見出し画像

製造業マーケティングtv第7回

こんにちは、製造業ダイスキウェブマーケター・イミトモです。

今日も『モノづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたい』ということで、大谷氏と二人でトークしました。

本日のメインテーマ:つよみをどのように伝えるか

製造業マーケティングTV 20201130.pptx (4)

自社の強みが何かパッとわからないという方は、3C分析。

製造業マーケティングTV 20201130.pptx (2)

3C(Customer:顧客、Company:自社、Competitor:競合)の分析のこと。

大谷氏お得意のたとえ話がでてきましたよ。

好き女の子がかぶってしまった時、どうやってライバルよりも目立つかを考える。これが競合分析。

という話も。



製造業で強みとなる技術を棚卸するとき

製造業ではおなじみのQCDを軸に考えると考えやすいですね。


製造業マーケティングTV 20201130.pptx (1)

Q(Quality・品質)

C(Cost:コスト)

D(Delivery:納期)


今日の動画はこちらからご覧いただけます。



次回予告

次回は12月7日月曜日から。STPをテーマにお話しさせていただく予定です。

製造業マーケティングTV 20201130.pptx (3)


今日もありがとうございました!

最新情報はFacebookグループをご覧ください。https://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?