見出し画像

間違って過小評価されているメルカドリブレを分析

投資機会を評価する際、企業の評価指標が金利のような広範な経済要因とどのように関連しているかを理解することは極めて重要です。この関係は、市場のセンチメント、成長期待、潜在的なリスクや機会に関する洞察を提供することができます。上記の投稿では、10年物国債金利に対するMercadoLibreの評価額の過去のパフォーマンスを分析がされています。

MercadoLibreの現在の評価

チャートの紫色の線は、MercadoLibreの企業価値対売上高(EV/Revenue)レシオを表しており、企業の総価値と年間売上高を比較する評価倍率が比較されています。

ご覧の通り、MercadoLibreの評価額は過去10年半の間に大きく変動している。同社のEV/売上高比率のピークは2011年の約48で、急拡大するラテンアメリカのeコマース市場における同社の成長見通しに対する市場の楽観論を反映していました。

しかし、レシオはその後低下し、2024年には約5という低水準に達し、投稿者によると、これは大不況時代のバリュエーションに匹敵するそうです。


MercadoLibreの2023年第4四半期決算: 好調な収益成長は税金の影響により影を潜める


前回発表されたMercadoLibre( $MELI )、2023年第4四半期の決算は、トップラインでは目覚ましい成長を遂げたものの、ボトムラインでは一時的な税負担の影響を受け、アナリストの予想を下回る結果となった。

堅調な収益成長

MercadoLibreの2023年第4四半期の売上高は前年同期比42%増の32億ドルに達した。この力強い成長は、eコマースやフィンテック・サービスなど、同社の主要事業セグメント全体で勢いが加速したことによる。

同社のプラットフォームで販売された商品の総額を測定する重要な指標である商品総量(GMV)は、前年比38.2%増と好調なペースで成長した。この成長には、MercadoLibreの市場全体におけるアクティブユーザー数の増加と購入頻度の増加が寄与している。

さらに、デジタル決済、融資、資産管理サービスを含むMercadoLibreのフィンテック製品も引き続き牽引役となった。同社の総決済件数(TPV)は前年比59.1%増という目覚ましい伸びを示し、これはデジタル決済ソリューションの採用拡大を反映している。

一時的な税金の支払い影響により利益は未達

好調なトップライン業績にもかかわらず、MercadoLibreの2023年第4四半期の1株当たり利益(EPS)はアナリスト予想を下回った。同社のEPSは1.92ドルで、コンセンサス予想の2.15ドルを下回った。

この未達は主に、当四半期のMercadoLibreの収益性を圧迫した一時的な税金負債に起因する。同社は、特定の企業再編イニシアティブに関連する追加の税金費用を負担し、純利益とEPSの数値に影響を与えた。

この一時的税金費用を計上は以下の通り。

  • ブラジル連邦税務当局に対して2014年に開始された進行中の訴訟手続きに関連する3億2,000万ドルの費用。これは、ブラジルの子会社から親会社への支払いに源泉所得税を課す税務当局の能力について争うものである。

  • DIFALの売上税に関するブラジル最高裁判所の最近の判決に関連する3100万ドルの費用。同判決は、DIFALの合法性について現在も法的な疑問があるにもかかわらず、2022年4月から12月までの期間についてDIFALを支払わなければならないとしている。

これらの一時的な税金費用合計3億5,100万ドルは営業費用として計上されたため、メルカド・リーブルの2023年第4四半期の営業利益と純利益は大幅に減少した。

投資家の懸念は、MercadoLibreが第4四半期に、加速するeコマースとフィンテックの取引量に牽引され、前年同期比42%増という力強い収益成長を報告したにもかかわらず、これらの多額の一時的な税金債務により、純利益が前年同期比横ばいの1億6,500万ドルにとどまったことにあるようです

これらの一時的費用3億5,100万ドルを除くと、MercadoLibreの2023年第4四半期の純利益は前年同期比166%増の3億8,300万ドルとなり、事業の根本的な成長をよりよく反映していたことになる。

従って、一時的な税金の打撃は、同社の報告された四半期利益に大きな重荷となったが、投資家の懸念は、これらの非経常的な項目がMercadoLibreのそれ以外の堅調な財務実績と利益成長軌道を不明瞭にしたことに起因していると思われる。 同社は、これらの費用は既に引当金が計上されているため、今後キャッシュに重大な影響を与えることはないと述べている。

次回決算発表は5/2。この税金支払いがなくなり、通常のEPSに戻った時のMercadoLibreは注目に値します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?