エモーショナルイーティングの自分なりの対処法

タバコをやめて9ヶ月…#満腹なのに食べたい。まだ腹が減ってないのに食べたい欲求があることに気付いて、スマホで調べてみたら、#エモーショナルイーティング 、という状態があると言うことを知りました。

対処法は「30分我慢する」「何を食べたか記録する」と書かれていました。一番いいのは仕事や勉強、スポーツ等に集中することだと思うのですが、時間をもて余すと #何か食べたい という欲求がしてきます。

メモ帳に今日食べたものと時間を書いてみました。昨日の夕飯までは思い出せたのですが、それより前は思い出せません。書いた文字を見て食べる直前、料理を目の前にした情景を思い出してみました。ガムを噛みながらですが…Twitterとかでよく、食べたものを写真で載せているのは、過食を防ぐ為なのかな?と思いました。

今は #食べログ と文章を書くということに集中しているので、食欲は治まってます。

身長170cm、91kgでちょっと太ってはいますが、筋肉質なのでよく体重程太っては見えないと言われるし、ダウンジャケットもLサイズが丁度いいです。

たまにしか人にお見せ出来るようなものを食べていないので、ネットに載せるのは自信が無いですが、食べる前にスマホで写真を撮ってみようと思っています。

後、栄養が偏ってるということもありますね。塩昆布食べたり、ウィンナー食べたりすると治まることがあります。鉄分、カリウム、たんぱく質とかですかね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?