見出し画像

【低GI値食品】【糖尿病対策】にぴったりの『さつまいも』を年中楽しみたい!!

もともと、私はさつまいも好きな大分県民。
11月中旬になると、大分特産の『甘太くん』が出回ります。

ただ、甘太くんは4月の中旬までしかない~!!

1年中、美味しくて健康的な『さつまいも』を堪能したい!!
ということでさつまいも🍠堪能計画を立てることにしました!

『さつまいも年間スケジュール』

4月中旬~7月中旬

ねっとり:大分産 べにはるか
(『焼き芋』もですが、スイーツに混ぜ込むのにたくさん使えたらなぁ…と思っています…『味噌汁』にもよく合う具材ですね)

8月~11月

ホクホク:宮崎産 宮崎紅
(『大学芋』からしたいなぁ)

11月中旬~4月中旬

ねっとり:大分産 甘太くん 
(砂糖要らずで『羊羹』を作れるらしいです…チャレンジせねば!)

8月

ねっとり:新品種あまはづき
(『冷やし焼き芋』で食べてみたい!!)

株式会社なかせ農園(熊本県菊池郡大津町) 
中瀬 靖幸さんのさつまいもが美味しいらしく、とても気になってます。

9月

ホクホク:大分産 べにあずま 木所甘藷美味しい✨
(蒸した後に、『辛子マヨ』で食べたいです)

ねっとり:熊本産 シルクスイート
(『焼き芋』で食す!!)

10月

しっとり:熊本産 大分産:紅まさり
(葉物野菜の価格が落ち着くころかな…『サラダ』にモサモサのせよう✨)

11月~2月

ホクホク:徳島県 鳴門金時
(きっと『さつま汁』の美味しい季節!!)

どうにか1年中、美味しいさつまいもが楽しめそうです!!
ホクホク系が好きな私、新品種『ひめあずま』も気になるところ!!

美味しいさつまいもアンテナ📡を張って、出荷時期を待つとしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?