたレッサーパンダの動画に惚れ込んでしまいました。
動くぬいぐるみじゃん…。動画の破壊力よ…。

レッサーパンダファンの方が録られた動画すごいんです。
ほんとにもう…。見た目も性格もみんな違う。

福岡市動植物園 ハルマキちゃん

東山動植物園 令くん

そしてレッサーパンダたちは飼育下では20年ぐらい生きるので、うまくいくと気になっている子の子ども、孫、曾孫も見られたりします。
お父さんそっくり、おばあちゃんそっくりのお子様パンダがいたり、かわいいのです。
というわけで、沼落ちしました。
今会ってみたい子は熊本のかぼすくん、シンファちゃん、長崎のメイファちゃん、福岡のハルマキちゃん、山口のルールーくん、兵庫のジャズくん、愛知のリーファちゃん、ずんくん、令くん、羽村のソラちゃん、ラテくん、アルくん…って書ききれない!!
そして実際会ったら…知らなかった子もみんなかわいい!!
先日、千葉の動物園に行ったんですが、かわいいと同時に、もっと野生の生態を知りたいと思ったし、動物の幸せを考えようと思いました。

ああ、ここまで早口でした。まだまだ話せますがここまでで。
超絶まとまりがないのにお付き合いいただきありがとうございました。
私が撮ったレッサーちゃんたちも見てね☺️


じゃあね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?