見出し画像

ゴールキックの蹴り方

今回はゴールキックの蹴り方について書いてみました!

目次です。

1.結論

2.ティー

3.ゴールポスト

4.軸足

5.スウィートスポット

6.ルーティン

7.腕の使い方(ロデオアーム)

8.フォロースルー

9.まとめ

10.過去ツイートより

11.飛距離はどうやって伸ばす?上級者も意識したい3つのポイント(加筆)

12.なぜロケットキックが飛ぶのか?(加筆)


1.結論

結論からですが『キックフォームはなんでもいい』です。

かなり乱暴な言い方になりましたが、私はそう思っています笑

どんなへんちくりんな蹴り方でもゴールが決まりさえすればそれでいいです。とあるコーチが言った言葉に

If it works, it works.

と言うのがあり、

うまく行ってるならそのままでいいということです。笑

ただ、そうは言ってもある程度どう蹴るべきか、と言ったものは存在すると思うので、そちらを今回まとめたいと思います!

では続きます!

2.ティー

先ずはティー選びです。キッキングティーが正式名称ですかね。有名なのはDan Carterが使っている緑のやつ(Super Tee)だと思います↓

それにも種類があり、高さが高いものから低いものまでジグザグしたものまであります。

他には、高さを調整できるタイプのものや、↓

オーソドックスなタイプのものがあります。↓

では、これらをどう言った基準で選べばよいでしょうか?

それは、その人の感覚によります。

自分のキックに合わせて使っていただけたらと思います。

ここから先は

4,173字 / 27画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?