見出し画像

Krowdexx - TINDERのMVに出てくるDDRっぽい筐体は何だという話

サムネは見なかったことにしてください

はじめに


これ聞いた?

KrowdexxがAggressive Recordsから新曲をリリースしました。タイトルからしてもうアレ。
初っ端「この娘、フェスとハードスタイルだけじゃなくてZaagでもアガれる同志だぜ!ヤバくね?笑」というリリックから始まるのがもう良いですよね。私いつでもギコギコしたい人間なので。

サウンドに関しては、もはやこのコンビの十八番となったZaag、更には王道ドストレートなリードラインというまさに安心と信頼のKrowdexxといった感じです。

そしてこれはなんだ

さて本題。

1:29~

これDDRの筐体じゃね?しかも5鍵時代に出た初期の筐体っぽくね?
ていうかガッツリKONAMIって書いてね?????
しかしDancing Stageというタイトルは日本生まれjubeat育ち現Phigrosプレイヤーのオータムクラウドには聞いたことがないわけです。というわけで、まずはWikipedia大先生を頼ることにしました。

どうやら欧州市場に向けたDDRだそう。筐体の形を見る限りまさにこれですね。ちなみに同タイトルでドリカムやTRUE KiSS DESTiNATiON(小室哲哉・吉田麻美による音楽ユニット)といった邦楽に焦点を当てた別作品もあったそうです。そちらの紹介は割愛。
余談ですが、欧州向けのほうはなんだかんだSuperNovaまで続いていたみたいですね。FAXX、ヨーロッパにまで進出したのか……


さて、ここまで来ればバージョンの特定です。ここではGoogle大先生の画像検索を頼ることにしました。

ラブホに置いてありそう

真っ先に引っかかったのはEuromix、Euromix2のほうでした。しかし細かい部分を見るとこれではない気がします。特にモニター下部のタイトルロゴ。
もう少しMVを見ていくと決定的なシーンが出てきました。

MV見る限りちゃんと踏んでないと思うんですけど

Fusionって書いてある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先ほどのWikipediaの記事を見ると確かにそのバージョンがありました。2005年4月辺りに稼働したという話があるそう。同タイトルPS2版の筐体版らしく、MAXじゃないほうのPARANOIA survivor(現バージョンのA3ではSP、DP共に激15、鬼なし)が最高難易度として収録されているみたいです。

こちら、Colossal Vids氏による直撮りのプレイ動画ですがまさにこの筐体ですね。モニター下部のタイトルロゴ、筐体側面の装飾、パネル下部の"Stay Cool!"と一致する点が多いため確実にこれかと思います。

おわりに

感動しました(原義)
まさか大手ハードスタイルレーベルからリリースされた曲のMVでDDR筐体を目にするとは思いませんでしたね。まあ私はまともに踏めないんですが……だって全盛期ガッツリやってたのボルテだったし……

ちなみにDDRにもハードスタイルは収録されています。しかもガチの社員が作ったハードスタイルも入っています。本場に負けず劣らずのクオリティなので、ゲーセンに寄った際はついでに踏んでみてはいかがでしょうか?


こちらからどうぞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10IKCZPQI5JCK?ref_=wl_share