見出し画像

2023年度 配信総括

soharaです♡
いつもありがとうございます。


2023年も残りひと月となり、1年の速さに変わらず驚いています。
今年は『持っているゲームハードを極力全て稼働する』を目標に
前半リスナーさん参加型のゲームハードBINGOを実施したりと、
例年とは少し違ったゲーム選び・実況となりました。

ゲームハードBINGOカード

ハードBINGOに参加して下さったリスナー様改めて有難うございました♡
景品として用意した参加賞の『アクリルキーホルダー』
BINGO達成者様にお送りした『オリジナルトートバック』を来年も
大事にして頂けると幸いです。一緒におでかけツイートも待ってるよ!
(少しだけ余っているので、また来年何かの企画でプレゼントできれば..!)

◼️ ゲームを沢山配信できた2023♡

今年はカフェインタブレットの導入(導入..)や、
夜泣きがかまえていたより皆無で、夜通しゲームをする事ができたので
例年に比べより沢山配信する事ができました!感謝感謝です♡

Youtubeのアーカイブで、タイトル冒頭の3桁の数字がその年の
配信数をカウントしているものなのですが、今年は300達成しそう。
過去最多配信数ではないかな?というかアーカイブの数がどえらい数に
なってきて恥ずかしいので、何度か言いましたがアーカイブ整理したい。
それでも結構昔のアーカイブを丁寧に観返してくれて、コメントまで律儀に
残してくれるリスナーさんもいるのでがっつり消すわけにも行かず..(∗ ˊωˋ ∗)
本当にありがとうございます。

サムネイルも今年は若干ふざけ気味に、楽しく製作しました♡
ナンバリングを統一したデザインにも変更しました。気づいてくれたかな。
依頼していると思われていたのが驚きでしたが(依頼できるんだ!)
毎回手作りしています。今年はサムネ作りが楽しかった♡
来年もまた楽しみの1つにしたいです。

◼️ 私的ゲーム色々表彰2023♡

今年遊べたゲームで自分なりに〇〇賞を選んでみました。

【 👑 一番満足感があったで賞 】
【GC】ファイアエームブレム 蒼炎の軌跡 ⋆˙⊹

ファイアーエムブレムシリーズ初の挑戦に加え、
ハードモード+ノーリセット縛りでクリアまで頑張りました୧(`•ω•´)୨✧ 
皆良いキャラでした。あっさり死んじゃったキャラもいましたが..
改めてFEシリーズは今後遊んでいきたいなと思わせてくれる名作でした。
2024年も何かFE1作だけでも遊びたいです♫

【 👑 一番ストーリーが良かったで賞 】
【PS2】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 ⋆˙⊹

待望のドラクエ8作目でした!3年ぶりのドラゴンクエストプレイ。
とにかくキャラクターもストーリーも本当に不純物無く大好きでした!
終わり方もハッピーで凄く良かった。

来年絶対ドラクエヒーローズを遊ぶんだ!と、
意気込みをくれたのも大きい。また彼らに逢いたいです♡
後、ご厚意でリスナーさんがあらすじ漫画を描いてくれたり
本当に視聴者さんにも恵まれた作品でしたね。
皆も最後までタンバリンの事黙ってたし..。よく黙ってたね!?
本当に皆は良いリスナーさんです(笑)

【 👑 一番難しかったで賞 】
【DC】青の6号 歳月不待人 ⋆˙⊹

配信中何度もイーってなったのはやっぱりこの作品でした💦
操作性の癖の強さと画面の暗さもあり、本当に難しかったです。
ストーリーもかなり責めていて「この後絶対アニメも観てよね!」と
言わんばかりの終わり方、仕上がり(笑)クリアは大変でしたが、
達成感やレトロゲーム特有の難しさは体感でき良い作品だと思いました。

釣りゲームが実は好きなのですが、
そのノリで始めてはだめなサルベージ系だと学びました(笑)深海は怖い!

【 👑 一番泣いたで賞 】
【PCE】稲川淳二の百物語 ⋆˙⊹

多くは語れないけど..笑
終わった後暫く淳二ロスになるぐらい面白かったです。にょん!
トイレの天井に家族の幽霊が見えるお話が個人的に印象的で怖かったです。
後は実際の幽霊スポットの紹介が良かったなあ。リアルが一番。

【 👑 一番コメントが盛り上がったで賞 】
【PCゲーム】geoguessr

グーグルマップのゲームです。
方向音痴の私は、とにかく皆の土地勘や地図の知識が眩しかった(笑)
来年はもう遊ぶ予定はありませんが、ちょっとした旅をしているみたいで
楽しかったですね♡ 時間制限ありますが無料版もあるので是非皆も♡

【 👑 作品に出逢えて良かったで賞 】
【PCゲーム】勝利の女神NIKKE ⋆˙⊹

配信はしてませんが、NIKKEというゲームに本当に夢中になりました。
スマホ向けとありますがPC版もありかなり相性が良いです。
魅力的な少女達も多いのですが、ストーリーが本当に面白くて泣けます!
興味ある方は是非遊んでみてくださいね。敵もキモかっこいい。
フレンドも募集しています♡

何作か表彰しましたが、結局全部面白かった!
それもコメントで一緒にゲームに参加してくれる皆のおかげです。

◼️ 我が家に来たゲーム達2023♡

今年も沢山のゲームを購入しました☺︎
近年レトロゲームは高騰していく一方なので、将来遊びたいなと
思った作品は直ぐに遊べなくても手に入れるようにしています。
気になったシリーズ物を揃えたり(思い立ったら勢いで)
配信中に教えてもらったゲームを購入したりしました♡ 

また今年は任天堂さんのニンテンドーeショップがサービス終了した事も
あり、DLで買っておいた方がいい作品を大量購入したのもありますね。

なのでDSが一番多く買ったゲームで、次点でSwitchのゲームでした。
後3DO!配信お披露目できてよかった♫ 来年はアローン2遊びたいね♡

【 配信環境も少し変わりました♡ 】

ドリキャス配信の際に必要になったので、内蔵HDMIキャプチャをついに!

パソコンをパカっとするのが怖くてずっと避けていたのですが、
あまりにも攻略が難しかったので少しでも画質を良くする為に決意。
(使っていたHDMIキャプチャではDC対応していませんでした)
無事増設出来て良かったです♡ PC経験値があがりました ഒ˖°

◼️ 2024年の配信も..

来年も変わらずゲーム配信楽しんでいきます!
まだ日中のまとまった時間の配信は難しいので、
一緒に夜更かししてくれると嬉しいです。カフェイン様☕✨

猫カメラも、元気なうちになっちの姿を観てもらったり
ひまりの成長も観てもらったり色々したいですね。
歌も沢山歌いたいです🎙✧

それでは2023年の、配信(主にゲーム配信)統括でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました♡

sohara.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?