見出し画像

第17回製造業マーケティングTV見込み客を育てる方法とは

こんにちは、製造業が大好きなデジタルマーケター・イミトモです。

3月が始まりましたね!


今週の「最近どうよ?」では、イミトモから先日の登壇イベントの結果報告をさせていただきました。

大谷からは、最近気になるYouTuberの紹介です。

動画のカスタマイズ設定などご自身のノウハウを惜しむことなく紹介してくれる動画で、大谷は勉強しているそうです。チャンネル登録者数ももうすぐ10万人ということで、気になる方はチェックしてみては。

大谷の「製造業版シネマティックムービー」が楽しみです。


メインテーマは「見込み客の育て方」ということで、イミトモから話させていただきました。

見込み客を育てるということ

画像2

育てるべきは、信頼。

どのように育てるのかというと・・・以下の3つ。

画像1

・ある程度の頻度で接点をもつ:親近感の醸成
・情報を提供する:取引に関連する情報を発信
・会社の文化を発信する:当たり前のことを発信して、共感を獲得


そのために・・・

画像3

お金をかけるメルマガやMAツールがなくてもできます!!

一斉で配信するのであれば、こういったネタもありますね。

画像4


考え方として知ってもらいたいのが、ステップメールという考え方。

画像5

メールアドレスを登録した後に送る内容を5段階程度に設計して、自社への理解を深めてもらうという方法もあります。

画像6

お取引のタイミングを逃さない!


画像7

モチベーションが高まったお客様に対して、最初の一歩を手軽に踏み出してもらうための工夫をしましょう。


大谷からは、「ノウハウを提供する」というのは、信頼を獲得しやすいっていう話がありました。どんな情報を伝えるといいのかについては、トライ&エラーをしながら、試していけると理想的ですね。

大谷からは、MAツールを入れたNCネットワークさんでは、同じ地域と属性の方の成功事例を送ることで、ある程度の反応が得られたそうです。



「リードがないからどうしよう」という方は、山積みになってる名刺をだすところから始めてみてはいかがでしょうか。


次回の製造業マーケティングTVは

世界へボカンの徳田さんをお招きして、製造業の海外マーケティングについてお話しする予定です。

https://www.s-bokan.com/



★本日の動画


★最新情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?