見出し画像

T.REXと名古屋市立大学

今回のテーマは、T.REXと名古屋市立大学。

T.REXは有名なので説明を割愛しますが、
名古屋市立大学(名市大)については少し説明しましょう。

名古屋市立大学は名古屋市にある小規模な公立大学で、僕の出身校でもあります。
今でこそ8学部になってますが、僕が通っていた頃(1982年〜1986年)は医学部、薬学部、在籍した経済学部の3学部で、1学年の学生数も400名(医学部100名、薬学部100名、経済学部200名)という高校並みの規模でした。
しかも、キャンパスがそれぞれの学部毎に別れていたため、教養課程と経済学部生がいた「山の畑キャンパス」でさへ、最大1,000名程度の本当にコンパクトな大学でした。

【地元ネタ】名市大は「旧制第八高等学校」跡地にあって地元の人からは「ハチコウ」と呼ばれています。
また、キャンパス内には小さな古墳もあり、ローカルですが何となく歴史を感じるキャンパスです。

八高古墳の案内板

1973年にT.REXが…

さて、全国的には全く無名で小規模な公立大学と世界中で名の知れたT.REXの間にどんな関係があったのか?…

T.REXは、1973年来日時の名古屋公演を、名市大の体育館で行なったのです。

1973年と言えばT.REXの絶頂期で、シングル『20th Century Boy』をリリースした年です。
普通に考えて、あり得ないです。奇跡です。

もちろん当時は全然知りませんでした。
後から知ってビックリです。

The Slider (1972)

T.REXの来日は1972年と1973年の2回で、ツアーの会場は以下の通りです。

《1972年》
11月28日:日本武道館
11月29日:愛知県体育館
12月  1日:大阪府立体育館
12月. 4日:日本武道館

《1973年》
10月25日:日本武道館
10月27日:名古屋市立大学体育館
10月28日:大阪厚生年金会館
10月29日:広島郵便貯金会館
10月31日:新日鐵大谷体育館

いや〜、武道館を含め大きな会場ばかり。
その中で唐突に地方大学の体育館です。
一体何があったのでしょうか?

ここからは大学の諸先輩から聞いた話です。代々語り継がれる伝承物語みたいなものですから、尾鰭がついてるかもしれません。

・名市大学祭実行委員長の親戚が、T.REXを呼んだ音楽事務所の関係者だった。
(名古屋のプロモーターの社長という説もありました。)

・10/25東京公演と10/28大阪公演の間の日程が決まっていなかった。
(そもそもフリーの予定で空けていたという説もありましたが、前後の間隔が大き過ぎるのと、前年と比較し名古屋を外す理由が考えられないので、フリー説はないですかね。)

・実行委員長がT.REXを大学祭に呼べないかお願いしたところ、話が進み実現した。
(委員長、親戚の叔父さん、Good job! )

・名市大の体育館は広さも設備もどこにでもある学校の体育館レベル。バスケットコート2面程度の大きさ。
(実際、体育の授業で使用したけど、何処にでもある普通の体育館でした。派手なジャケット姿のマーク・ボランは想像できなかったです。)

・T.REX級のステージサイズを確保するため、座席は体育館の半分程度になった。
(T.REX側が良く受け入れたと思います。Unpluggedなら分かるけど。)

・席数が少なくなった分、チケット代は当時としては破格の1万円を超えていたらしい。おそらく当時の相場は3千円〜5千円ぐらいではなかろうか。
(2万円説もありました。席数から考えたら可能性はあったかも。)

・1973年10月27日ライブ当日の山の畑キャンパスはファンでごった返していたそうです。グルーピーの暴走を想定していた運営会社は、マーク・ボラン似のカーリーヘアの外国人モデルを大勢雇ってキャンパス内を歩かせていたらしい。
(これは眉唾物ですが…。でも想像するとメチャクチャ笑えます。コレこそ伝説です!)

・その間バンドのメンバーは軽音楽部の部室で大人しく待機していた。
(軽音楽部の部室はクラブハウスの2階でした。仕出し弁当でも食べて出番を待っていたのかな?)

名市大の音楽系クラブハウス

・ライブの状況は分かりませんが、雑誌Music LifeやBootlegの情報ではセットリストは10曲程度と少なく、その分各曲の演奏時間が長くなっていてトータルでは1時間半程度だったようです。
(前年のライブも含め演奏自体は不評だったようです。ヒット曲のオンパレードではなくインプロビゼーション寄りだったのかな。追っかけファンには厳しかったかもしれません。)

・客数が少なかったこともありライブの収支は大赤字となったようです。
(小さな体育館ですから仕方ないですよね。まぁ武道館でも空席が目立ったそうなので、考え方によっては満員の名古屋公演は良かったのではないでしょうか。)

当時は、大物洋楽アーティストが大学でライブを行うこと自体、非常に珍しかったと思います。
しかも母校の名古屋市立大学てあったなんて本当に嬉しいです。
もう少し早く生まれていたら、この空気を体験できたかも…。

最後に、当時のことをご存知の方、大学祭関係者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと大変嬉しいです。


#Tレックス #洋楽ロック #名古屋市立大学  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?