見出し画像

6月のGOOD &NEW

この間知り合った人に月間の振り返りをした時に「良かったこと」と「新しく始めたこと」を振り返るといいよ、と教わったのでもう7月も半ばだけど6月のGOOD &NEWを振り返ろう。

6月のGOOD

旦那の車の月額駐車場を見つけた

3月に引っ越ししてからというものの、旦那は毎朝駅のコインパーキングに車を停めていたんだけど電車の時間の関係で最大時間を超えたりして駐車場代が結構バカにならなかったの・・・。

元々目をつけていた薬局の駐車場、問い合わせたら空きがあるということで契約。自分でやりなさいよって話だけど多分いつまで経ってもやらなさそうだったから。でもこれで家計が圧迫されることが無くなったからOK!

オンライン料理教室に参加した

これに参加しました。オンラインの料理教室っていうのがまず未知。それに4000円か・・・と思いましたが人から言われた「上手い人から実際に教わらないことはただの自己満足」という言葉を思い出し、申し込みました。

でもね、本当、申し込んで良かった。指定されたメニューが作れるようになったの!って言うのはもちろん、それ以上に食材の扱い方とか、道具をどこにどう置くとか、キッチンの導線とか、そういう料理本に書かれていないこと、各家庭でなんとなく「自己流」でやっていることも見せてもらえてすっごく勉強になった。

この料理教室に参加してからキッチン道具もいろいろ変えて、台所に立つのが楽しくなったのが一番の収穫かも。またあったら参加しよう。

TVerを見るのを辞めた

今季のドラマ、リアルタイムではなくTVerで見ていたのですが、途中から辞めてしまいました。

「あぁ、もう明日水曜日か、先週の分見ないと・・・」っていう「見ないと」という義務感が「見たい」という好奇心に勝っていることに途中から気づきました。

リアルタイムで見ないものはオンデマンドやアーカイブ配信でも見ない。というのが私の実態でした。

ドラマの内容は気になったけど、「見ないと」という圧迫感から解放された感が気持ちよかったな。最初の1,2週間くらいは気になったけど途中から気にならなくなった。

時間を気にすることになった。早起きするようになった

妊娠糖尿病と診断されて、食後2時間血糖を測るようになったのも6月から。食後2時間ってスグなようで意外と長い。

朝起きるの遅くなって9時に朝ごはんを食べると、2時間後は11時。血糖値を下げてからご飯を食べるために食間を朝の9時から4時間空けるとなると昼ご飯は早くても13時。

13時になって料理を始めて14時くらいにお昼を食べると血糖値測定は16時。食間4時間空けると18時。

19時くらいに食べるとなると血糖値測定は21時。

と時間を常に考えて行動しないといけないんですよ。めっちゃめんどい。食間4時間とはいうものの、お腹空かなかったりするとその分食事と食事の間の時間が伸びる=夜ご飯が遅くなる→食後2時間血糖値測定の時間が遅くなる→寝る時間が遅くなる。の負のループ。

自然と朝早起きするようになりました。妊娠糖尿病はしんどいけど、健康的に3食食べられるようになったのは良かった。

6月のNEW

学びの場を増やすためオンラインサロンに入った

元々勝間和代さんのYouTubeが好きで毎日見ていたのですが、時間もあるし学ぼうと思って勝間塾に入塾しました。

毎日のサポートメールに回答することでもう必死。

いろんな人がいて勉強になる。

スキンケアを簡単にした

気になっていたHABAのスクワランオイルを始めました。

年齢的に早いかな?と思ったけど、「これ1本」に惹かれて購入。夏季限定のラベンダーの香りで癒される。ベタつかないのもGOOD。

スマートバンドで行動管理

買った時より値段、上がっているな・・・。スマートバンドは昨年の春にも買ったけど、時計のフェイス部分が分厚くて脱ぎ着する時に服の袖に引っかかって邪魔だったので辞めました。

これは旦那が買っていて「いいな」と思って私も真似して買ったもの。1年前よりフェイスも薄いし性能も上がっているのを実感。

毎日最低でも8,000歩歩けるよう頑張っています。

まとめ

こうやって振り返ってみると、なんだかんだ毎日何か新しいことを試したり考えたり、しているんだなって思いました。

7月も考えて、考えて、考えて、行動しようと思います。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。