見出し画像

SteamDeckでのスライムランチャーMOD導入方法

soharaです。
いつもありがとうございます♡ 番外 SteamDeckの記事になります☻

急ぎの方は目次の「MODの導入方法」まで飛んで読んでみてね。


◆ StecmDeckにMODって導入できるの?

皆「SlimeRancher(スライムランチャー)」というゲームは知ってますか?
様々なスライムを捕まえて飼ったり、育成、増やしたりするゲームで
Switchでも発売されている子供にとても大人気の作品になります。

元々Switch版で遊んでいたのですが、Youtube動画の影響か
「MODで遊んでみたい」と👦にお願いされたので、Steam版を購入し直し
SteamDeckでのMOD導入にチャレンジしてみました。

WindowsでのMOD導入は、前提MODをインストールして各ゲームの
Modフォルダにファイルを入れれば良いだけで簡単なのですが、
SteamDeckでの導入はかなり癖のあるものでした..。

でも 結論「MODを導入する事ができました!」🎉

Steamdeck ✖ SlimeRancher というかなりレアな組み合わせですが
他ゲームでも共通部分はあると思うので、MODを入れたい方々に
共有できるようにnoteを残す事にしますᕷ(動画も作れたら作りたい)

◇ DeckでもMOD導入しやすいゲームは存る「ワークショップ」

そもそもSteamDeckでSteamゲームを遊ぶにあたり互換性があって

「❶ SteamDeckでも問題なく遊べる互換性「緑」
「❷ 更にMODも導入できる『ワークショップ』完備!」
「❸ Deckではたぶん遊べるけどMOD入れとか自己責任で「黄」
「❹ Deck非対応(一応遊ぶ方法はある)」

主にこの4パターンに分かれるようでした。

スライムランチャーは❸のタイプ。
例にあげる「project ZOMBOID」は❶❷ばっちし。
互換性❶があれば❷は必然的についてきているのかも?

互換性緑 ワークショップ有り
互換性黄 ワークショップ無し

私「スライムランチャー、ワークショップないじゃん..」
私「どうやってMODいれるの(ToT) 」
頑張るけど なかなかうまくいかない。

👦「ママMOD入れれた?(*´ω`*)」

と キラキラした瞳で毎日聞いてくる👦。うぅ..!! 何とか入れてあげたい。
数日 SteamDeckとのにらめっこの始まりでした(ついでに風邪もひいた)

◆ MODの導入方法

長い前置きはこれぐらにしておいて、MOD導入手順を記述していきます

【 注意点 】
※ MOD導入は全て自己責任です
※ スライムランチャーのMODは本体に影響ないとのアナウンスは有り
※ 導入成功→実際少しプレイしての導入確認レベルです

【 必要なもの 】
・パソコン
・SteamDeck(充電しながらが好ましい)
・根気 や 癒されるもふもふ

【1】スライムランチャーのMODをダウンロードする

操作:パソコン側

Nexus mods というサイトに登録し、上記のアドレスからMODをDLする

① 基本MOD SRML → zip解凍して SRMLInstaller.exe だけにしておく
② 好きなMOD 1つ(私はDL数の多い順で人気のMODを入れました)

一番右の 「MANUAL」 をクリックしてダウンロード(FREEでも充分早くDLできる)

【2】パソコンからDeckにDLしたファイルを転送する

■ パソコン側

Winpinator をダウンロードしインストールしておく

■ SteamDeck側
電源メニューの「デスクトップに切り替え」を選択し、Linuxモードにする
(そもそも当初は中身Windowsだと思っていたので勉強不足でした)

Linux 操作しづれええ!そもそもなんだよLinuxって(本音)

Discover という左下のかばんアイコンを選択・1クリックして、
Warpinator を検索インストールします。キーボードはⅩボタンで出ます♬

キーボードの見た目はSteamポイントで交換できる♡ 可愛い。消す時は右下の移動アイコン
warp 入力でも候補で出てくる

■ お互いのソフトを立ち上げインターネット回線で同期するのを待つ

パソコン「Winpinator」側

選択してNext >
DL した2点を転送する

Deck側「Warpinator」

転送されてきたファ-イルの許可を聞かれるので Accept
無事2ファイル転送できました ♪

右下フォルダアイコンの Downloads/Warpinator の部分にDLされてます。

【3】ProtonUp-Qt をSteamDeckにダウンロード導入する

【2】と同じ方法で、DiscoverからProtonUp-Qtを検索・インストールして
起動したら、Add versionを押し GE-Proton 、Verを選択します。

私が導入した時は最新 GE-Proton9-10 でした

ここでVerを各SteamゲームのProtonVerに合わせると、
起動できないSteamゲームも遊べるようになるのだとか。試してみてね!
(❹のDeck非対応ゲームの話です)

【4】SteamDeck内のスライムランチャーフォルダにEXEを移動

隠しフォルダをまず表示させます。≡ の Show Hidden Files にチェック

若干薄く隠しフォルダが表示されるようになりました ♪

Steam下のスライムランチャーフォルダは以下にあります。
Home>.local>share>Steam>steamapps>common>Slime Rancher

このフォルダに転送した SRMLInstaller.exe を移動、またはコピーします。

【5】Steam上で非SteamゲームとしてEXEを登録・起動する

※ デスクトップモードのままで SteamDeck で Steam を起動
上部メニュバーの ゲーム>非Steamゲームを毎ライブラリに追加 を選択

参照から、【4】で追加した SRMLInstaller.exe を選択する

ライブラリに登録されました ♪

歯車マークの設定から、互換性>インストールした GE-Proton9-10 を指定

プレイ で実行します。特に何も起こらないので Steamをいったん終了

【6】転送したMODファイルをModsファイルに入れる

Home>.local>share>Steam>steamapps>common>Slime Rancher>SRML>Mods
この中に導入したいMODファイルを入れます。
今回の記事では「MoreVaccing.dll」

一度 SteamDeck本体を再起動し、
DecKモードでスライムランチャーを立ち上げてみます。

MOD のページが増えました!
追加したMODが表示されています

導入方法は以上になります。
直撮り画像汚くてごめんなさい!
デスクトップモードのスクショはめんどくさかった🤣
他追加したいMODがあれば、【1】【2】【6】を繰り返すだけです★


【おしまい!】

他のゲームのSteamDeck MOD導入でもこの記事が、もし参考になれば
とても嬉しいですᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 皆さん良い SteamDeck ライフを ✩ ゚​。

sohara.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?