見出し画像

製造業マーケティングTV第4回

こんにちは、製造業ダイスキマーケター、イミトモです。

今日も月曜日お昼の時間帯に製造業マーケティングTVをさせていただきました!20名近くの方にご視聴いただき、ありがとうございました!

前回は、『数字がたった3つの月次レポート』という考え方を紹介させていただきましたが・・・

中小製造業向けGoogleAnalyticsの使えるレポート

今回は、毎月見なくてもいいけど、一度はチェックしておきたいレポートを3つ紹介しました。


使えるレポートその1:ユーザー概要レポート

中小製造業向けGoogleAnalyticsの使えるレポート (2)

右上の期間設定を変更して、概要を把握します。

使えるレポートその2:ユーザー 新規とリピーター

中小製造業向けGoogleAnalyticsの使えるレポート (3)

新規とリピーターの割合や、直帰率などをチェックします。Googleアナリティクスの管理画面でしっかり目標設定すれば、コンバージョン(お問合せなど)など行動の数を把握することも可能です。

使えるレポートその3:モバイル概要

中小製造業向けGoogleAnalyticsの使えるレポート (4)

パソコン・タブレット・モバイルの割合や、見られ方がどのように違うかをチェックします。ここでも、Googleアナリティクスの管理画面でしっかり目標設定すれば、コンバージョン(お問合せなど)など行動の数を把握することも可能です。

ということで、3つのレポートを紹介し、大谷氏とディスカッションさせていただきました。

どんなユーザーがサイトに訪れているか『ユーザーを知る』ことができるレポートです。


ご参加いただいた方に「Googleアナリティクスでデータをとってもサイト改善に活かせない」という声をいただきました。お客さんと話していると、結構あるあるだと思います。

というわけで、次回はGoogleアナリティクスを活用して、ランディングページの分析と、それをどのようにサイト改善につなげていくか、話していきたいと思います。

また来週!
ありがとうございました。

◎Facebookページはこちらhttps://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv


追記

前回、『数字が3つだけの月次レポート』を紹介しましたが、早速、2019年分からさかのぼってレポートを作ったよ、とのご報告。

「やっぱり色々動いた月はお問合せが増えている」との振り返りや、「これを見てもっと活動せねばと思った」など、ご自身による気づきもあったようですよ。

試してみたよ~とのお声、とてもうれしいです!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?