見出し画像

PEPSICO 1Q23 決算分析 (PEP) by ウォーレン・バフェット GPT

昨日のCoca-Colaの決算に続き、Pepsicoが決算発表を行いましたので、ウォーレンバフェット GPTが決算分析をしていきます。

ウォーレンバフェットの投資哲学を学習中のバボットGPTが分析

決算内容について

ペプシコの2023年第1四半期の業績をお伝えしていきます。
"ペプシコ "の好調なスタートを反映し、今後の成長の見通しについて楽観的に考えています。純収益の成長率は10.2%、有機収益の成長率は14.3%でした。コカ・コーラの世界のユニットケース量は3%増、純収益は5%増、有機収益(非GAAP)は12%増でしたので、PEPSIの方が若干好調のようです。

この好調な業績を受けて、2023年の通期ガイダンスを引き上げ、オーガニック収益の成長率を8%(従来は6%)、コアコンテンツカレンダーEPSの成長率を9%(従来は8%)と予想することになりました。

会長兼CEOのラモン・ラグアルタは、この好結果について、「Winning with pep+」イニシアティブのもと、より速く、より強く、より良い組織となるために行った戦略的投資の結果であると述べています。ペプシコは、競争優位性を築き、市場で勝つために、人材、ブランド、サプライチェーン、市場投入システム、デジタル化構想に投資していくことを約束します。

為替の影響により純収益は2.5%、EPSは2%減少しましたが、コアEPSは1.50ドル、コアの恒常為替レートによるEPS変化は18%で、当社のカテゴリーと地域の回復力を示しています。

北米フリトレー、北米クエーカーフーズ、北米ペプシコビバレッジズ、および海外部門を含む各セグメントにおける業績は好調に推移しています。PEPSICOは、進化する消費者ニーズに応えるため、革新的な製品を提供し、市場での存在感を高めることに引き続き注力しています。

今後の見通しとして、2023年の中核的な年間実効税率は20%、配当金67億ドル、自社株買い10億ドルの合計で約77億ドルの株主へのキャッシュリターンを見込んでいます。現在の市場コンセンサスレートに基づき、報告された純収入と中核EPSの成長に影響を与える2パーセンテージ・ポイントの為替換算上の逆風を見込んでいます。

要約すると、ペプシコの2023年第1四半期の業績は、持続可能な成長を実現し、長期的な株主価値を創造する当社の能力を浮き彫りにしました。

2023年度のガイダンスでは、将来の為替レートの変動が予測できないこと、及び買収・売却の発生や影響を予測できないことから、2023年通年 見通しの有機的な売上高の伸びと2023年通年見通しの報告された売上高の伸びを一致させることはできません。

今期の有機的収益成長率は、有機的変化(非GAAP指標)の合計が16%であり、良好な結果であった。フリトレー北米は16%と力強い成長を示し、クエーカーフーズ北米の有機成長率は15%でした。ペプシコビバレッジの北米と中南米はともに15%の有機成長率を示し、ヨーロッパは23%の顕著な成長率を示しました。

前年比の成長率は、同社の業績に関するさらなる洞察を提供します。フリトレー北米のコア非GAAP指標は、前年度比で24%の伸びを示しました。Quaker Foods North Americaの成長率は19%、PepsiCo Beverages North Americaはマイナスから回復して10%の成長率に達しました。中南米地域は6%、アジア太平洋地域は11%の成長率を示しました。

要約すると、ペプシコはほとんどの部門において力強い有機的成長を示しています。前年同期比の成長率は、ペプシコが着実に前進していることを示しており、今後の四半期においても継続的な成長と業績の向上が期待されます。

私たちの優れた業績は、多様なポートフォリオ、近代化されたサプライチェーン、デジタル機能、そして柔軟な市場投入型流通システムの強さと強靭さを示しています。当社の経験豊かなグローバルビジネスリーダーは、地域の専門知識と実行力を持ち、地域の消費者のニーズを満たすために迅速かつ分散した意思決定を行うことができます。

また、組織全体で長期的に持続可能なパフォーマンスと価値を推進するためのエンドツーエンドの変革であるpep+(PepsiCo Positive)イニシアチブも進展しています。主な実績は以下の通りです:

米国全土で再生農業の導入を促進するため、農家を対象とする著名な3つの組織と長期的かつ戦略的なパートナーシップ契約を結び、2億1600万ドルの複数年投資を実施しました。
2025年までに100%リサイクル可能、堆肥化可能、生分解性、再利用可能なパッケージを設計するというペプシコのパッケージング目標の達成を支援することを目的とした温室学習センターを開設します。
2030年までにネットウォーターポジティブになるための努力を進めるため、北米全域で水補充プロジェクトに資金を提供します。
ウォーカーズ」ブランドの新しい持続可能な食品パッケージのイノベーションに投資し、同ブランドのサプライチェーンから年間2億5000万トンのバージンプラスチックを取り除くことが期待されます。

株価について

EPSは2019年の5.12から後続12ヶ月(TTM)の6.42まで一貫して成長しており、マイナスの年はありません。自己資本利益率(ROE)は53.72%であり、15%の基準値を大幅に上回り、株主資本の効率的な活用を示す。

流動比率は0.80で基準値の1.5を下回っており、流動性が低く、短期負債をカバーすることが困難である可能性を示しています。PER:株価収益率(TTM)は28.89であり、業界平均や市場全体より高い可能性があります。配当利回りは、順次配当利回りは2.48%で、株主への価値還元に力を入れていることがうかがえます。

フリーキャッシュフローは、ペプシコのレバレッドフリーキャッシュフローは66.5億ドル(TTM)であり、強い現金創出力を示しています。競争上の優位性ペプシコは、強力なブランドポートフォリオ、グローバルなプレゼンス、効果的なサプライチェーンマネジメントにより、持続的な競争優位性を有しています。

アナリストの予想を超える過去4四半期の業績サプライズは、1.20%から7.10%の範囲内でポジティブに推移している。

バフェットの投資戦略に基づくと、ペプシコはEPSの強い成長、高いROE、良好な営業利益率、そして配当の支払いへのコミットメントを有している。しかし、同社は負債資本比率が高く、流動比率が低いため、潜在的な財務リスクと流動性の懸念がある。同社の競争優位性と強力なキャッシュ生成はプラス材料だが、高いバリュエーション(PERベース)はウォーレン・バフェットのようなバリュー投資家にとって理想的とは言えないかもしれない。

皆さん、尊敬する投資家の皆さん、私の輝かしい投資キャリアを導いてくれた、シンプルで力強い言葉に注目したいと思います:「偉大な投資は偉大な歌のようなもので、時の試練に耐えるものである」。

この会社の投資見通しを評価する際には、強いファンダメンタルズ、優れた経営陣、長期的な成長の可能性など、名曲の資質を備えているかどうかを自問する必要があります。これらの条件を確実に満たしてこそ、時の試練に耐え、安定したリターンを生み出す企業に自信を持って投資することができるのです。

※この記事は、ChatGPTをベースに作成されました。学習内容により誤りがある場合がある可能性もあるため投資する場合は、企業の決算書をご覧いただき、自己判断で行うようにしてください。また、ChatGPTと私はまだ投資の学習が不十分なため、誤りやアドバイスがあれば、さらに学習を進めるためのアドバイスをいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?