見出し画像

あつ森日記:にちりん島生活2日目

2020.3.22
にちりん島生活2日目。

↓1日目はこちら↓
あつ森日記:にちりん島生活1日目

あっれれー?  あり得ない速さでテントからマイホームに変わってるぞー?

はい。では2日目の日記いってみましょー!

1.たぬきち氏と話して過ちに気づく

にちりん島生活1日目で私はこう書いています。

基本的には初めて獲ったサカナやムシは、従来であれば博物館に寄贈して2回目以降獲得したものは売っていたのですが……
「博物館いつできるんだろ?」と思いながらフツーに売ってしまった私が過ちに気付くのは翌日の出来事。

2日目で初めてテント内にいるたぬきち氏に話しかけたのですが、なんとサカナやムシを回収してくれるではありませんか。

しかもこれがフータ氏を移住させるために必要なアクションだったとは……!
もったいねぇぇぇぇ!!

ということでここからは、フータを移住させるためにひたすらサカナ釣りに励みます。

***

2.フータ移住計画と同時に無人島移住費用を完済!

フータ移住計画のため釣った魚はたぬきち氏に寄贈しつつ、マイルクエストをクリアして無事、移住費用を完済。

するとたぬきち氏から「マイホーム建ててみなーい?」と提案が。
そりゃあ建てます、建てますとも。
マイホームは翌日には建っているそうな。
(相変わらず仕事が早いこと)

そしてフータ移住計画も完了。こちらも翌日には来ているということで……

***

3.レッツ、タイムトラベル!  マイホーム建築へ

ここで禁断のタイムトラベル発動。
特にペナルティはありませんでした。

しいてあげるならSwitch本体の日付をいじるのが面倒なのとタヌポートへのアクセスを忘れると、特典マイルをもらうことができません。
(そりゃ、そうだ)

そして、無事フータ氏移住。
フータからのお願いは「博物館建築のため化石とかムシ、サカナをいっぱい寄贈してね」ってことで、川の向こうへ渡る高跳び棒と化石ほりに使うスコップのレシピをゲット!
これでやっと川の向こう側まで行ける!


フータのお願い『博物館建築』を叶えるため、いざ川の向こうへ!

***

4.ジョニーに出会う

早速高跳び棒を使って川の向こう側へ行くと、見覚えのある鳥が。

相変わらずジョニーが遭難してました。
(本当毎回だな)

仲間と連絡が取りたいのに、スマホ?  が壊れて使えないから部品を集めてということで、砂浜から水が出てるところをスコップで掘ってみると

あさりゲット←
しかもDIYレシピまで閃いちゃったよ。

と、同じ要領でジョニーの部品も回収して、ジョニーは無事仲間に連絡が取れましたとさ。

***

5.そして再び過ちを犯す

DIYしようとたぬきち氏の所を訪れると、何やらまめきちだかつぶきちだかと話し込んでいるではありませんか。


話を聞いてみると、「商店を建てるために資材を集めて欲しい」と言わます。
必要な資材は「かたいもくざい、やわらかいもくざい、もくざい、鉄鉱石」が各30。
それならばとDIYで道具をアップグレードして、いざ資材集めへ!

ところが……
もくざいを集めようとオノで木を切っていたら、ショボいオノだと3回はアイテムが出てくるのに、普通のオノでやると3回目に伐採されるではありませんか。

しかも岩もそうで。
これまでのどう森では岩を叩くとお金が出てきたり、宝石が出てきていましたが、今作では石ころや鉄鉱石などの素材が出てくるんですね。

で。
いざスコップで岩を叩いて素材集めしようとすると、岩を破壊してしまう……

えええええ!  素材集めどころか岩がなくなったーー!

きっと道具たちをアップグレードしたからダメなんだ。ショボい道具を作ろう。とまたショボいオノとスコップをDIY。

しかしこの考え自体が過ちだと気づくのは翌日なのであった。

↓続きはこちら↓
あつ森日記:にちりん島生活3日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?