【推しに会えないクリスマス】カンボジアFMからタイ→ソウル →福岡→東京

クリスマスにぶちこまれたFM

12月最後のBossくんは、カンボジアでのBossNoeulのFMでした。12月22日土曜日、なぜこのタイミングで…と思った本国のファンも多かったと思います。
おまけに推したちが、クリスマスは一緒にいる、みたいなことをスポったので、なんかイベントあるかもしれん!と思い、カンボジアからタイに飛ぶことにしました。

スケジュールはいつも突然

タイ沼に来て驚くことのひとつが、スケジュールの発表がいつも直前ということです。海外のFMさえ1ヶ月前くらいに突然告知して、数日後にチケット発売とかする。その他無料で見れるイベントとかも直前に告知されるので、飛行機やホテルの取り直しがわりと多いです。最近は多少飛行機が高くても、あんまり事前に買わなくなりました。今回も21日のエアーは13日に買ってました。多分eVISAを取る必要がなかったら、もっと直前に取ってたと思います。ほんとしんどい!

カンボジアに行くまでのこと

前々週香港、前週北京、そしてカンボジア…2023年12月は毎週推し活だったのですが、北京から帰国してから蕁麻疹が出てしまい、さすがに体力の限界を感じました。
さて、上記にも記載した通り、カンボジアはeVISAが必要です。webで簡単に申請出来ました。サイトには3営業日と記載がありましたが、14日に申請して15日はメールで写真付きのPDFで届いていました。36USD(当時のレートで5425円)でした。
その他、カンボジアはドルが使えそうだったので余ってた中国元をドルに変えて、今回もFMだけだし大丈夫でしょ、と32ドルとタイバーツ、クレカで臨みました(これが大きな間違いだった…理由は後述)

成田→ホーチミン→プノンペン

さて、飛行機はわりと直前にとったため直行便が割高だったのと、往復ではなかったので、Skyscannerで調べて、往路はベトナム航空のホーチミン乗継ぎのチケットを取りました。ベトナム乗継ぎは度々利用するのですが、ホーチミン乗継ぎは沖どめ同士の乗継ぎになるので、めちゃくちゃ面倒なのと、時間をすごく食うので、ハノイ乗継ぎの方がおすすめ。ベトナム航空は成田で荷物を預けたら目的地までそのままですが、LCCのベトジェットは一度入国、そして出国が必要です。
今回は時間もあったので成田→ホーチミン→プノンペンで向かいます。片道5万円弱。ベトナム航空、成田発9:30の便でホーチミンへ。乗継ぎ時間は1時間30分ですが同じ航空会社なのでなんとかなるやろと(伏線)荷物を預けて、ホワイトモカを飲みながら搭乗待ち。

トレカケースは中国のお友だちからのプレゼント🩷

そして伏線を回収するわけですが、プノンペン発は15:45だったのですが、出発時刻の15分前にまだ飛行機の中にww そして当然の沖どめ!バスがターミナルに着いた時から乗継ぎの人たちは猛ダッシュでした。手荷物検査場に次々押し込まれ、Last Passengerのシールを貼られて、搭乗ゲートへ。まだ搭乗中でたくさん人がいて安心。そして再びバスに揺られて、プノンペン行きに乗り込みました。なお出発は遅れており、結局離陸まで30分以上かかりました。飛行時間はわずか50分くらいで、すぐにプノンペン国際空港に到着。ベトナム航空はスルーバゲージですが、今回ばかりは荷物届かないかも…と思いましたが、無事プノンペンまで届いていました。
空港からホテルまではGrabで移動しました。渋滞がすごくて1時間くらいかかった。チップ込みで1469円でした。タイと同じで移動手段が安いのほんと嬉しいです。

お金がない!!

さて、事件はホテルで起こりました。チェックインをしようとすると、デポジットがいるとのこと(それはそう)カードは使えず、ドルかリエル。
50ドルと言われたのですが、所持金が32ドル(とタイバーツと日本円)しかなく、フロントのお兄さんに伝えると、どこかに電話して30ドルにしてくれました。まじでありがとう…そしてわたしの手持ちは2ドルになりましたw
ホテルは2泊で2万円ちょっとでした。部屋は広くて綺麗で、アメニティも揃ってました。

ホテルの窓からの夜景が美しい

ご飯にありつけるのか?!

手持ちが2ドルになってしまったため、カードが使えるレストランを探そうとしたのですが、近くには鍋料理やBBQ的なひとりでは入れない店ばかり。地元の食堂のようなところはカードNGと断られ、諦めてデリバリーを頼みました。このままでは今日も明日も食いっぱぐれるところだった…。

クリスピーチキンとミルクコーヒー

Grabのデリバリーはお店も豊富で、すぐ届きました。チップ込み1113円。タイ料理っぽい。夜景を見ながらのんびり夕食をとりました。すごく美味しかったです。
翌朝オーダーしたベーグルも美味しくて、カンボジアのご飯のクオリティの高さにびっくりでした。

アボカドとたまご、チーズのベーグル

FM当日のいろいろ

会場は徒歩で行ける距離のホテルだったのですが、広い道路を渡らなくてはならず、信号もないので、無理だな…となり、Grabでトゥクトゥクみたないな乗り物に乗りました。風が気持ちよくて最高だった!
さて、FM会場に着いて、チケットやグッズの引き換えを行います。諸事情あってチケットを2枚持っていたのですが、なんと2枚ともBossNoeulとの2:1トークが当たっていました。1枚はポラが当たった方と交換いただきました!

箱の中はキャンドルとかトートとかトレカとか

FMは最前センターで見たのですが、ステージが遠かった〜。カメラも制限があったので、そういう意味ではいまいちでした。
内容は良かったです。Soul Mateという歌を歌ってくれたのですが(結婚する2人のデュエット曲の模様w)歌詞も2人のハモもすごく良くて、うるうるしちゃいました。My Strongest Loveは冒頭にドラマのワンシーンも入れてくれて、それはもう盛り上がりました。

FM終わりの夕ご飯とショッキングな出来事

FMが終わってホテルに戻り、早速ご飯をデリバリーしました。待ってる間に荷物の片付けなんかをしてたんですが、気づいたら指輪がない〜!!わたし指輪に関しては前科者でして、失くすの2回目です。探しても探しても見つからず、今思えば会場ホテルの化粧室で手を洗う際に忘れた気もします。とにかくショックで帰国前にどこか免税店に駆け込まないと…と焦りました。

海老ペーストの炒めご飯、ほんと美味

とりあえず仕方ないからご飯食べよ…と、美味しくご飯を食べて、パッキングしました。明日は9:10発の飛行機でバンコクに向かいます。

プノンペンからバンコクへ

空港まで早朝移動のため、送迎を予約していました。6時にお迎えに来てもらったのですが、20分で着いてしまい、まだチェックインもオープンしていませんでした。
チェックイン後は朝ごはんを食べにカフェへ。デポジットをリエルで返されたので、消費しないといけません(持っていても両替しにくい通貨)

マフィンとカフェラテ

バンコクへはタイ・エアアジアで16040円でした。初めてのドンムアンです。入国審査もスワンナプームより遥かに空いていて最高!
そして、地下鉄が通ったと聞いていたので、一度利用してみたいと思っていました。ドンムアンから地下鉄を乗り継いで、定宿のあるアソークに向かいます。

やっぱり落ち着くバンコク

ホテルに荷物を預けたら、早速いつものマッサージに向かいます。いくつか行きつけのSPAやマッサージがあるのですが、最近毎回行くのはプロンポンのet easeさんです。ここのヘッドマッサージにすっかりハマってしまい、毎回ボディとフットも合わせてやっていただいています。この日もめちゃくちゃ気持ちいい3時間を過ごして、マンゴーを買ってホテルに戻りました。

これで60THB、250円…天国

夜はお世話になっている方のコンドミニアムで行われていたクリスマスのイベントへ。色々なご飯やドリンク、出店があって面白かったです。お部屋にお邪魔してみんなでわいわいお話しながらBossNoeulの配信を見て(これがスポのクリスマスは一緒にいるってやつ…)ホテルに戻りました。そしてそこでお知り合いになった方と、翌日GeminiFourthのイベントにご一緒させていただくことになり、繋いでくださったご縁に感謝…。

クリスマスは別の推しと過ごす!

Bossくんにはもう年内は会えないことが分かったので、浮気です😂GMMの若手の星、GeminiFourthがイベントをやることを知り、オープン前から並んでみました。BossNoeulよりファン層が若い!!制服姿の子もたくさんいて、人気がすごかったです。ステージ前に場所をとると、もうトイレにも行けないほどの人で、人気CPの現場すごい…となりました。

お友だちのおかげでベスポジ!
右が推してるFourthくんです。
タイ版消えた初恋の主演が決まってます。

イベントの後はKぽでも仲良しのお友だちがバンコクにいるということで、一緒にお寿司ランチをしました。わたしよりずっと若いのですが、ほんとに趣味が合いすぎて、タイミングが合えば、会ってご飯を食べてます。次はきっとBUSちゃんたちの現場で会う予感w

お友だちと別れてからは、セントラルワールドのに紀伊國屋に本を探しに向かいました。頼まれていたNoeulくんの雑誌やBrightくんの雑誌をお土産含め購入。紙袋を二重にしてくれるあたりさすが。
ホテルに戻り、パッキングを終えたら再び昨日ご自宅にお邪魔した方に会いに。日本への持ち帰りのグッズを預かるためです。近くに新しいナイトマーケットがあるとのことで、連れて行っていただきました!

12月でもタイは暑いので、ビールがうまいー!
めちゃくちゃ美味しかった

おまけに夕食をご馳走になってしまいました。このスペアリブのスープがすごく美味しくて、びっくり。シンガポールのバクテーにちょっと似てる。米粉のヌードルもと一緒に食べます。これで一番小さいサイズなのですが、お腹いっぱいになりした。

荷物をお預かりして、Grabで空港に向かいました。推しには会えませんでしたが、やっぱりバンコクは楽しい。またすぐに来たいなぁと思いました。

BossCkmに沼る

2023年は数えたら27回もBossくんに会いに行っていて、その全部同じテンションだったわけではなくて、時々疲れたなぁと思ったり、休もうかなと思うこともあったりしました。でも推しってなんだろ…ちょっと休もうかなって時に何でか引き戻してくる…このカンボジアFMはまさにそれだったかなぁと思っています。
あと嬉しかったのが、前にプレゼントした服をカンボジアで着てくれたこと。空港の写真を見たときにもしかしたら?って思ったのですが、VLOGを見たらしっかりロゴも映ってて、おぉ!着てくれてる~となりました。BossくんはJFCを通して日本のファンたちからクリスマスにプレゼントしたBVLGARIのネックレスなんかは本当にたくさん付けてくれてて、バースデーイベントみたいな大事な日にも使ってくれて、日本のファンの皆さんと盛り上がったものです…。日本公演の時は昼はクリスマスの、夜は誕生日のプレゼントのネックレスをしてくれてて、気遣いがすごいよBossくん…。

旅の必需品

現金
せめて1万円分くらいは現地で使える通貨を持っていようと思いました。

eSIM
今回は、ベトナム→カンボジア→タイと移動があったため、東南アジア6カ国で使えるものにしました。1日2G、5日間で676円でした。

さて、これにて2023年の推し活は終了です。2024年もマイペースに楽しんでいけますように。