製造業マーケティングTV第12回
こんにちは、イミトモです。今日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたい」ということで、オンライントークイベント製造業マーケティングTVをお送りしました。
新コーナー「最近どーよー?」
Presented By大谷の新しいコーナーが始まりました!
「最近どーよー」では大谷と井水の近況をお話しさせていただきます。
井水は今週読んだ本『遊ぶ鉄工所』を紹介。2018年に出版され、製造業界隈ではとても話題になった本です。自宅の本箱で埋もれていたものを出してきて改めて読んだんのですが、学びと驚きについて話させていただきました。
色々気になったポイントや涙が出てきたポイントもあるのですが、マーケティング的な話をしますと『仕事の問い合わせはストライクゾーンから外れたボールゾンに宝あり』は深いなと。顧客のニーズに答えて提供内容を変えていくという姿は、マーケティングそのものですね。
★Amazonの商品ページはこちら
https://amzn.to/369Ast6
大谷は、さすが2021年はマニュファクチャリングフォトグラファーになると言っていただけあり、カメラのレンズの紹介でした。
カメラ本体よりもいいお値段らしく、その新しいレンズで取った写真は芳醇とのこと。人生経験の浅い私には芳醇がわからず・・・撮った写真をこの番組でも紹介してもらえるとのことなので、今から楽しみです!
次は本日のメインテーマ・・・
ウェブサイト更新・年間スケジュール
ウェブサイトを運用する目的は新規顧客開拓やブランディング、採用など様々な目的があるかと思いますが、どんな目的だとしても大事なのがにぎわい感です。
それにもかかわらず・・・
あるあるですね。
例えば、知り合いから「この会社、いいよ~」と紹介されてサイトを見てみたけど、(ずいぶん更新されていなくて大丈夫?)なんて思ったことありませんか?
はい、一度や二度じゃないですね。
しっかりにぎわい感を出すためには、毎日の更新が必要だなんていいません。年に数回の更新でも十分です。更新回数が少ない人ほど、年間計画をたてて更新スケジュールを立てましょう。
番組では簡単な例を出しながら紹介させていただきました。
更新のネタ
更新のネタがなくて困るという方がいるかもしれません。そんな方のために大谷氏から更新のネタを紹介。
今回の内容を聞いてくださった方が、頭の中で年間計画を立てたり、年間計画を書いてスタッフと共有してくださったりと役立ててもらえると嬉しいです♪
次回は、👆こちらのひとつ、お客様の声ってどういう風に載せるの?をテーマにお送りする予定です。(2月1日月曜日)
本日の大谷氏からのありがたい言葉
「生きてるだけで、ボロもうけ」
・・ですよね。今週もがんばりましょう!
本日もありがとうございました。
それでは、また次週お会いしましょう。
★最新情報はFacebookグループより
https://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv
★本日のYouTube
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?