見出し画像

瞑想チャレンジ 5日目

朝の気付きとしては、寝てる時の鼻呼吸は仰向けに寝るより、横向いて寝る方が鼻呼吸できているのではないか?ということ。
横向きに寝ていたら、目が覚めたりしても普段より口の渇きが少なかったので、鼻呼吸できていたのではないか!?と思ったのである。もう数日、確認してみたい。

さて、本題の『瞑想』だが、参考にしている本では瞑想は2段階としている。

  • 実践瞑想

  • 境地瞑想

実践瞑想というのは、境地瞑想に入るための準備であり、自分としては境地瞑想に入れた時が「瞑想」できたと言える時と考えている。

『始めよう。瞑想』には、
楽しもう。瞑想~心に青空が広がる~ (光文社知恵の森文庫) | 宝彩 有菜 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon
という続編がある。

そして、この続編には瞑想する際のより具体的なヒントが書かれているようだ。

境地瞑想は思考しない「無」の状態になった状態で、その「無」の状態を作るための方法が実践瞑想で、この実践瞑想がどのような理論の元に「無」の状態に移行準備を行う方法となっているのかを、良く理解する必要がありそうだ。

実践瞑想が正しくできていると実感できる状態になれば、境地瞑想にはいっきに進めるような気がするのだけど・・・、今のところは、本にヒントを思い返しながら試すしかなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?