見出し画像

2021年9月の投資及び配当金等


投資家グリーンです。


ここでは、先9月に行った投資内容と得た配当金、そして本業外で得た収入(いわゆる副収入)のまとめをアウトプットの意味を込めてまとめていきます。


それでは!



【9月はどんな投資を行ったのか】


先9月ですが、投資対象は従来から変わらず米国株とJT⛄のみ。

詳細は以下で記していきます。


【9月の米国株売買】


先9月に行った投資内容ですが、大枠は先月までと変わらず米国株アンドJT⛄です。

米国株はポートフォリオの底上げに加え、米国株投資当初から保有継続していたマクドナルド(以下MCD)を全て売却し利益を確定させました。

MCD売却


MCDを手放した理由ですが、大きくは資産の最大化をそれとしています。

利益も十分に出ており、配当もありがたく頂いていましたが、目指す資産の最大化視点に立った時、その役割を3つの銘柄にバトンタッチするという結論に。

バトンタッチしたうち2銘柄はマイクロソフト(MSFT)とアルファベット(GOOG))でして、昨夜、買い付けを無事終えています。


残る1 銘柄はETFたるVYM


今VYMにはMCDも含まれており、株価成長と配当利回り側面からも十分MCDの代役を務めてくれる事に疑わないところ。

MCD以外の米国株へは、下記な内容で3102.03USDの買付を終えています。

米国株9月買い付け


結果、9月末で下記なポートフォリオ構成に。


画像8


上記、JT⛄の時価総額順位が上がってきている事が、個人的に鼻息荒くなる一要因でもあります。


【9月のJT⛄】


続いては唯一の日本株たるJT⛄投資ですが、こちらもブレずにコツコツ積み上げています。

9月は下記の通り29株の買い付けを終えており、都合265株まで到達しており、今年設定した276株取得目標の背中が9月末にして見えてきた事に少し安堵さえ。

JT9月


今後も、腹落ちのするチャンスと見たら果敢に買い増しを続け、雪だるま⛄をどんどん大きく転がしていきます!


【9月の配当金】



先9月に得た配当金ですが、今月は米国株に加え、嬉しいことにJT⛄からも頂きました配当金☆

まずは米国株ですが、下記の通り合計、234.19USDを頂きました。

米国株配当9月

(未記載ですがJPMファンドよりの16.53USDを加え、合計250.72USD


加えてJT⛄ですが、初の5桁到達な10,878円(税引き後)の配当を頂きました!

画像8


結果、為替を鑑みた配当金積み上げ記録は以下な具合ですが、コロナ禍の中でも順調に右肩上がりである事をたいへん嬉しく感じています。

画像2

(視覚化効果、たいへん大きいモノが。)



【9月の本業外(副業)収入】


先9月の本業外収入は合計2つの柱からで、

A、10,695円
B、12,717円

合計、23,412円でした。


これを配当金と合算した値が以下で、先9月は為替を鑑みて約62,120円の積み上げと相成りました。


画像3


以上、相変わらず本業外収入は安定しませんが、このブレも腹落ち範疇なので大きな問題はなく、愚直に次月投資時に積み上げていくのみ。


【最後に】


ここでは、先9月に行った投資内容と得た配当金、そして本業外で得た収入(いわゆる副収入)のまとめをアウトプットの意味を込めてまとめてみました。


投資においては、株価や資産の成長に重きを置く方、他方では配当金の最大化に注力をされる方など様々ですが、大切なのは自分自身がどのようなストーリーをそこに抱き、かつ腹落ちさせる事が出来るか否か



私グリーンは欲張りなので、結果、株価や資産の成長と配当収入増の両建てを目指すストーリーが腹落ちし、言い換えれば同ストーリーがかっちりしているからこそ続ける事が出来ているのです。


アフターコロナへ向かう今、常に時流をキャッチアップし、今後も目指す投資出口に向け、資産の最大化を目指し、転がっていきます。


常に思考停止せず、自分を疑い、取り残される事のないように動いていきましょう。



以上、この記事が読んで頂いた方々のお役に立てば嬉しいです。お読み下さりありがとうございます⛄



何か質問等ございましたらこちらまでご連絡下さい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?