見出し画像

ニュー・ポストに関して

春です。
ついに今年もニュー・ポストが1番美味しい時期が去ってしまいました。

初めてNOTEを書きます。最近知人に自分の書いた文章がChatGPTみたいと言われてショックだったのでリハビリです。国語国文科出身なのに……

多分文章は本当に拙いのですが、私の好きなものについて沢山書いてみるので暇な人は見てみてください。

まず、『ニュー・ポスト』とは、2021年12月10日にミームトーキョーというアイドルグループがリリースしたデジタルシングルです。

作曲は中村瑛彦さん、作詞は安藤紗々さんで、おふたりとも過去にミームトーキョーの楽曲を手がけています。(こうやって記事を書くにあたって調べたら、中村瑛彦さんはでんぱ組の「きっと、きっとね」も書いてらっしゃったんですね。この曲もだいすこ!)

公開当時は普通にいい曲だな、と思ってたわけですが、ライブで観たり何度も何度も音源を聴くにつれて、今ではすっかり大好きな曲になりました。ライブにあまり行けなかった時期は、毎日家で歌って踊って自家発電してたくらいには好きです。

この曲が何故好きなのか。メロも歌詞も衣装も勿論大好き。(PVはSOLIちゃんが居ないので、ドライブする推しは嬉しいけど、悲しくってあんまり観られなかった)

カウボーイほんとすこ!🐄

だけど、有り余る愛の中でも1番の好きなところは、NENEさんの歌声です。そもそも推しなのでどの曲だってNENEさんの歌声は大好きなんですけど!ニュー・ポストは本当に別格だと思ってます。個人的に!

そもそもミームトーキョーの楽曲はレンジが高めなので、NENEさんの声質の中でもなんというかわがまま可愛い感じ(?)とか、パワーのある声が多い印象。(特にリリース当時はそういうのが多かった)

柔らかい低音が聴けるだけで最高が約束されてる。

ブルーライトの向こう側では 
四角い世界がざわついてとまらない
ねえ、分かってんの?
衝動・理由・対象

ニュー・ポスト/ミームトーキョー

まずここです。
「ブルー」のそっとした入りから、「ライト」の「ラ」でくっと上がって華やかになる感じ!レコーディング絶対にこにこだったんだろうなって想像できる声!好き。

「ねえ、分かってんの?」
何度聞いてもここで止まる。ドキっとする「ねえ、」の語りかけ、「分かってんの?」拗ねてるような、揶揄ってるような、NENEさんの大人びた感じと子供っぽさが混ざった感じが好き。

「わ」のエッジボイスが本当に本当に本当に好き……

地球・宇宙・未来
かきまざったって

ニュー・ポスト/ミームトーキョー

Cメロ!ここはブレスが良!!
さっき低音が好きだと言いましたが、勿論高音も大好き
初っ端からバチっと音を当ててくるの気持ちいいし、ひとことずつ区切りにブレスが入ってるのが切なさを感じて好き。
ここではなんとなく冬の白い吐息をイメージします。

見つけてよ、星屑の中
もがいてる君のせい

ニュー・ポスト/ミームトーキョー

そして落ちサビ!転調!THE エモい所!!!

「見つけてよ」って、ちょっと泣きそうな訴えるような風に私には聴こえるのですがどうですか。きっと今までのキャリアの中で募りに募った想いが乗っているのかどうなのか、切実さのあるグッとくる声に仕上がってる気がします。いつもここで泣きます。「見つけたよ!!!!!!」って心の中ででかい声で言う。本当に出会えて良かった。

「もがいてる、君のせい」ここも本当に胸が苦しい!!ギュッとなる、、もっと早くに出会いたかったよ……
「もが」の拍の取り方が好き。「る」のあとにしゃくりが入るのが、ギターのキュッとした音みたいでキンとするのが好きです(擬音だらけ)

ライブだとたまに伸ばしてそのまま「君のせい」に入るのですがこれも好き。

「君のせい」も最後スパっと切ってブレスするのがたまらない。僕のせいだよって言われてるはずなのに、なんか責められてるわけじゃない気がするのは何でだろう。

CHECK IT CHECK IT! HURRY! MY NEW POST!
SHAREしちゃってよ NEW POST!
YOU MAY 見させてNEW POST!
CHECK IT! HA!

ニュー・ポスト/ミームトーキョー

最後のラップは言わずもがなかっちょいい
HA! じゃなくて Huh!っぽいのがNENEさんらしくて好きです。余裕のある歌声って感じ〜〜愛しさと切なさと心強さをくれるってわけですね……

そもそもニュー・ポストは恋愛ソングっぽい要素があるって話だったのですが、聴けば聴くほどアイドルとオタクの関係としか思えない。

星屑のごとく沢山いるアイドルやアーティストの中で、私だけを見て!見つけて!って言うのが多分主題。

写真を撮って加工して、キュート・クール・ラグジュアリーにキメてポストする。無数に届く匿名のコメントやいいね、たまにあるアンチコメント。そんなものはどうでもいいから、君の瞳を奪いたい!

だから、多分「もがいてる、君のせい」なんて言うけど、これはちょっとしたわがままというか、気を引くための言葉みたいなイメージかなって思いました。だからしっとりしすぎず、スパッと歌う感じ。特にNENEさんなら納得。妙にカラッとした感じがまた好きです。

寂しさの増す冬にこそ沢山聴きたい。もちろん年中最高だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?