製造業マーケティングTV第8回
こんにちは、製造業大好きマーケター・イミトモです。12月8日、暦は大雪ということで、とても寒いですね。
お昼休みのこの時間、マーケティングについて話ながら、ものづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたい!という想いで話させていただきます。
本日の話はSTPについて。
STPはセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの頭文字で、メディア戦略を考えていく上での考え方です。
大谷氏が考える時は、ポジショニング→ターゲティング→セグメンテーションという順で考えるそうです。
製造業全体の業界マップ(下記のようなもの)を活用して、自社のポジショニングの位置を確認したり、顧客やターゲット層の位置をしっかり確認しましょうという話でした。
私は、競合3社くらいとカテゴリ比較をして、どの軸なら顧客に選んでもらえるかなという視点でポジショニングを行うことが多いです。
大谷氏も私もウェブディレクターという同じ立場ですが、考え方がこうも違うとは面白いですね。
今日も動画はこちら
次回予告
次回は、12/14(月)の12時半からです。
今回お話ししたSTPですが、本来は
R→STP→MM
という全体像の一部です。
ポジショニングに関する話の続きをしながら、その前段階となる『Research(顧客や市場の調査)について』話を進めていく予定です。
(株)イワタツール代表取締役の岩田社長にパネラーとして参加してもらいながら、ディスカッションを進めてまいります。
次回は試験的に、時間配分を変えて送らせていただきます。
12:25~ Zoom開場
12:30 製造業マーケティングTVスタート
12:31 大谷と井水によるトーク
12:40 岩田氏交えてディスカッション
12:45 参加社全員交えてディスカッション
12:55終了
で進行する予定です。
最新情報はFacebookグループをご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?