見出し画像

雑記12

以前書いた記事のアペンド的なやつですって書こうとしたらもうそれどころじゃないくらい期間が経ってました。


どうして俺はウマ娘が3年続いたのか

前回の雪辱を果たしました

超今更ですがチャンミマイル、お疲れ様でした。前回の雪辱をしっかり果たせて嬉しい限りです。

それはそうとして、今までプレイしたソシャゲ、なぜか1年も続いていないんですよね。艦これに至っては10ヶ月くらいやって3~4年くらい休止、それからまた10ヶ月くらいやってそのままやらなくなったので……
なのにウマ娘は今のところ3年続いています。自分にしては本当に珍しいです。というわけで、『◯◯を辞めた理由』に対して『〇〇が続いた理由』を逆に考えてみることにしたんですが。結局他の人よりガチでやってないのが理由かもしれないということに気づきました。

実はガチャ産サポカで完凸したのはドゥラSSRとキタちゃんSSRだけです。それ以外だとオルフェSSRが3凸、他が無凸~1凸なのでいかに他よりガチでやっていないのが分かりますね。イベ産SSRは3凸〜完凸が多いけど。

それが逆に功を奏しているのかもしれません。よく「細く長く続ける」なんて言われますが、知らない間にそういうプレイスタイルになっていたのかも。
実際育成も普段はデイリー分1回だけ(多くても休日に2〜3回)ですし、対人イベントもとりあえず参加してやれるところまでやっているだけです。チャンミもずっとオープン勢ですし、LoHもプラチナ行けば満足(というか推しの英雄譚取れたから後は適当にやってるだけ)するくらいにはゆる〜〜〜〜くプレイしています。人並み未満と自称しているのもこういった理由からです。もうそんな事言えないくらいになってきてるけど

こういうAWESOMEもネタにしていく(UF2おデジ)

それと、下振れしたり対人で理不尽な負け方しても社会的に死ぬわけじゃないしな〜という精神は忘れないようにしています。というかもう無意識にそうなっている気がする。
仮に死んだとしても自分のプライドだけですからね。ガチャで課金しすぎてクレカが止まったりするよりは全然いいほうだろガハハwの精神は大事だと思います(ドゥラで30kくらい天井しながら)。

まあそんな感じで今後とも人並み未満でやっていきます。限界まで細くやっていきたい。

最近聞いた音楽とか

そういえば最近こういうの書いてなかったな~と思ったので。

・ORDINE / Nightshift

今年から始動したNightshift主宰のレーベル、Technocore Recordingsのファーストリリースより。
Mad Dogが近年推し進めているDowntempoのスタイルに通じるようなサウンドです。シュランツ的なグルーヴも併せ持ちながらも、歪んだ重いキックが一生4つ打ちでなっているのがポイント高くて最高ですね。こういうの最近ハマっています。

・I Like It / JKLL

ウオオオオオオオオオJKLLがまさかのQORE進出!!!!!!

ラテンなテイスト漂うフレンチコアで攻めてきてもう大興奮です。単純にこういうサウンドが好きなだけ。
JKLL、こういう路線のフレンチコアがマジで強い。

・BOOMSHACKA / Psychoweapon

Psychoweaponが"""""極"""""に寄ったトラック。
昨今流行りのZaagチックなアップテンポながらも、ほとんどキックと声ネタだけでぶっ通してきたのがグッと来ました。ここまで勢い一辺倒なサウンドを出せるの、本当にかっこいいです。

・Remember This / False Idol

DJ Hiddenの別名義、False Idolが最近立ち上げた(?)自レーベルのファーストリリース。
Piep Kickってここまで自由に鳴らせるんだ……と衝撃を受けました。特にアタックのピッチ高めなPiepをスネアの裏打ちみたいに鳴らしているのに気付いたときは思わず感心してしまったなど。

人生で初めて美少女プラモ買った話

細かいところが甘いがち

衝動で買いました。衝動で4k出すな。
これ組みながらパーツの精巧に圧倒していました。こまけ〜〜〜〜〜〜〜って思いながら組んでいました。最近のプラモマジですげえな……

ゼファーってば、ダイタン〜。

またこいつボルテ勢にしか通じないネタ擦ってる……

ちなみにXepherリミのADV譜面はラストが大胆とかいうレベルじゃない配置が降ってきます。烈風とかいうレベルじゃねえ。

進捗

ちゃんと曲も作っています。
やっと別名義で出す最初の曲にも取り掛かりました。もしかしたらMad DogチックなDowntempoサウンドになりそうです。

こういったハードテクノなノリを出すの、結構難しいですね……もっとシュランツ寄りにしたらそれっぽくなると思うんでけど、中々思うような質感にならなくて苦労しています。

おわりに

あまりにも締めの言葉が思い浮かばないのでこれでいいですか?

げきからぼだっこ飯で検索!