製造業マーケティングtv第7回
こんにちは、製造業ダイスキウェブマーケター・イミトモです。
今日も『モノづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたい』ということで、大谷氏と二人でトークしました。
本日のメインテーマ:つよみをどのように伝えるか
自社の強みが何かパッとわからないという方は、3C分析。
3C(Customer:顧客、Company:自社、Competitor:競合)の分析のこと。
大谷氏お得意のたとえ話がでてきましたよ。
好き女の子がかぶってしまった時、どうやってライバルよりも目立つかを考える。これが競合分析。
という話も。
製造業で強みとなる技術を棚卸するとき
製造業ではおなじみのQCDを軸に考えると考えやすいですね。
Q(Quality・品質)
C(Cost:コスト)
D(Delivery:納期)
今日の動画はこちらからご覧いただけます。
次回予告
次回は12月7日月曜日から。STPをテーマにお話しさせていただく予定です。
今日もありがとうございました!
最新情報はFacebookグループをご覧ください。https://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?