製造業マーケティングTV第11回
こんにちは。
ものづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたいということで、本日、1月18日月曜日もお昼時間にNCネットワークの大谷氏とお話しさせていただきました。
本日のテーマ
「2021年・ウェブマーケティングのトレンドと抱負について語る」
2021年、緊急事態宣言から始まり
「移動したくない」「孤立したくない」「情報が欲しい」
という心理的背景をふまえ、以下の3つがトレンドになるのではとお話しさせていただきました。
イミトモ
1.動画ニーズの高まりから、企業向けの動画が熱くなる
2.オンライン体験(オフラインの代替ではない新たな形)
3.SNSでゆるやかなつながり
大谷氏
DX元年
去年うまれたヴァーチャル展示会が加速していく
VRやARをどのように生かしていくべきか
などの意見がでて、それについてディスカッションしました。
抱負は
イミトモ:
「製造業の人と100人対談して動画にUPしたい」
大谷氏:
「マニュファクチャリングフォトグラファーになりたい」
「NCネットワークとしてのヴィジョンを1年かけて作りたい」
などなど。
つっこみどころ盛沢山なので、受けつけます(笑)
その後、オフレコトークでは、参加者の方を交えてオンライン展示会やマーケティングオートメーション、助成金についてざっくばらんに話しました。
助成金のPDF
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/2020/201223yosan.pdf
===
今日、ご参加いただいた方も、ご参加いただけなかった方も、これを読んでマーケティングに前向きになってもらえたら嬉しいです。
次回、1月25日月曜日は、新コーナー「最近どーよ?」が始まります。メインテーマは「マーケティング年間スケジュール」です。
お楽しみに。
それでは、一週間頑張りましょう!
本日の動画アーカイブ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?