見出し画像

製造業マーケティングTV 第3回

こんにちは、イミトモです。

今日も製造業マーケティングTVが終わりました。毎週月曜日にさせてもらっているこのイベントですが、実は前日から軽く緊張しています。

で、そんな時に届いたメッセージがこちら。

画像1

というわけで、大谷と二人で始めるトークイベントなのにもかかわらず、一人で始めるという重責が肩にのっかったのでした。私の心臓のバクバクが10割増しで進行です。

開始20分前

第1回から常連で来てくださっているIツールさんが、Youtubeの取り組みでお問合せが10倍以上に跳ね上がった話を聞かせてもらったり、今回Googleアナリティクスの権限を共有してくれた丸山機械製作所さんと事前打ち合わせをしたりして過ごしました。

生のマーケティングの情報交換はそれだけで楽しいですね~。

開始10分前

大谷氏が参加、と思いきや、駅のホームから(笑)  その後、結局開始10分後に参加になりました。

オンタイムでスタート「Googleアナリティクスって何?」

普段なら大谷氏と私のフリートークで始まるところですが、ひとりで何話そう・・・と考えても、緊張のあまりバグってしまいそうだったので(💦)、早速スライドを使った本題に入らせていただきました。

今日は予告していた「Googleアナリティクスって何?」です。製造業以外も製造業も経験した私にとって、製造業でGoogleアナリティクスをしっかり活用できている会社さんは少ないのではないでしょうか。

Google Analyticsって何?

Googleアナリティクスとは?ということに簡単にふれて

Google Analyticsの見方 (3)

ホームページの入口と出口について確認して

Google Analyticsの見方 (4)

それを掛け算で考える方法を紹介。

Google Analyticsの見方

たった3つの数字の月次レポートを紹介しました。

Google Analyticsの見方 (1)

これだけの数字でも、毎月取得していることで、その月がなぜよかったか、なぜ悪かったか。何をすればもっと良くなるかが見えてくるわけですね~。


● スライド全文はこちら


実際のオンラインイベントでは、事例に使わせていただいた丸山機械製作所さんの9月のレポートを完成させました。9月の数字が大変良かったようで、「展示会の効果かな」とコメントいただけました。

また、大谷氏から製造業の数字の実際についてディスカッションしたのも新たな発見がありました。

画像7

思わぬ発見も

実は、丸山機械製作所さんのGoogleアナリティクスが一部正しく計測できていないことも発覚しました。こういう仕事をしていると珍しいことではありません。「計測できていなかった」、「計測できていたけど、二重計測、三重計測していた」などよくあります。まずは「正しく計測する」がマーケティングをしていく上で、とても地味ですが、大切な第一歩なんですよね~。

次回の予告

次回は丸山機械製作所さんのGoogleアナリティクスの管理画面を見て、大谷や井水がよく使うレポートを紹介してまいります~。

こんなレポートの見方が知りたい、こんな使い方できない?などありましたら、ぜひお聞かせくださいね~

丸山機械製作所の谷口さま、来週も引き続きよろしくお願いします!

では、今週も頑張りましょう!

★トークイベントの最新情報はFacebookグループにて
https://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?