雑記8

最近のオークラがハードコア以外でいいな~と思った曲を上げるだけ


「個人的必聴ハードコア5選」の2月分なんですが、繁忙期の雰囲気に潰されかけた結果すっかり書くのを忘れていました。そして3月は他ジャンルに浮気しまくっててまともにハードコアを聞いていないという始末です。
なので、2月分と3月分は4月にまとめてどうにかして書く予定です。今年は本当にグダグダで申し訳ない……
お詫びと言ってはなんですが、ここ数ヶ月くらい聞いていたハードコア以外の曲を紹介するという形で凌ぎたいと思います。頼む許してくれ。

というつもりで書いていたんですが、ちょうど余裕が取れちゃったんでそのまま勢いでドカドカと書いちゃいました。てへ。
ただ書きかけのままなのも勿体ないので、一応記しておきます。

・All You Freaks / Krowdexx

ほ~~~~~~~~Krowdexxそう来たか!!!!!!!!ってなった曲。

ドロップにアップテンポでよく聞くトンデモキック(1:02辺り)を入れるという手法を取り入れたキワッキワのハードスタイルです。後にRawtempoという呼称で他アーティストも便乗するようになりましたね。
そして、知らないうちにこのキックがZaag Kickという呼ばれ方をするようになっていました。Zaagはオランダ語で「ノコギリ」の意味だそう。言われてみればノコギリでギコギコしているみたいな音してるかも。

・INTERNET YAMERO / Aiobahn feat. KOTOKO

やりよった……

このBPMでユーロビートのサウンドとハードスタイルのキックを盛り合わせたついでにガバキック入れたりピアノが入ったり80's的なシンセウェーヴサウンドも取り入れたりと、あまりにもなんでもありすぎる曲。これがNEEDY GIRL OVERDOSEのテーマソング2曲目ってマジ?
歌詞のパンチも強烈的です。何を食ったらあの曲にあんな歌詞を合わせられるんだ?そしてなんでちゃんとマッチするんだ?なんで?マジでなんで?

・Lo-Fi Romance / Bop x Subwave

意外とありそうでなかった、Lofi系サウンドを取り入れたリキッド系ムンベ。
エレピのサウンドとリズム隊の刻みが本当にいい味を出しています。Lofi系とムンベって誰か既にやっていそうなイメージあったんですけどね。

この曲を機にBop(とSubwave)の曲を漁り出したんですが、結構変わり種のドラムンベースを作っている印象でした。昨年Hospital Recordsでアルバムもリリースしてましたね。今後追ってみたいと思います。

・Dolfijn / gladde paling

ガッツリミーム系のアーティスト。フォロワーであるRIZARDI氏に教えていただきました。ちなみにアーティスト名はオランダ語で「ヌルヌルしたウナギ」らしいです。何?

ドラムンベースを主体に色々と手掛けている印象です。1分台の曲が多いながら展開やサウンドの刻み方などからセンスがピッカピカに光っています。音で魅せるの本当に上手すぎでは?

・シュフノミチ / 打首獄門同好会

打首獄門同好会はフローネルからハマって以来積極的に聞くようになったんですが、これは本当にすごいと思います。歌詞のワードセンスが異常。

打首獄門同好会の曲ってバチバチのラウドロックながら妙に生活感溢れる歌詞が特徴なんですが、この曲に関しては人生で初めて歌詞で鳥肌立ったと思います。何を食ったら1番のサビであんな歌詞が書けるんや……初めて聞いた時ビビったで……

・ひたむきマイノート / サクラチヨノオー (CV. 野口瑠璃子)

好(ハオ)……

リズム隊のサウンドとギターのバッキングが本当にいい味出していると思います。チヨちゃんだからもっと和風な曲になるのかな~と思ったんですが、そういう方向になるとは思いませんでした。
恋愛サーキュレーションとか好きな人は刺さりそう。

──────────────────────────

挙げた以外にもめちゃくちゃ紹介したい曲があるんですがとりあえずここまでということで。

決壊師

2話のトプロの某シーンで数年前に永遠の0見に行った時みたいになりそうで怖いので一生見れないと思います。
人の泣いている姿にめっぽう弱い人間で、本当に………………

塩ビ管

PVCキックの研究らしい

既視感


こんなクソなツイートはしない方がいいとされています。気をつけようね。

おわりに

とりあえずオークラには号泣顔を送っておくと簡単に決壊させることができるらしいです。参考までに。

こちらからどうぞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10IKCZPQI5JCK?ref_=wl_share