見出し画像

年末の挨拶

最後に更新してから2ヶ月以上経ってました。本当に申し訳ない……
例のハードコア記事も色々あったゆえに中々更新できなくて本当に申し訳ない限りです。正直なところ、今後更新できるか分からないので一旦休止とさせていただきます。気が向いたらまた再開するかもしれません。


さて、なんだかんだで今年もあとわずかとなりました。
そういえば今年作った曲を振り返ったんですが、なんとアップテンポ系統をほとんど作っていなかったらしいです。唯一作ったのがおいアホEditでした。は?

「異常歪音楽でただの808キックをドロップに採用したからいっそのことただの正弦波だけでもええか!w」なんて何を食べたら思いつくんでしょうね。自分が知りたい。

代わりに今年はハードスタイル系統をそれなりに作ってたらしいです。そういえば今年は結構ハードスタイルを聞いた記憶が。以下作ったトラックの振り返りになります。

・#SheffieldStyle

Gemeinschaft of HardcoreとUnity of Rawによるコラボアルバム『THE HARDEST ALLIANCE』にてリリースしたトラック。
RIZARDIさんからお誘いをいただき、どこかでやりたかったネタをこの場でふんだんに放出しました。Venzに代表されるOff Me Nuts的なベースラインサウンドとReverse Bass、Zaag Kickをメインとしたサウンドを合わせたというまあまあトンデモなトラックだと思ってます。こいつ相変わらず逆張りしてんな?

余談ですが、今回をきっかけにGated Kickも真面目に作り出しました。いつかアップテンポでも使えるようなものも作りたいね。

・OKITEYABURI

秋田勢によるコンピアルバム『AKITAKOA』にてリリースしたトラック。ジャケットがめちゃくちゃ良い。

やりたいネタというよりは10割手癖で作りました。なのでフィルも結構使い回しています。自分は曲を作る時めちゃくちゃフィルに凝るんですが、今回だけはそこまで凝らなくてもいいかな~と思い、普段よりかなり手を抜きました。
代わりに他に力を入れたのかと言われるとそうでもないです。強いて言うなら1stドロップのオールドスクールなキックかな。そこだけはアタックなどの質感にめちゃくちゃ凝りました。むしろそこが10割。

それでも秋田勢だけを集めたアルバムということで、個人的には一番思い入れのあるトラックですね。なんだかんだでこういったコンピのお誘いをいただけたのが本当に嬉しい限りです。
主宰のP0cket氏、この度は本当にありがとうございました!あと7曲目なんですかアレ

・チヨノオーのお悩み相談室のうた (A-CLOUD. Hardstyle Arrange)

こいつまたウマ娘オタクしてる……

きっかけは某氏による同曲のユーロビートアレンジでした。それに乗じてハードスタイルアレンジで勝手に対抗したトラックです。
原曲が相当短いのでアレンジも必然的に短くなるんですが、個人的に自信作だったりします。特にリードは出来が良いと思う。ちょっとNightcraftっぽくない?

というわけで以上3曲となります。
別名義の企画も発表したので、来年はインダストリアル系統や遅ハードコア系統など幅広くやっていきたいですね。気の許す限り創作に時間を費やしたいです。まあ10月以降はほとんどBF1のせいなんですが……


今年はWikipediaデビューもしました。まさかWikipediaに載る日が来るなんて思わんよね。
ちなみにこちら、ハードコアテクノの記事なんですが今より充実していて驚きました。ちなみに自分も編集に関わっています。まあ自名義の訂正だけなんですが……


年末年始は鳩を虐める日々に勤しみます

超~~~~~~~~~~~今更ながら10月にBF1を買いました。
WW1を舞台にしたBFシリーズということで存在は前々から知っていたんですが、セール時に意を決して購入した次第です。雰囲気が良すぎて気づいたら100時間もプレイしていました。

なんだかんだで8~9年ぶりにFPSをプレイするんですが、BFシリーズのほうがしっくり来るみたいです。今後も緩くやっていきたいですね。


これウマ娘名(⁉️)とトレーナー名逆にしても違和感なくない?

12月のチャンミでなんとオープンAリーグ初優勝しました。突貫で育成したシービーがもう自由に走りまくってくれたおかげです。
ていうかオープンAリーグ初優勝が有馬記念モチーフっていうのも中々すげえな?


おそらくDTMよりクソコラを作っていたほうが楽しかったと思います。
来年はちゃんとDTMに勤しむので許してください……ちなみにこれは個人的に気に入ってるやつ。


こいつインスタをなんだと思っているんだ。


おわりに

前々から仲良くしてくださっているフォロワーの皆様、そして今年新規にフォローしていただいたフォロワーの皆様、今年は色々と本当にお世話になりました。
今年中に別名義でのトラックリリースを果たせなかったのが悔やまれるところですが、来年の1月中には頑張って出したいと思っています。いずれにせよ、さまざまな方々の影響を受けて更に作風の幅を広げたいと思いました。来年の目標は以下の通りですね。

・合作
・フレンチコア1曲
・インダストリアルもしくは遅ハードコア系1曲
・テラーコア1曲

それと、あわよくば今年できなかった海外リリースもできたらいいな~と思っています。もし依頼等ありましたら是非お声がけください。可能な限り引き受けたいと思っています。

というわけで、来年もどうかAutum-N-clouD.(もといFantoome)をよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を~!(●´ω`●)

こちらからどうぞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10IKCZPQI5JCK?ref_=wl_share