またルンバが入院した!

何度目だよルンバの記事書くの!ってくらいiRobot社の掃除機ロボは虚弱体質です…。
前回去年の7月に入院してからつい先日、50cmほど進むと、『エラー26 吸引に問題が発生しました。』と言われて、止まるようになってしまいました。
さてさて、初めて聞くエラーだぞ?と思い、ホームページを確認すると、ルンバのお手入れして、吸引モーターの金属部分を360度回転。と書いてあるじゃないですか。いやいや、ルンバのゴミが貯まるユニット外しても、吸引モーター部さわれませんけど?金属の網の先に吸引のファンがありめすが、とても手で回らないんですけど?とメールに書いたら、

『『お客様側でお試しいただくことができないものとなっております。』』

と回答が返ってきました。なんじゃそりゃー!マニュアル誰もチェックしてねーのかよ。と思いましたが、どうもアメリカのルンバはそういう仕様らしく、アメリカのトラブルシューティングの翻訳でそう言った記載になっているようです。

これほど壊れるとアメリカ本国で問題になってないのかな?毎日使ってるけど、そこまでヘビーに使い倒してないと思うんだがなぁ…。ただ、動かなくなって感じた事はやっぱりルンバいない生活はもう考えられないですね。部屋の清潔度が違う。誇りと髪の毛を吸ってくれるだけでこんなに快適さが違うのかと思ってしまいました。

早く見積もり来ないかな。あまり高くなければ修理だし、修理代が高ければキャンセルして新しいの買った方が保証的にいいかなと思っています。

あと、今回の入院で初めてゴミステーションの紙パック交換しました。全然いっぱいにならなくて、警告も出てなかったのですが、取り外してみるとかなり埃や髪の毛が溜まっていて、2年とちょっとでこんなに埃が溜まるんだな…と実感しました。新しい紙パックも購入したばかりの矢先に入院…。もっと強い子になってほしい…

3回目(3年目)入院。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?