見出し画像

NetflixとAmazon Prime、どちらを選ぼう・・・

みなさんはどちらのユーザでしょう?それとも両方契約していたりするのでしょうか?

自分は元々Netflixユーザなのですが、Amazon Prime Videoの動画の中には4K、空間オーディオのものがあり、プライム会員ならQuest3でそれらを体験できると知り、30日間トライアルで利用しています。
NetflixはHD画質のプランなので高画質の視聴ができないため、試してみたかったのです。
まあ、プライム会員にならなくてもQuest3のPrime Video VRは利用可能で、映像もレンタルや購入をすれば見れるということを後から知りました。

Quest3での視聴を試したところ、Amazon Prime Videoは映画館で見ている感覚になれるので結構衝撃でした!Netflixは映画館というよりはホームシアターな感じで、比べてしまうとPrime Video VRの方が良い印象です。

正直、Quest3でプライムビデオを体験してみて、Netflixからの乗り換えも考えてしまいました。重複しているコンテンツも多いため両方契約という選択はないと思っています。

ですが、Amazon Prime Videoを利用していたら下記のような不満も出てきました。

  • 検索で出てくる全コンテンツがプライム会員は無料というわけではない。つまり、「おっ、これ見てみよう!」と選択するとレンタルまたは購入する必要ありというケースがあるのです・・・。フィルターでプライム会員無料コンテンツのみ検索できるようにしてもらえないと不便です。

  • Netflixと比べてしまっているからかもしれませんが、プライム会員になることで無料で視聴できるコンテンツの数は非常に少ないように感じます。

  • 同じ映画でも吹き替え版と字幕版に分かれていて、視聴の際の設定になっていない(設定できるものもあるのかもしれませんが・・・)。自分は字幕派なので、吹き替え版しか検索でヒットしないと正直がっかりします・・・

このように不満な点が見つかったので、今後どちらに契約するかを冷静に考えてみました。

Quest3の視聴アプリであるNetflix、Prime Video VRのどちらも再生速度が変更できないので、Quest3で映画を見ると2時間近くは必要。TVドラマはいちいちヘッドセットを付けてまでは見ないでしょう。とすると、映画館で見るようにゆったり視聴したい時にだけQuest3のヘッドセットを付けると思うので、Quest3での映画視聴は休日のみになる気がします。

それに、高画質・高音質を試してみたかっただけで、そこまで高画質や高音質にはこだわっているわけではないので、Quest3でのNetflix視聴で十分満足できます。どちらかといえば、自分は「画質・音響よりコンテンツの充実の方を望んでる」と再確認しました。。

Amazonプライム会員は、動画だけでなく、音楽や本・雑誌などのコンテンツもあるのですが・・・、残念ながらこれらも自分にはあまり惹かれないコンテンツばかりでした・・・。


こんな感じで、トライアル期間中はまだプライムビデオも楽しみますが、その後はまたNetflixのみを利用するという結論に至ったのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?