見出し画像

製造業マーケティングTV第13回

こんにちは、イミトモです。今週の月曜日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたい」ということで、お話しさせていただきました!

「最近どーよー?」のコーナー

Presented By大谷氏のこのコーナーも2回目。

イミトモ→最近メルカリでモノを売ったよーという話をさせていただきました。新たなスペースを作り出すために手放すことを決意。

やっぱりお金のことって気になりますよね。

(例)1000円の本が売れた時は
100円→メルカリへ(販売手数料10%)
175円→配送料(メルカリ便 / クロネコヤマト)
が差し引かれて、残金725円が手元に残ります。

大谷氏→エミダスだよ!全員集合を開催した話。今年は昨今の事情を踏まえてオンライン開催だったようですが、Makuakeの中村社長にいらしてもらったり、安倍元総理がいらしたりで充実した内容だったようです。

https://www.facebook.com/yutaka.ootani/posts/4932945280113634

ちょうど前日にMakuakeさんがカンブリア宮殿に出演されたときの様子です。

※Youtubeではカットしました。


さて、本日の本題。

お客様の声ってどうやって載せるの?です。


お客様の声、載せている企業はいかほど?

今日この話をするにあたり、中小製造業50社のサイトをざっと見てみましたが、お客様の声を載せている企業は

5社 / 50社

でした。少ないですね。

BtoCでは約半数がお客様の声を取り入れていることを考えると、非常に少ないと言えます。

しかしウェブマーケティングで飛躍していった企業をひも解いてみると、お客様の声というコンテンツがステップアップするきっかけになったというところが多いので、今回取り上げさせていただきました。


私からは、お客様の声を載せている企業を紹介しました。


★株式会社ATAGO様

画像1

お客様の声ページはこちらから。

ATAGO社のサービスの良さだけでなく、お客様の事業内容が伝わるように載せている配慮が素敵ですね。Win-winの考え方をされているであろうことが醸し出されています。


★株式会社松浦機械製作所様

画像2

ご存じの方も多いマシニングセンターのメーカーさんです。ユーザーボイスはこちら。

載せる内容は、お客様のインタビュー全文を動画と記事の2本立てで紹介しています。ユーザーがその商品を選んだ理由がわかるので、お客様が体験したことを追体験できるような構成になっているところが素敵ですね。


以上の2社は実名で出されているのが特徴ですね。

※今回このアーカイブ記事と動画を掲載するにあたり、使用許可をいただいております。

ライブ配信では実名を出していない事例の紹介もさせていただきましたが、アーカイブでは割愛させていただきます。


お客様の声を載せるメリットとは

BtoBの企業間取引では重要視されづらいお客様の声ですが、お客様と真摯に向き合う姿勢がうかがえますね。他にもこのようなメリットがあります。

お客様の声を載せるメリット3つ(読み手の担当者目線)
★企業文化が伝わり、読み手の担当者が安心できる
★問合せ後のイメージをしやすいため、読み手の担当者が安心できる。
★お困りごと解決ストーリーでは、読み手の担当者が親近感を持ちやすい。

お客様の声を載せるメリット2つ(ウェブ担当者目線)
★問い合わせ率が伸びやすい
★問い合わせの確度が高まる
★社内知の棚卸ができる


そんなわけで、お客様の声をうまく乗せている事例を紹介しながら、活用法についてお話しさせていただきました。

マーケティングの神様・フィリップコトラーは、「ブランディングは顧客との約束」だと話していますが、お客様の声を活用してブランディングを深めてみてはいかがでしょうか。



★動画アーカイブ

https://youtu.be/in_rRzQk9eg


★最新情報はFacebookグループページをご覧ください。

https://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?