見出し画像

製造業マーケティングTV第11回

こんにちは。

ものづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたいということで、本日、1月18日月曜日もお昼時間にNCネットワークの大谷氏とお話しさせていただきました。

本日のテーマ
「2021年・ウェブマーケティングのトレンドと抱負について語る」


2021年、緊急事態宣言から始まり

「移動したくない」「孤立したくない」「情報が欲しい」

という心理的背景をふまえ、以下の3つがトレンドになるのではとお話しさせていただきました。


イミトモ
1.動画ニーズの高まりから、企業向けの動画が熱くなる
2.オンライン体験(オフラインの代替ではない新たな形)
3.SNSでゆるやかなつながり


大谷氏
DX元年
去年うまれたヴァーチャル展示会が加速していく
VRやARをどのように生かしていくべきか

などの意見がでて、それについてディスカッションしました。


抱負は

イミトモ:
「製造業の人と100人対談して動画にUPしたい」
大谷氏:
「マニュファクチャリングフォトグラファーになりたい」
「NCネットワークとしてのヴィジョンを1年かけて作りたい」

などなど。

つっこみどころ盛沢山なので、受けつけます(笑)



その後、オフレコトークでは、参加者の方を交えてオンライン展示会やマーケティングオートメーション、助成金についてざっくばらんに話しました。

助成金のPDF

https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/2020/201223yosan.pdf


===

今日、ご参加いただいた方も、ご参加いただけなかった方も、これを読んでマーケティングに前向きになってもらえたら嬉しいです。

次回、1月25日月曜日は、新コーナー「最近どーよ?」が始まります。メインテーマは「マーケティング年間スケジュール」です。
お楽しみに。

それでは、一週間頑張りましょう!


本日の動画アーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?