見出し画像

知らない99%

人は世界中の、あるいは日本中のほとんどの人と会ったことはない。仮に1万人くらいにあったことがある(面識がある)としても日本だけで1億2,321万人会ったことがない人がいるわけで、日本人だけに限ったとしても約99.2%の人は知らない人だ。しかも1万人と面識がある人なんてほとんどいないだろう。

それだけ限られた人としか出会っていないのに、それなりに気の合う人と親友になったり、結婚したりしているわけで、残りの99%から何らかの方法(AIとか?)で選び出せば、もっともっと気の合う人はいるのではないか… そんなことを思った。

世界で考えればもっと分母は大きくなるが、日本語しか話さない人ならある程度は限られるのだろうか? あるいは言葉は関係ない?

ちなみに、これはレミオロメンの『粉雪*』を聴いていてふと思ったことです。(*「一億人から君を見つけたよ」という歌詞がある。実際、分母は面識ある人に限られるよね?とか思ってしまったわけです。無粋。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?