見出し画像

買ってよかったモノ2020 (一人暮らし2年目・テレワーク視点)

はじめに

昨年なんとなく書いたので、今年もなんとなく書いてみました。
こういうのは毎年書いてこそかなあって。

昨年↓

入社・一人暮らし2年目なのですが、テレワークで必要なモノや家にいる時間が増えたので1年目と変わらずあれこれモノを買ってしまいました。。

基本ガジェット好き向けですが、微妙に何層向けかよくわかんないです。

買ってよかったもの

【リストレスト】

地味だけどめっちゃ大事...!もう僕はこれがないと手首が痛くて仕方ないです。仕事量は変わらないはずなのですが、テレワークだとどうも姿勢が固定化するからかこういうのがないと手首やら肩やらが大変です。机の邪魔にはなるのですが、背に腹は代えられない...。

【USBスイッチャーとマルチキーボード】

仕事用のPC、個人用のPCを併用する人にオススメ。デバイスを流用できて便利。マウスはマルチ接続のものが少なかったのでUSBドングルでスイッチャー切り替え、キーボードはBluethoothでマルチ接続に落ち着きました。

【Webカメラ】

テレワークでビデオ会議が増えたので購入。手持ちのWebカメラが安物だったり広角で部屋が映りすぎたりして良くなかったので、高いの買おう!と。
必要とまでは言えませんが、やっぱり音声も映像も綺麗な方が実際のコミュニケーションに近づいて良い気がしています。

【リングライト】

良いカメラ買っても暗くて意味がない感じになっていたところ、やっすい照明でお手軽に改善されました。モノの見た目はだいたい照明とすら思う...。

【モバイルディスプレイ】

普段3画面でお仕事していて、24インチ×2、32インチ×1で場所どりが大変だったので32インチを小さいものに置き換えてみました。タブレットスタンドとかで吊ると、脚をなくせて机が空くのでオススメ。仕事柄4KHDRにしてみたものの色味がやや変。。値段相応かも。というかFullHDでよかった気も。

【USB-HDMI変換ケーブル】

トリプルディスプレイしたいのにノートPCの映像出力系が2つしかなかったので購入。この手のは安定しにくくて少し警戒していたのですが、評価が高くそれなりの値段のものを選んだところ無事に使えています。やっぱり作業するのに画面はたくさんあった方が良さげ。。家が要塞化しつつあります。

【フルHD短焦点プロジェクタ】

プロジェクションマッピング用に購入。6万円台でフルHDで3000lm、1.1m 100インチの短焦点はコスパ良い!(今見たら7万円になってた...)僕はあまり映像視聴に使いませんが、映画とか見ると迫力が凄いです。

ちなみに、1~2万円で3000lmとかフルHDとか謳っているものは怪しいです。lmは高いけどコントラスト比が酷いとか、フルHD(入力解像度のみ)とか。できれば3~5万は出すのがオススメ...。Acer以外にBenQも良いです。

【3Dプリンタ】

3Dプリンタは以前、2万円程度のコスパの良いものを買ったのですが、多少高くても安定する方が良いです。機械いじりする楽しみも兼ねるなら安いキット型もいいのですが、整備が面倒で触らなくなっちゃうんですよね。。

X-Maker、5万円以下でWi-Fi転送、マグネットプレート、密閉箱型でバランス良くてオススメです。この記事が詳しく、僕もほぼ同意見でした。
現状、モノづくりに必要な一点ものばかり出力しているのでライフハック的な便利さはあまり推せないけれど、楽しいですよ...!

【布団クリーナー&布団乾燥機】

布団のためだけの掃除機??って感じですが、頻繁に布団を干すのは大変ですし、布団乾燥機やファブリーズで日常的な手入れが済みます。デメリットとしては、通常の掃除機と併用してるので場所を取って厄介です。。

【ロボット掃除機】

ベタですが神器でした。セールで安かった(約2万5千円)ので今更購入。

ルンバじゃない中華製ですが、とにかくコスパが良い!
・マッピングが優秀なのでルートが効率的。1Kなら10分くらいで完了
部分的な掃除も可能。汚した場所だけアプリで指定して即座に掃除可能。
・面倒な水拭きまでやってくれるので床が毎日つるつるに保てる。
この辺の機能、ルンバだと結構な値段するみたいです。。

また、僕は床置きの化身なのでロボット掃除機は相性が悪いと思っていたのですが、ロボットを動かし始めちゃって、邪魔なものを回収していけば部屋が片付くという変なライフハックを編み出しました...。あとよく言うロボットのために物を置かなくなる癖も付きつつあり、だいぶマシになりました。

【業務用チョコ】

オフィスにいたときの話ですが、デスクにいると無限にお菓子を食べてしまうので、安くて多い業務(中に食べる)用チョコを導入しました。正直飽きるけれど、とりあえずお菓子欲を黙らせる雑魚チョコとしては良かったです。

【ミロ】

Twitterを真に受ける人間なので導入してみたところ、心なしか昼~夕方の眠気が軽減された気が...。なにせテレワークで食生活が乱れているので、朝食のシスコーン+ミロでまとまった栄養が採れるのは良さげ。シリアル、保存効くし楽だしおいしくて飽きないから朝食の鉄板になりました。

良かったサービス

【Amazon定期便】

毎月勝手に必需品を届けて割引してくれるのがやっぱりありがたいです...。いらない月はスキップするとか融通も効くし。オススメを書いておきます。

【パックのご飯】

お腹がすかないとご飯の準備をしたくないけれど、お腹がすいたらすぐ食べたい、という原始人みたいな知能でパックご飯しか食べなくなりました。まあ美味しいし、研ぐ手間も重たいお米を買いに行く手間もなくて便利。。

【キレートレモン】

あまりジュースもお酒も飲まない水人間なのですが、たまに甘い飲み物がほしいとき、ついでにビタミン補給と思ってこれを飲んでおります。酒飲みは檸檬堂飲むところを3回に1回これにするといいんじゃないですか(適当)

【香りつきのジェルボール洗剤】

やっぱり投げ入れるだけなのは楽!柔軟剤にはこだわっていたのですが、テレワークであまり気にしなくなり、香り付きジェルボールでひとまとめにするようになってきました...。

微妙だったもの

【Kindle】

通勤時間とかに読書時間を増やしたかったのですが、ついスマホで見てしまう。。他のアプリに邪魔されない利点もあるのですが、満員電車なんかでわざわざカバンから出す気になれずついスマホに。そしてTwitterに。正直わかってた。夜中布団の中で読む分には目に優しいので割といいです。

タブレットスタンド】

完全に個人的な問題ですが、寝転がってSwitchするプレイスタイルに憧れたものの、合いませんでした。。ゲームするならするでガッツリとモニタに向き合ってやりたいなと。あと寝姿勢だとすぐ寝てしまう

【フィットネスバイク】

良いよりの微妙です。自動で回転するのが良く、机に向かってる間に足元でウィンウィン動かしておけば足が勝手に運動する...のですが、ちょっと姿勢や集中の邪魔になるのでたまに動かす程度になってます。ないよりマシ。

【メガネ洗浄機】

あんまり綺麗になった気がしなくて。。選んだものが良くなかったのか、こんなもんなのか。電源入れて水入れること自体もややめんどいですね...!

エレコムのキーボード】

これはもう単に品質が低かった問題。。Bluetoothの接続が途切れるわ遅延するわで酷かったです。。エレコムの信用がやや落ちました...。

買えなかったもの・買わなかったもの

・食洗器

やっぱり置き場所がね!一人でワンプレートな料理ばっかりするので、洗い物がそんなに発生しないという理由もあります。逆にこれがあったらもうちょっと凝った料理もするようになるのかなあ、とも思いつつ。

・ウォーターサーバー

やっぱり置き場所がね!いつでもお湯が出るやつは魅力的ですし、水人間なので相性は良いはずなのですが、置き場所がなく月額になると思うとどうも手が出ないです。にしても、ウォーターサーバー勧めてくる電話多すぎ。。

・ドラム式洗濯機

お金がね!縦型洗濯機+小型乾燥機でなんとかなっているものの、洗濯後に乾燥機へ移す手間や、重量が合わないので洗濯量や乾燥時間の調節が面倒で。現状ほしいものの中では最高額なので、余裕ができないとキツいなあ。

おわりに

以上、とりとめなく紹介でした。
隠れた便利グッズとかあればいいんですけど、そんなにないですねー...。

元からガジェットばっかり買ってて、今年はさらに仕事用と個人用の機材が合体して机周りの機材や配線がえらいことになってます。。
ほしいものがあっても場所が足りないターンに入ってきた...。

他にも生活が良くなる系のものあれば教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?