見出し画像

買ってよかったもの2023 (一人暮らし5年目)

はじめに

2023年の買ってよかったもの記事です!
なにをそんな毎年買うものがあるんだという感じですが、今年もいくつかありました。なにがしか刺されば幸いです。

参考プロフ:20代後半男性・一人暮らし。ゲーム会社勤務・テレワーク&週3程度出社

買ってよかったもの

Apple AirTagとAnker Eufy (ユーフィ)

いわゆる落とし物トラッカー。
実際これを紛失したことはまだないのですが、結構良いです。
「あれ?財布どこいった…!?」とか焦っても、自分の身から離れていないことが確認できたり、家に忘れただけと確認できたりして安心。これは思っていた以上に良かったです。

AirTagは財布、Eufyは社員証に入れています。絶対失くせないものに是非。

エレコム ワイヤレス充電器 マグネット内蔵 7.5W+5W スタンド 3in1

Apple Watchを使うようになったのですが、付属の充電器だと小さすぎ&軽すぎて使いにくかったので購入。
イヤホンはAirPodsではなくSonyのWF-1000XM5を置いているのですが、ちゃんと充電できています。
ユニークな点として、付属のApple Watch充電器をはめ込むつくりになっているので、純正品を余さず、お値段も同種の他製品より抑えめです。このスマートさも気に入っています。

配線一本で3つがワイヤレス充電でき、出かけるときのガジェット一式の置き場所も固定できたので大満足です。

SwitchBot カーテン 第3世代

自動で開閉してくれる、スマート家電カーテン。
第2世代を3年くらい使っていたのですが、壊れてしまってから朝ずいぶん起きにくくなっていたのです。改めて価値に気づいたので、セールに合わせて買い直しました。
なんか、時間で電気が付くとか自分でカーテン開けるのとは違うんですよ…。さりげなく太陽が差し込む良さ。冬の朝とか必需品です。

マグネットでのキャリブレーションとか、静音性向上とかアップグレード部分もいい感じです。

レジャーシート

今年、新たな遊びとしてピクニックをはじめたのですが、そのとき活躍しました。ある程度広くて、ちょっとふかふかしてて、折り畳みで持ち運びやすい。
まあ、レジャーシート自体というより、綺麗な公園に集まってひたすらゲームの話をする謎の会自体が面白かったのもあります…。キャンプ道具ならぬピクニック道具とかって他にもなにかあるのかな。

Elgato エルガト Game Capture HD60 X

ニッチ系。外付けキャプチャカード。
GC550がキャプチャー中に止まってしまうなどして不安定だったのですが、これに代えてすっかり安定しています。
フルHD・60fpsでキャプチャしつつ(4Kは60fps非対応)、自分は4K・HDR・60fpsの映像でプレイできます。ソフトはOBSで十分。

ゲーム実況とか記録とかしたいとき、お金をかけられるなら特に欠点がなくてオススメです。

DAIAD HDMI 切替器 分配器 8K 同時出力

これもニッチで高いけど、自分の需要にめっちゃ刺さりました。
キャプボを通していると、PCの電源を入れていないとゲーム機の映像をモニタに映せなかったのですが、これを使えば映像の出力を分配できます。
入力が2つあるのでPS5・Switchの切り替えもスムーズにできて、いろいろ解決した…。
(あとグレーな感じもしますが、HDCP解除があるのでキャプチャのときとtorneを見るときでHDCPのモードをいちいち変えなくていい)

Sony WF-1000XM5

ワイヤレスイヤホン。XM3から買い替え。
僕は音質とかノイキャンにはそこまでこだわりがないのですが(わざわざ高いの買ってるのに…)、マルチペアリングやワイヤレス充電など機能面の充実が嬉しいです。
XM3が本体もケースも大きかったので小型化もありがたいところ。ただ、光沢系の質感になったせいか取り出し時などにちょっと滑る。。XM4のマット地で良かったんだけどなあ。

概ねXM4でもカバーできますが、妥協しないなら最新の決定版として安心して選べる製品だと思います。値段分のオールラウンドさを感じます。

【洗剤自動投入】アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 洗濯乾燥機 8kg

ドラム式洗濯機。ついに買ってしまいました…。
これまで縦型に小型乾燥機を買い足して乗り切っていましたが、洗濯完了を待って乾燥機に入れる工程が面倒(&たまに忘れる…)でした。5年使ったし、ややガタがきていたのもあって決断。

↑に決めた理由は、ドラム式洗濯機としては安い(特にセール時)ことと、洗剤自動投入があることでした。せっかくほとんど自動化されるのだからこれは是非つけたかった!あと温水洗浄があるので夏場でもタオルとかが清潔な気がする。
概ね満足ですが、どうしても乾燥でシワシワになることは多いです。干す工程が増えますが、ふんわり80%乾燥モードがあるのでシワが気になるものだけ別でやってます。

買って微妙だったもの

Anker 511 Power Bank (PowerCore Fusion 5000)

コンセント一体型のバッテリー。見た目は良いのですが、縦長かつコンセントが側面についているので、コンセントを2つ以上塞ぐことが多くてかなり扱いにくいです。新型はコンセントが先端に付いているのでそちらが良さそう。。
また、バッテリーの充電忘れがなくなるかなと思ったのですが、家では既に充電環境があるのでわざわざ少し大きめのこれを取り出してACアダプタとして使わないなあという。

おわりに

今年はやっとドラム式洗濯機を買ってしまったのが大きかったです。なんか毎年ひとつ楽しみとして大きな買い物できるといいんですけど、意外とないかもなあ。
去年は引越しどうこうなんて言っていましたが、今年は周辺の公園でピクニックするとか遊ぶことが多かったこともあり、むしろ愛着が湧いてきてしました。なんか長く住む前提でゲーミング部屋にするとかしてみたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?