見出し画像

日記_230830

朝5時に起きた。いつも計画された旅行であれば大抵気分はいいが、今日は普通に悪い。

今日は昨日決めたとおり、18きっぷで電車に乗りながら本を読むことにした。いっつもはワンマン運転って言って車掌がいないタイプの電車に乗るんだけど、今回は車掌がいた。18きっぷも車掌のはんこつきのレアだった。
本を読みはじめたはいいものの、普通に睡魔に負けた。気づけば朝9時前だった。

乗換駅についたらなんか事故で運転見合わせになっていた。まじかーって思いながら代替手段を探したんだけど、なんか頑張ってくれて自分の乗っている電車は遅延しなかった。

途中で大雨が降ってきた。そういえば昨日干した洗濯物取り込んでいないことを思い出した。普通に嫌な気持ちになった。

今回の本は「料理なんて、愛なんて」ってやつだ。作品はやっと秋から冬に差し掛かった。なんかいろいろ状況が変わって読みごたえはあるけど睡魔に負ける。「好きじゃないものを好きになろうとする」ことは大変だなぁって感じた。最近自分も趣味がある人間になるために、いろんな趣味を好きになろうとしている。紅茶、コーヒー、本、筋トレとか。全く長続きしない。なんならこのブログも日記を書き始めたいとか言ったのにこんなことになってる。好きになろうとする「努力」は大切だと思うんだけど…なんかうまくまとまらん。

あとは本を物色した。そのあと、つけめんやが目に入ったけどスルーして良い感じの夜ごはん食べようとおもったけど、時間が足りずになんか変なとこで妥協した。つけめん食べておけばよかった。

そういえば月に1度あげるインスタの存在を忘れてた。明日急いでとらんと8月も終わってしまう。

今は18きっぷ関係なく早いから、って理由で私鉄に乗ってる。しかも今遅延してる。眠い、頭痛いのでこのブログ書き終わったら電車のなかで寝ることにする。時間はあるし。おやすみ。