caf申請メモ

15/01/2019に
やっと必要書類をアップロードし終えました。今審査中です。

attestation de loyer (という、大家が記入する賃貸に関する情報+サインの書類、紙ペラ一枚)のみか attestation de loyer + residentなんちゃらの2つをアップロードする選択肢があったけど、そりゃ一枚で済むなら一枚だろう。大家さんはattestation de loyerしか書いてくれないしね。どういう場合二枚必要なのだろうか。

出生地と大家の住所を勘違いで間違って打ち込んでしまい、変更できず、それがattestation de loyer に印刷されてしまうので、困った。
ほんとに変更する術がないので、問い合わせにメールしたら、こっちで確認して直すからとりあえず早く必要書類アップロードしてちょ!との返事。
どうせ後で突き返されてしまうのでは…と懸念するも意味ないので、そのまま大家に持って行きました。

そしたら大家さんはよくみんな間違えて入力するのを知っていて、全部が空欄になってるattestation de loyer を持っていたのです!
いやいや、それ(これに書いてきてって提示された書類じゃないもの)提出して受理されるの〜、って感じだけど、今まで拒否されたことないと仰るので信じましょう。
(勝手に修正しちゃっただけだけど、)ちゃんと正しい住所が書いてあるattestation de loyerを手に入れました。(出生地はここにかくところは無かったね)

出生証明書は、日本で翻訳して持ってくではなく、こっちの日本大使館で翻訳をお願いするという選択をしました。なぜなら10€と安いと教えてもらったので!日本で翻訳してったら5千から1万くらいするよねたぶん。確実だろうけど。
戸籍謄本の取り寄せは、(当時たしかテスト勉強で余裕がなかったので)実家の母にお願いしてしまいました。クズ…。一応3枚お願いしました。
大使館では日本人のスタッフの方がここは日本からってくらい丁寧な対応して、くれるよ。hpからも申請書はダウンロードできるけど、日本の市役所を思い出させてくれる机と椅子で記入もできるから持ってかなくても大丈夫。私が行ったのは全然混んでない時だったからゆったり書けた。(夏休みだと盗難届とかで混んでるらしい)受付で在留届の提出はお済みか聞かれる。たぶん「在留届提出率アップキャンペーン」なんだろう。(私はちゃんと着いてすぐにオンラインでやったよ!)
3営業日後から受け取り可能。お支払いは受け取り時。現金のみ!(ふつうに忘れてて、焦ったけどたまたま持っててよかった)なるべく釣り銭なしでよろしく。翻訳もらうときに、提出した戸籍謄本は返してもらえた!3枚も要らなかったかもね…。
日本大使館、入るときに、日本人の受付の人にパスポート見せてと用件伝える前に、セキュリティのおっちゃんに用件は何かフランス語で聞かれることがある!(1回目は聞かれなかった)
あと、翻訳してくれる戸籍謄本は発行から半年以内のものだから注意。日本で発行するのをなるべくギリギリにするのが吉。(いやフランス着いてから早め行くのも吉だろ)
まあ、acte de naissanceはちゃんと手に入ったわけだけど、これがちゃんとcafに受理されるかはまだ分からないね\(´へ`)/
外務省でもらう偉いハンコ(名前忘れた)とかと同等の価値持ってるのかな?大使館で訳された翻訳って。
あと選挙権の取り寄せ(?名前なんていうんだっけ)の手続きも大使館で簡単にできるそうなので、やりたい…。やらなきゃー!!!><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?