見出し画像

買ってよかったモノ2021 (一人暮らし3年目・テレワーク)

はじめに

今年もなんとなく書いてみるなど。
ガジェット中心、サービスも込み。相変わらず何層向けか謎。

昨年↓

今年は一人暮らしにもテレワークにも慣れちゃって、あまりモノを買っていない気が。なのに貯金は増えていない。なぜ。

買ってよかったもの

【サブデスク一式】

テレワークが長すぎるので、今更ながら気分転換をしやすいよう仕事と趣味の机を分けました。遊ぶ専用の場所を作ったことで、さて遊ぼうという気持ちが増えた気がする。(ゲームすらだるいなというお気持ちがあった)
部屋が狭いのでサブデスクは小さめに。ケーブルトレーは配線の見え方がマシになるし、ロボット掃除機の邪魔にならなくなる。

【配線用フック】

↑の一式と併用。特に良かったので別枠紹介。家が配線地獄なのですが、ある程度スッキリしました。長めのケーブルがだるだるしなくなるし、どこでも簡単に接着できて小回りが効く。ちょっと固いけど剥がせもする。

【サウンドバー】

高いけどとても良かった。今年No.1候補。
僕は高いイヤホンを買っても違いがわからなかったバカ耳なのですが、サウンドバーは一聴してわかる良さがありました。音楽鑑賞はもちろん、ゲームや映画にも効果的。このシーンの音良いな、雰囲気あるな、みたいなことを感じる瞬間が増えた気がします。コンテンツの楽しみポイントが増える。
ただ、オーディオ沼には警戒しておきたいところ...。

【M1 MacBookAir】

速い、安い、軽い。
10万円ちょいである程度のことがこなせるコスパ抜群Mac。Macがコスパ良いなんて。学生の時にあったら最高だったなあ。
UnityやAdobe、3DCG系のことも概ね動きます(メモリ16GB使用)。限界はあるので、ゴリゴリに扱うなら今はM1 Maxがいいかも。高いけど。
新MBPはHDMIとSDカード端子があるのが羨ましい(ハブが煩わしい...)

【Quest 2】

正直VRゴーグルを被ること自体がまだまだ面倒ですが、それでもかなり気軽に質の高いVRを体験できてオススメなデバイス。今までのPC用HMDほどハードル高くなく、スマホゴーグルやOculus Goほどしょぼくない。
これ一台でHorizon Workroomのような新規サービス、バイオ4のような目玉タイトル、VRChat・Clusterイベントへの参加など、しばらくはVRの話題に概ね乗れると思います。(VRChat・Clusterはデスクトップでもできるけど)

【光造形3Dプリンタ】

また3Dプリンタ買ってる...。安くなっていてつい。
LCD式は何気に初めてです。積層痕がほぼないくらい綺麗に仕上がるし、音も静かだし、小型で意外と置きやすい。出力サイズが小さいですが、まあ大きいものはFDMで。
ただ、臭いがキツいのが難点。換気を怠ると頭痛がするのがつらい。。レジンによるのかなあ。

【浄水器】

2Lペットボトルの定期便やめました。コスパ良いし、フィルターの交換を怠らなければ味や臭いも十分。
ただ、ペットボトル2Lの方が直飲み(口はつけないよ)の手軽さと飲んだ量のわかりやすさがあった。大きめのタンブラーとか用意すると良いのかも。

【ミキサー】

バナナを食べて日光を浴びることを意識しているのだけど、バナナに飽きたのでジュースにしようかと。ミロと混ぜて完全栄養食。
水洗い可能だし、充電がUSB-Cなのも良い。3000円のミキサーですらType-Cだというのに...(なにかを見ながら)

使って良かったサービス

【nosh】

https://nosh.jp/ 

我が食生活の支え...。(もう150食くらい利用してる)
ただ、毎日レベルで食べるとどうしても飽きるしディストピア感にうんざりするので、頼りすぎるのは良くないかも。そこまでコスパも良くない。
コンビニ弁当やカップ麺よりは栄養がマシ、Uberになるよりはコスパがマシ、って感じで。

【TeamAyu、大知識、P.T.A】

https://global-fc.net/teamayu/ 

ファンクラブって加入するの楽しいんですよ...。
ライブが少ない現状はチケット先行などの恩恵が減っているのですが、応援したいアーティストへほぼダイレクトに課金できて、出演情報などが逐一飛んできて、より愛着が湧いてくる。
アーティストによってサービスもまちまちなのですが、限定のオフ映像とかもあって楽しい。が、ちょっと掛け持ちしすぎて困っている。

おわりに

なんか1点1点が高いな...。そら貯金もできぬわ。
もっと小粒な良いものとか紹介したかったんですけども。

そして今年も食洗器とドラム式洗濯機には手を出せないのであった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?